アウトドアで熱燗・日本酒を更に楽しめるオススメアイテム特集

炭火や燻製など家庭では作るのに難易度が高い、 お酒との相性が抜群のアウトドアクッキング。
夏場にはキンキンに引いたビールが飲みたくなるものですが、寒暖差の激しい季節に恋しくなるのが程よく温めた日本酒などの熱燗です。
夜中の寒さが厳しい季節になるキャンプ場で、炭火の肴と地域の地酒を温めてつくる熱燗を嗜めば身も心もポカポカになります。
そこで気になるのが野外で熱燗を楽しむために必要になる、アウトドアアイテムではないでしょうか。
当記事では野外で熱燗を楽しむ魅力や、アウトドアでより熱燗を楽しむためのオススメアイテムなどを紹介していきます。
肌寒い季節のアウトドアやキャンプ場で熱燗を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

冬キャンプにおすすめ!アウトドアで熱燗を楽しむ魅力


キャンプ場などのアウトドアでビールやチューハイ以外のお酒を飲んだことがない方は、野外で熱燗を楽しむ魅力がいまいちピンとこないのではないでしょうか。
そこでアウトドアの晩酌に熱燗を導入する魅力について、以下の概要を解説していきます。

  • 肌寒い季節に炭火×熱燗の相性は最高!
  • 花見の季節や紅葉など肌寒い季節に大活躍

それぞれ、順を追って深掘りしていきましょう。

肌寒い季節に炭火×熱燗の相性は最高!

寒暖差の激しい季節や冬キャンプなどを行う方は、どうしても氷点下で夜間の寒さで冷たい飲み物を飲むのは何処か気が引けるもの。
そんな寒さの厳しい時に、体を温めながらお酒を楽しむことができる方法が熱燗です。
焚き火台で焚き火を起こした後に仕込んだ炭火で、じっくりと焼き上げた焼き鳥や焼肉、ダッチオーブンで仕込んでおいた汁物とポカポカと温められた熱燗を共に流し込めば身体の芯から温まりながら澄み切った空気の中で極上の宴を過ごすことが可能。
加えて遠方のキャンプ地やってきた場合には周辺の地酒を事前に仕込んでおき、地域でしか楽しめない味を温めて嗜む楽しみも。

社長
寒さで凍えがちな夜間の季節でも、晩酌をゆったりと楽しめるのもアウトドアに熱燗を導入する魅力となっています。

花見の季節や紅葉など肌寒い季節に大活躍

アウトドアで熱燗を楽しむためのアイテムを導入しておけば、キャンプだけではなく 寒さで震えることも珍しくない花見や紅葉といったアクティビティでも大活躍。
特に夜桜の下で楽しむ宴には、熱燗アイテムを導入することで身体が冷え切るお酒を我慢して飲むより楽しみが倍増します。
そのためキャンプ以外の場面である見頃の季節が一瞬で過ぎてしまう花見や紅葉を夜通し楽しむためにも、熱燗アイテムは活躍するアイテムとなっています。

冬キャンプはホットワインで温まろう!おすすめのスパイスやレシピもご紹介!

2019年12月17日

熱燗に関する豆知識 ~温度で味が変わる!?~

一言で「熱燗」と言っても、温かい日本酒だという認識だけの方も多いのではないでしょうか。
実は日本酒は温度により呼び名が異なり、一般的に「熱燗」と呼ばれる日本酒の温度は「55度前後の日本酒」です。それ以外の温度の呼び名の一例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 30度:日向燗
  • 35度:人肌燗
  • 40度:ぬる燗
  • 45度:上燗
  • 50度:熱燗
  • 55度:飛び切り燗

加えて温度が高くなるほど辛口になっていくのも、温度で薫りが変化する日本酒の特徴です。
また鹿児島などの一部地域では焼酎を温めて、熱燗として飲む地方が存在します。
そのため地方ごとの楽しみを味わうことができるのも、アウトドアで熱燗を楽しむ魅力の一つでしょう。

アウトドアで熱燗を楽しめるおすすめアイテム

アウトドアで熱燗を楽しむ魅力や、豆知識などを解説したところで気になるのがアウトドアで熱燗を楽しむための具体的なオススメアイテムではないでしょうか。
実際に野外で熱燗を楽しむためには専用アイテムを揃えると、より快適に熱燗を楽しむことが可能です。
そこでキャンプなどのアウトドアと相性がピッタリな熱燗の概要を紹介していきましょう。

ロゴス(LOGOS) 携帯・アウトドア熱燗セット

定番の人気アウトドアブランド「ロゴス」が販売する、野外でお酒を楽しむためのアイテムが一式セットになった製品。
全て熱伝導率の良い素材で構成されているため、お湯を作ることができれば何処でも熱燗を楽しむことができます。
加えてアウトドアに最適な割れない素材を採用していることで、高い安全性を誇るのも嬉しいポイント。
家紋風にプリントされたロゴスのロゴが可愛らしい、デザイン性も素敵なアイテムとなっています。

スノーピーク(snow peak) お猪口 Titanium TW-020

アウトドアブランドの最高峰でありキャンパーの憧れ「スノーピーク」が販売する日本酒を楽しむために生み出された「お猪口」。
日本酒を飲み交わしながら四季折々の日本の景色を楽しむことをコンセプトとして作られており、完成度の高い和風なデザインとアウトドアに最適な軽くて丈夫なチタン製が採用された極上の一品です。
また注いだお酒の温度を一定に保つ構造を採用しているため、熱燗との相性がピッタリのアイテムとなっています。

JIPANG WORKS 野燗炉


出典:JIPANG-WORKS公式ページ 野燗炉

江戸時代の庶民に大流行したと言われる「野外で酒の肴を焼き、お酒を温める」野燗炉と呼ばれる道具を、令和の現代に再現したアイテム。
野燗炉の最大の性能である「茹でる・焼くを同時に行う」ことが野外でも容易に可能で、熱燗をつくり季節の肴を少しずつ焼きながら楽しむのに最適な設計を採用しています。
江戸時代には庶民が花見などの行楽に使用し電気などのインフラが普及したことで忘れ去られてしまったと記録されており、時代を超えた文化に触れつつ古の人たちが見ていた景色を眺めながらアウトドアで嗜む一杯は格別なこと間違えなし。
さらに一つ一つ職人が手作りで作り上げた製品は、どこかひな祭りを思い立たすような小さいながらも妥協のない作りからアウトドアで熱燗を楽しみたい方に大人気の商品となっています。

笑’s・B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル/SHO-006


出典:笑’s-sho’s- ONLINE SHOP B-GO専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル

野燗炉をより手軽な値段で楽しみたい方に最適なのが、焚火製品で大勢のキャンパーから高い評価を得ている「笑’s」のB-6君専用のステンレスメッシュ燗。携帯性抜群の「コンパクト焚き火グリル」を所有していれば、手軽に野燗炉スタイルを導入することができる画期的なアイテムとなっています。
また焚き火台本体である「コンパクト焚き火グリル」やチロリは別売りなので、購入時には注意しましょう。

笑’s・純銅 酒タンポ(ちろり)/SHO-2015-08-01


出典:笑’s-sho’s- ONLINE SHOP 笑’s 純銅 酒タンポ

続けて「笑’s」の追加アイテムであるチロリは、お湯さえあれば何処でも熱燗を楽しむことができるアイテム。熱燗をより美味しく飲むためにはアルコールが揮発する前に速やかに温める必要があり、そんな以外にも繊細な熱燗作りに最適な熱伝導率の高い銅を採用。素早く温めることで日本酒特有の香りを飛ばすことなく、絶品の熱燗を楽しむことができる拘りのアイテムとなっています。

これぞ和風キャンプの醍醐味!野点の楽しみ方やおすすめアイテムを紹介

2020年7月19日

アウトドアで熱燗を楽しむことができる、おすすめアイテムまとめ

アウトドアで熱燗を手軽に楽しむことができるアイテムをお求めの方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
過去の日本人も四季折々の風景を楽しみながら、野外で熱燗を楽しんでいた記憶を呼び戻すことができるアウトドアアイテムは冬キャンプや春秋キャンプなどにも最適なアイテムとなっています。

社長
アウトドアで熱燗を楽しむことができるアイテムを導入して、心温まるお酒を楽しむことができるキャンプへでかけてみませんか。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!