温泉ソムリエが選ぶ!温泉も楽しめるキャンプ場【関東編】

キャンプといえば大自然を楽しむレジャーです。
星空、森、澄んだ川も自然を楽しむとしてはわかりやすいですが、温泉もまた、大自然が生んだもの。
温泉も楽しめる究極のキャンプ場をご紹介していきます。

関東に温泉が楽しめるキャンプ場はある?


関東地方は、日本経済の中心という事もあって人口が集中しています。
人口が集中しているということは観光施設も発展しており、特に温泉については名のある温泉が多いのが特長です。

群馬県では草津温泉、伊香保温泉、栃木県では鬼怒川温泉、那須温泉、日光温泉、千葉県では鴨川温泉、たてやま温泉郷と、聞いたことのある温泉地も多いのでは?
泉質の偏りはなく、エリアによって個性豊かな温泉がありますので、温泉を巡るキャンプをするのも乙なスタイルですね。

とはいえ、キャンプはお酒も楽しみたいもの。

やまひつじ
キャンプ場敷地内に温泉があれば、お酒を飲んでも歩いて行けるので安心ですね。
今回は関東の、敷地内に温泉がある、もしくは隣接した施設に温泉があるキャンプ場を、温泉ソムリエである筆者がセレクトしました。

関東で温泉付きのおすすめキャンプ場!地域別にご紹介

2019年12月3日

関東の温泉が楽しめるおすすめのキャンプ場はここ!

それでは関東で温泉が楽しめる珠のキャンプ場をご紹介していきます。
関東といっても23区や千葉の西側、神奈川の東側を除くと比較的自然も多く、2時間もあれば温泉地まで行けるのが特長です。
今回は温泉を有するキャンプ場をセレクトしてご紹介いたします。

奥利根温泉サンバードキャンプガーデン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi Yamaguchi(@hiroboader)がシェアした投稿


群馬県利根郡みなかみ町にある「奥利根温泉サンバードキャンプガーデン」は、かつて奥利根温泉ホテルサンバード白樺キャンプ場という名前だった通り、敷地内にホテルがあるキャンプ場です。
ホテル内の大浴場は23時まで利用することが出来るので、比較的遅くまで入れるのがありがたいところです。

キャンプサイトも広大でふかふかの芝生という事もあって、気持ちよくキャンプをすることが出来ます。
レンタル用品も充実しているので、キャンプビギナーでも安心です。
他のキャンプ場と違うのは、日中はキャンプフィールドで遊び、夜はホテルで宿泊するという楽しみ方も出来るところ。
こちらは小さなお子さんがいるご家庭でもキャンプがしやすい様に配慮されています。

なお、奥利根温泉の泉質は比較的柔らかな肌触りの温泉で、保温性が高いのが特徴となっています。

やまひつじ
温泉が初めての赤ちゃんでも入れるところが多く、ファーストキャンプにおすすめの温泉キャンプ場ですよ。

群馬のおすすめキャンプ場まとめ!初心者やペット可、アクティビティなども!

2019年9月21日
奥利根温泉サンバードキャンプガーデン 公式ホームページ

REWILD RIVER SIDE GLAMPING HILL


千葉県夷隅郡大多喜町にある「女性のためのアウトドア空間」というコンセプトの変わったキャンプ場。
徒歩圏内にある「ごりやくの湯」は、内湯だけではなく露天風呂、サウナも付帯しており、温泉だけでも十分楽しめるようになっています。

こちらの温泉は淡い黄色の僅かな硫化水素臭があるようで、いかにも「温泉」といった雰囲気があるのが特長です。
冷え性などに効果があることから、こちらも女性に嬉しい泉質です。

キャンプ場の中にはグランピングサイトや、手ぶらでテント泊も楽しめるプランも用意してあり、初めてだけどキャンプも温泉も楽しみたい!という女性グループの利用にもってこい。
渋滞していると東京から4時間もかかるという口コミもあるので、しっかり道路状況を確認した上で向かいましょう。

REWILD RIVER SIDE GLAMPING HILL 公式ホームページ

The Camp


千葉県館山市にある、芝生の真ん中にあるヤシの木がシンボリックな南国の雰囲気のあるキャンプ場「The Camp」。
リゾートホテルの敷地内にあり、施設内にある「たてやま温泉 千里の風」という温泉を利用することが出来ます。
泉質は「ナトリウム炭酸水素塩泉」となっており、房総地方では珍しいそうです。
弱アルカリ性のお湯で、肌の角質をほぐし、つるつるとした美肌になるという特徴があります。

千葉県最南端に位置するという事もあり、本州でもかなり南に位置しますのでサーフィンやマリンスポーツを楽しむという方も多い様です。
木々や海に囲まれていますが、車通りのある道路に近い為、道路沿いのサイトになると少し気になるかもしれません。
気になる方はあらかじめ受付の際に相談してみましょう。

The Camp 公式ホームページ

くらぶち相間平キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nami Honkawa(@naminami5)がシェアした投稿


こちらのキャンプ場は温泉好きならぜひとも行っていただきたい、全国的にも珍しい天候によって色が変わる濃厚な濁り湯が特長の「相馬川温泉」を施設内に保有しています。
塩化物強塩温泉で、神経痛や筋肉痛、切り傷ややけどといったケガにも効果があります。
休館日があるので、予約する際は必ずチェックしておきましょう。

群馬県高崎市にあるので、東京からは2時間ちょっとで行ける近郊スポット。
身近に大自然に触れられる施設としてお子様の自然体験にはぴったりです。
ただし標高が高いわけではないので、夏は結構熱いという点にはご注意ください。

くらぶち相間平キャンプ場 公式ホームページ

THE FARM

 

この投稿をInstagramで見る

 

THE FARM(@thefarm_katori)がシェアした投稿


千葉県香取市にあり、都心から90分という好立地なキャンプ場が「The Farm」。
読んで字のごとく農園を推しポイントにしており、農園リゾートを楽しむことが出来ます。
キャンプ場というよりは、キャンプも出来る複合施設で、レストランや貸農園も有しています。
グランピングが好評で、頻繁に来るというよりも特別な日にグランピングをするお客さんが多いようです。

天然温泉「かりんの湯」はナトリウム塩化物強塩泉で、神経痛、関節痛、筋肉痛に効果があります。
建屋には露天風呂、内湯のほかに、フィンランド式ドライサウナがあるので、自然と温泉で「整う」ために来るという口コミもあります。

THE FARM 公式ホームページ

冬キャンプはお風呂も楽しもう!千葉県のお風呂ありキャンプ場まとめ

2020年1月21日

矢板市城の湯キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

izumi_takaba(@i_yuzu_t)がシェアした投稿


栃木県八坂市にあり、東北自動車道八坂ICから約7分という好立地にある「矢坂城の湯キャンプ場」は、都心から約2時間のところにあります。
立地が良い代わりに、自然が豊かな場所という訳ではなく、広い敷地に温泉施設があるというイメージですので、自然を楽しみたいという方には向いていません。
とはいえ、焚火やBBQ、野外活動をするのであればそこまで気にならないでしょう。

泉質はナトリウム・塩化物硫酸塩泉で、慢性皮膚病、神経痛、リュウマチ、慢性婦人病に効果があるとされています。
入浴施設自体も非常に広く、食堂や売店もあり、手軽にキャンプをするのにも有効です。

矢板市城の湯キャンプ場 公式ホームページ

鬼怒川温泉オートキャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

あさみずき(@_asamiz_camp_)がシェアした投稿


栃木県日光市鬼怒川温泉にあるオートキャンプ場で、源泉温泉「上滝之湯」を場内に有しています。
こちらの温泉は、アルカリ性単純温泉で、神経痛や筋肉痛、冷え性の効能があるようです。
レストランや売店も併設していますがそこまで大きな施設でなく、一度に10人も入れないサイズ感なのでご注意ください。

キャンプ場には自由に使えるピザ窯があり、予約は必要ですが材料を持ち込んでオリジナルのピザを手作りすることが出来ます。
また、自然は豊かですが温泉街の良さとミックスされており、どこかノスタルジックな雰囲気があります。

社長
大自然を満喫するというよりは、第1次キャンプブームの時の様なキャンプが楽しめるといった方がイメージに近いでしょう。
鬼怒川温泉オートキャンプ場 公式ホームページ 

まとめ

関東は中心部こそ大都市で栄えているイメージですが、上でご紹介したように温泉とキャンプが楽しめる施設は非常に多いです。
気温で選んでもよし、かかる時間で選んでもよし、泉質で選んでもよしと、選択肢の多い恵まれた環境という事がわかりました。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!