キャンプについて学びたいならキャンプ本がおすすめ【2020年最新版14選】

これからキャンプを始めようと思っている方や、キャンプを始めたばかりの初心者の方がキャンプについて学ぼうと思っているなら、「キャンプ本」をおすすめします。
ネットでも情報収集はできますが、知りたい情報が多いといろいろなサイトをめぐるので意外に手間がかかってしまいがち。
キャンプ本なら幅広い情報が1冊に集約されていますし、ネットが使えない環境でも好きなときに読むことができて便利です。

初心者・ソロキャンプ・キャンプ飯・ギアといった4つのカテゴリー別に、おすすめのキャンプ本をご紹介します。

キャンプ初心者におすすめのキャンプ本

これからキャンプを始めてみようと思っている方や、キャンプを始めたばかりで基礎知識を身につけたい方におすすめの本を紹介します。

キャンプ初心者から上級者までおすすめ

キャンプのことを全く知らない初心者にもわかるように、キャンプギアをカテゴリー別に紹介するところからスタートします。
ギアの揃え方や使い方、車に積み込むコツなどキャンプ場に行く前の準備はとても参考になりますよ。
実践編ではテントの設営方法や撤収の仕方、バーベキューやキャンプ飯のこと、キャンプの醍醐味でもある焚火のことまで役立つ情報が満載です。

キャンプの知識を学べる

40年以上のキャンプ歴があるベテランキャンパーが、ファミリー向けのアウトドア情報誌に連載していた内容を加筆修正して1冊の本にまとめています。
キャンプ初心者に役立つ雑学が学べますが、キャンプ経験者や中級者からも知っているようで意外に知らなかったことを再認識することができたと高く評価されているのもポイント。
社長
情報収集としてだけでなく、バイブルとして長く活用できますよ。

これからキャンプを始める人におすすめ

キャンプ未経験者でもわかるよう、日帰りキャンプと宿泊キャンプに分け、必要なギア一式やキャンプのコツをわかりやすくまとめています。
筆者が経験した失敗に基づく後悔しないためのグッズ選びや、予算別ギアの揃え方なども紹介しているのがポイント。
すぐに実践できるテクニック集やバーベキューのコツ、キャンプ場でのマナーも紹介されています。

ファミリーキャンプにおすすめ

家族でキャンプをしてみたいけれど、何から初めていいかわからず迷っている方におすすめの1冊です。
キャンプの初歩から基礎をしっかりと学ぶことができますよ。
ファミリー向けのキャンプ場の選び方や、キャンプ場での過ごし方など役立つ知識をイラスト図解でわかりやすく解説しているので未経験者でも安心です。

ソロキャンプにおすすめのキャンプ本

自分のペースで楽しめるソロキャンプ。
自由な反面何もかも1人で行うため不安に思うこともあるでしょう。
聞きたくても聞く人がいないという場合も、キャンプ本が味方になってくれますよ。

ヒロシさん流キャンプの楽しみ方を紹介

ユーチューバーとしてもおなじみになった、キャンプ芸人ヒロシさんによるキャンプ本です。
ヒロシさんが愛用しているキャンプギアの紹介や、ヒロシさん流キャンプの実践編、ソロキャンプの楽しみ方を大公開しています。
ユーチューブの撮影術なども紹介されているので、ソロキャンプをテーマにした動画を投稿してみたい方にもおすすめです。

キャンプ初心者にもわかりやく解説

ベテランソロキャンパー6名が、ソロキャンプの極意を写真付きで紹介しています。
それぞれのキャンプスタイルを参考にできますし、ソロキャンプに必要なギアカタログも掲載。
コーディネート術や焚火入門など、ワクワクする内容が満載です。
ソロキャンプで心配なキャンプ場でのトラブル回避術も紹介されているので、これからソロキャンプをしてみたい方はぜひチェックしてみてください。

ミニフライパンのおまけ付き

ソロキャンプに特化した1冊です。
ソロキャンプデビュードキュメントや、ヒロシさんが語るソロキャンプの魅力なども収録されています。
ブッシュクラフトやツーリング、女子ソロキャンプや車中泊まで、様々なスタイルのソロキャンプについても取り上げられているので、自分流のスタイルを見極めたい方にもおすすめ!
キャンプで使えるミニ焚火フライパンのおまけが付いているのも嬉しいところです。
ハンドルの作り方も紹介されていますよ。

アウトドアの基礎知識を学べる

都会の喧騒を離れて非日常を味わいたい、と考える方におすすめの1冊です。
必要なギアや使い方などキャンプの基礎知識から丁寧に解説されており、身につけた基礎知識を災害時に活かす方法なども紹介されているのが嬉しいところ。
キャンプの醍醐味でもある焚火やキャンプ飯のテクニックも紹介されています。
やまひつじ
キャンプのノウハウを身につけたいときにも役立ちますよ。

これからキャンプ道具を揃える人に

キャンプ通が愛用するギアや使ってよかったギアを始めとして、最新のギアまで748点を紹介しています。
これからキャンプを始めてみたいが、何から揃えればいいかわからないという初心者におすすめです。
キャンパーに人気がある、アウトドアブランドのおすすめギアも写真入りで紹介されています。
カタログを見るような感覚で、楽しくチェックできるのがポイントです。

美味しいキャンプ飯が食べたい人におすすめのキャンプ本

キャンプ飯がワンパターンで飽きてしまう…という方は、キャンプ飯のレシピ本を見てレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

キャンプ芸人のとっておきレシピ

元芸人で2014年にはサラリーマンに転身し、現在は野外料理研究家としても活動しているベアーズ島田さんによるキャンプ飯のレシピ本です。
ヒロシさん率いる焚火会のメンバーとしても知られています。
肉巻きや缶詰を使ったレシピまで全部で69のレシピを一挙大公開!
どれも簡単で家でも作れるお役立ちレシピが満載です。
やまひつじ
レシピの他に、キャンプ場でのマナーやハウツーも紹介されていますよ!

写真でわかり易く解説!男キャンプ飯

レシピ本でありながら、分量や調理時間を記載していないというユニークな1冊です。
一応材料と手順はシンプルに解説されているのでご安心を。
実際に写真で手順を紹介しているので、料理初心者にも作れるようになっています。
分量は食べたい分を好きな味加減で、味見をしながら作るのがポイントです。
社長
調理道具も使いやすいものを使えばいいので、難しく考えずまずはトライしてみましょう。

メスティンで作る簡単レシピ

キャンパーの多くが愛用しているメスティンを使って作るレシピ本です。
メスティンの販売元でもあるトランギア社公認というのもポイント。
まずは基本中の基本、メスティンでお米を炊くところから始まり、コツをつかんだら応用編の炊き込みご飯やおかず編、おつまみ編へと進みます。
レシピは全て写真入りで分量なども細かく紹介されているので安心です。

キャンプギアを買う前に読みたいキャンプ本

キャンプギアを揃えるにも、何を買えばいいかわからないと困ってしまいますよね。
高価なものもあるので買ってから後悔しないためにも、キャンプギアを紹介している本を参考にしましょう。

人気のキャンプギアを一挙大公開

キャンプギアを通販で購入すると、イメージと違ってがっかりすることがありますよね。
口コミを見て選んだのにこんなはずじゃなかった…ということにならないよう読者目線で本当に良い商品のみを厳選して紹介しています。
アウトドア専門誌よりも詳しいと評判なので、これからキャンプギアの購入や買い替えを検討している方にもおすすめです。

プロ目線で厳選したキャンプギアを紹介

プロ目線で選んだ310点のキャンプギアを、辛口で採点して紹介しています。
ベテランキャンパーが愛用している安くて良いキャンプギアや自作のギアの紹介、長く使える名作図鑑などの紹介も!
キャンプギアを揃えるなら絶対に失敗したくないという方におすすめの1冊です。

まとめ

料理の作り方がわからないときにレシピ本を見るように、キャンプのことで知りたいことやわからないことがあるならキャンプ本を参考にするとよいでしょう。
知っておくと便利な豆知識や困ったときの対処法など、実際の経験に基づいて書かれている本はとても参考になります。
知りたい情報をいつでもチェックできて、何度でも読み返すことができるのもポイント!

社長
紹介したキャンプ本の中に気になるものが見つかったらぜひチェックしてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!