愛犬家におすすめ!関東で犬と一緒にのんびりできるキャンプ場8選

関東近郊にはたくさんのキャンプ場がありますが、犬と一緒に楽しめる場所は限られてしまいます。
ペット可といっても条件や環境は実にさまざま!
人だけでなく犬も一緒に楽しめるとっておきのキャンプ場を厳選してご紹介します。

犬もゆっくりくつろげるノーリードOKなキャンプ場

キャンプの醍醐味といえば自然を満喫できることですよね!
人はのびのびできても犬はリードにつないだままでは可哀想…。

やまひつじ
ノーリードOKなキャンプ場を選べば、犬も人ものびのびと楽しめますよ。

広大なスペースでのんびりできる「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」


車で乗り付けすぐ横にテントを張るオートキャンプスタイルと、ガーデンフェンスで囲まれたプライベートドッグラン付きのキャビンスタイルの2種類を完備しています。
駐車スペースはフェンス外になりますが、目の前なので荷物を運ぶのも楽ちんです。
区画内は広々としており、ノーリードでワンちゃんも自由に走り回ることができます。
屋根付きのゲートポーチを完備しているので、暑い日も日陰があるので安心!
4区画中1区画のみですが木陰付きの区画もありますし、2020年度より水栓も設置され暑い季節も安心して利用できます。
オートサイト・キャビンサイトともに犬と一緒に利用する場合は、寝具のレンタルは不可となるため各自で持参してください。

【基本情報】
住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲5861-2
連絡先:0287-64-4677
アクセス:東北新幹線・那須塩原駅より車で40分/JR東北本線・黒磯駅より車で20分
ドッグキャンプサイト料金:5,500円~9,350円(前菜と電源付き、木陰付きもあり)
ドッグガーデンキャビン料金:13,200円~18,150円
公式サイト:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

愛犬家のオーナーがわんこのために作った「ミリーズラブ」


2007年4月にオープンした、愛犬家と犬に優しいキャンプ場です。
愛犬家のオーナーが木を伐採するところから始め、建築から家具作りまでこだわり抜いて創り上げています。
300坪という広大な敷地内には、犬と一緒に泊まれるオートキャンプ場が4つあり、サイト内にはお湯の出る流し台とシャワーやトイレも完備!
サイト内はフェンスで囲まれており、ノーリードでのんびり過ごせます。
1日1組限定ながら、貸別荘もあるので贅沢気分を味わいたいときにもおすすめです。
1日1組限定のコテージは、最大8名まで宿泊できて、ワンちゃんは何頭でもOK。
コテージから行ける150坪のドッグランは大型犬ものびのびと遊べて、犬と一緒にバーベキューも楽しめるなどいたれりつくせりです。

【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大前2092-65
連絡先:0120-113-521
アクセス:上信越道自動車道・軽井沢ICより約1時間
料金:コテージ32,000円~42,000円/キャンプサイト2名10,000円~14,000円、3名以降は1名あたり3,000円/デイキャンプ1名3,000円
公式サイト:ミリーズラブ

犬と一緒に寝るときも安心なコテージやバンガローのあるキャンプ場

テント泊はアウトドアの雰囲気を堪能できますが、犬と一緒に寝るときに不安があるならコテージやバンガローのあるキャンプ場がおすすめです。

3つのスタイルから自由に選べる「Sweet grass」


コテージが10種類、キャビンが15種類あって、テントサイトも利用できます。
それぞれに特徴が異なり、人数や過ごし方に合わせて選べるのがポイントです。
ドッグラン付きのサイトもありますし、大型犬と小型犬に分けた広々としたドッグランも完備しています。
ドッグランにはペットシャワーもあるので汚れても安心!
通年利用できますが、薪ストーブを完備しているので冬も暖かく過ごせます。
寝るときに寝袋だけでは寒くて不安という場合は、石油ファンヒーターや湯たんぽのレンタルがあるので安心です。

やまひつじ
コテージにはほとんどの備品が揃っているので手ぶらでキャンプできますよ。
【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
アクセス:上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより車で50分
料金:コテージ14,500円~42,000円/キャビン7,000円~18,000円
ドッグラン利用料金:大人500円/子供300円、10kg未満の犬600円~800円/10KG以上の犬800円~1,200円
公式サイト:Sweet grass

暖炉やドッグランのあるコテージに宿泊できる「サンタヒルズ」


広大な敷地内には、コテージが20棟、オートキャンプ場が50区画あります。
コテージは暖炉や囲炉裏がある棟や、ドッグラン付きまで実にさまざま!
愛犬と一緒にキャンプを満喫したいファミリーや、わんこ友達と一緒に楽しみたいグループにもおすすめです。
コテージは犬も一緒に宿泊できますし、キャンプサイトなら犬は無料で利用できます。
機材や食材が用意されているバーベキュープランは、初心者にもおすすめです。
全てがスタッフの手作りなので、他にはない魅力が沢山つまっています。
リピートして毎回違う棟に宿泊するもよし、お気に入りのドッグラン付きのコテージを選ぶもよし。
クリスマスシーズンのイルミネーションは必見です。

【基本情報】
住所:栃木県那須郡那珂川町三輪967
連絡先:0287-96-4622
アクセス:東北道矢板ICより車で30分
料金:コテージ10,000円~37,000円
公式サイト:サンタヒルズ

社長
夫婦キャンプで訪れましたが、とても素敵な他にはないクリスマスの雰囲気を楽しめるキャンプ場でした!

愛犬家に嬉しいドッグフリーサイトがあるキャンプ場

ペット可なキャンプ場でも、犬連れではないキャンパーには気を使いますよね。
ドッグフリーサイトがあるキャンプ場なら、プライベートな空間を確保できるので変に気を使わず犬と一緒にキャンプを楽しめます。

都内にいながらにして愛犬と自然を満喫できる「ワンダフルネイチャービレッジ」


キャンプ場というと郊外にあるイメージを持たれがちですが、こちらは東京サマーランドに隣接しているのでアクセスも抜群、都内在住の愛犬家にもおすすめです。
犬連れでも気軽に利用できるドッグフリーサイトを始め、ドッグランや夏限定ながらドッグプールも完備しています。
キャンプ場からドッグランまでの道には肉球に優しい大谷石を使用したり、柵には多摩地区で生産される多摩産材を使用したりというこだわりがあるのもポイント。
足洗い場やリードフックのデザインは全てオリジナルです。
うんちBOXを完備しているので、うんちを持ち帰らずに済むのも嬉しいところ!
愛犬家に優しいキャンプ場としておすすめです。

【基本情報】
住所:東京都あきる野市上代継字白岩600
連絡先:042-558-5861
アクセス:八王子駅からバスで約30分/JR五日市線秋川駅からバスで約10分
入園料:中学生以上850円/小学生450円/犬850円(2頭目以降450円)
利用料:オートキャンプ7,000円~13,000円/貸し切りドッグラン(2時間)10,000円~20,000円
ドッグプール(7月~9月):90分2,500円
公式サイト:ワンダフルネイチャービレッジ

犬連れにも安心な「小田急山中湖フォレストコテージ」


コテージからオートキャンプまで、幅広いスタイルを楽しめるキャンプ場です。
天気がいい日は富士山を眺めながらキャンプできるのも魅力!
ペット可なコテージやサイトは限られるものの、広いスペースでのんびり過ごせます。
広々としたリビングと屋根付気の大型テラスのあるノルディックコテージは、北欧インテリアを完備したおしゃれなコテージです。
テラスではバーベキューも楽しめて、犬が走り回ってもOK。
わんわんキャビンは庭にウッドチップを敷き詰めたドッグランが付いています。
サイト内をフェンスで囲んだドッグランキャンプサイトは、大型犬も自由に走り回れる広さがあり、リードなしでもOKです。
AC電源付きなので快適に過ごせます。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野491
連絡先:0555-62-2171
アクセス:山中湖ICより車で15分
料金:ノルディックコテージ23,000円~40,000円/わんわんキャビン18,500円~34,500円/ドッグランキャンプサイト7,500円~13,500円
公式サイト:小田急山中湖フォレストコテージ

犬と一緒にデイキャンプを楽しめるキャンプ場

わんこと一緒にキャンプに行きたくても泊まりでは行けない…という方は、日帰りできるデイキャンプがおすすめです。

ドッグランや散歩道がある「那須高原オートキャンプ場」


那須ICより車ですぐのところにある、豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。
オートサイトがメインですが、ペットフリーサイトや犬と一緒に利用できるログハウスやキャビンなども完備しています。
全て日帰りでも利用できるので、泊まりは無理でもわんことキャンプ場に行きたいという方におすすめです。
ペット専用シャワーもあるので、わんこがはしゃいでどろんこになってもシャワーできれいにしてから帰れます。

やまひつじ
温水が出るのも嬉しいところ!無料なので気軽に利用できますよ。
ペットフリーサイトは、柵で囲まれているのでノーリードで遊べます。
キャビンサイトは7サイトあって、フェンス内はノーリードOK!
室内にはエアコンが完備されており季節を問わず快適に過ごせます。

【基本情報】
住所:栃木県那須郡那須町高久甲西表4453-984
連絡先:0287-73-5011
アクセス:那須ICより車で約7分
宿泊料金:ペットフリーサイト7,500~/ペットフリーキャビン15,000円~
日帰り料金:ペットフリーサイト1区画4,000円/ドッグラン使用料1頭500円/1h(宿泊者は無料)
公式サイト:那須高原オートキャンプ場

リーズナブルで利用しやすい「森のまきばオートキャンプ場」


都心から約1時間、犬と一緒にデイキャンプも宿泊もできて、いずれもリーズナブルなので気軽に利用できることから関東でも注目のキャンプ場です。
フリーサイトは200サイトもあって、トイレや炊事場、シャワーやドッグランも完備しています。
ペット可のキャンプ場なので、気軽に遊びに行けるのが嬉しいところです。
周囲を緑に囲まれたのどかな場所は、日帰りでもゆっくりとくつろげますよ。
キャンプ用品はレンタルできますし、敷地内の売店で炭や薪を販売しているので、犬と一緒に手ぶらでデイキャンプしたいときにもおすすめです。

【基本情報】
住所:千葉県袖ケ浦市林562-1-3
連絡先:0438-75-2966
アクセス:館山自動車道 姉崎・袖ヶ浦IC→鴨川方面へ6km→三高交差点を右折1km/JR内房線姉ヶ崎駅よりタクシーで20分
オートキャンプ料金:2,400円~6,900円
デイキャンプ料金:中学生以上800円~900円/3歳以上600円~700円/犬300円
ドッグランのみ:2時間まで中学生以上(1人)150円/犬(1頭)250円
公式サイト:森のまきばオートキャンプ場

まとめ

関東近郊にも犬と一緒宿泊できるキャンプ場はたくさんあります。
今回ご紹介したキャンプ場は犬に優しいところばかりなので、犬もストレスなく楽しめますよ。
犬と一緒のソロキャンプからファミリーキャンプまで、スタイルに合わせて選べるのもポイントです。

社長
気になるキャンプ場があったらぜひチェックしてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!