【全国版】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場16選

キャンプ場には色々な宿泊施設があり、トレーラーハウスと呼ばれる実際の住居生活に近い設備が整っていながらも、その外観や佇まいから非日常感を味わえる「大人の秘密基地」のような宿泊施設があります。
今回はそんな魅力的なトレーラーハウスに宿泊できるおすすめのキャンプ場を地域ごとに紹介していきたいと思います。

【北海道】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

真狩 焚火キャンプ場


北海道が誇る雄大な羊蹄山を目の前に、ゆっくりと豊かな自然を楽しむことができるキャンプ場です。
キャンプ道具の無料の貸し出しが充実しており、キャンパーなら一度は使ってみたい燻製機や、ホットサンドメーカーの貸し出しもしているので、調理面でも普段とは一味違ったキャンプが楽しめます。

※レンタル品には数に限りがありますので、ご予約の際に確認が必要です

【基本情報】
住所:北海道虻田郡真狩村社86-1
電話:0136-55-6400
詳しくはコチラ⇒真狩 焚火キャンプ場

さらべつカントリーパークキャンプ場


30haもの広大な敷地を有する施設内にあるキャンプ場で、北海道のスケールの大きさを体感することができます。
トレーラーハウスは快適に過ごせる設備が整っており、敷地内にはコインランドリーもあるので連泊にもおすすめのキャンプ場です。

【基本情報】
住所:北海道河西郡更別村字弘和541番地62
電話:0155-52-5656
詳しくはコチラ⇒さらべつカントリーパーク

【東北地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら


安達太良山麓の雄大な自然の中で森林との共生を推進するキャンプ場です。
トレーラーハウス内はしっかりとした設備が整っており、自然の中にいながらも不便なく過ごせる上に、外観が列車のような乗り物の形をしているのでまさに秘密基地に寝泊りするような非日常感が味わえます。

【基本情報】
住所:福島県安達郡大玉村玉井字長久保68
電話:0243-48-2040
詳しくはコチラ⇒フォレストパークあだたら

ふれあいらんど岩泉


岩手県にあるキャンプ場で、町内には水がきれいなことで有名な鍾乳洞、龍泉洞があります。
トレーラーハウス内はオール電化で安全に過ごせ、その他にも寝台列車として名を馳せたブルートレインに宿泊できたりと、一風変わった体験をしたい方におすすめのキャンプ場です。

【基本情報】
住所:岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂字大向48
電話:0194-22-5211
詳しくはコチラ⇒ふれあいらんど岩泉

【関東地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

フォレストサンズ長瀞


アメリカ輸入のトレーラーハウスが25台もずらりと並び、宿泊人数にあったトレーラーハウス選びができるキャンプ場です。
トレーラーハウス宿泊者はキャンプ場から車で15分のことろにある温泉、満願の湯の入浴券がもらえ、同温泉内の露天風呂からは奥長瀞渓谷の清流と満願滝を望むことができます。

【基本情報】
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363
電話:0494-26-6111
詳しくはコチラ⇒フォレストサンズ長瀞

北軽井沢スウィートグラス


群馬と長野の県境にある浅間山の豊かな自然環境を背景にした、森や小川があるキャンプ場です。
トレーラハウスをイメージした高原の別荘風コテージがあり、最大定員10名と大人数での利用ができます。
トレーラーコテージ内には薪ストーブがあり、非日常感が漂う雰囲気たっぷりの空間でくつろぐことができます。
周辺にはスウィートグラス・アドベンチャーという自然とアスレチックが融合した冒険施設があり、子どもから大人までスリル満点の自然体験ができます。

【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話:0279-84-2512(予約センター)
詳しくはコチラ⇒北軽井沢スウィートグラス

【東海地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

PICA富士西湖


富士五湖のひとつの「西湖」近くにあるキャンプ場で、カヌーやSUP、釣りなどの水辺のアクティビティが充実しています。
アメリカ製・スライドアウト型のトレーラハウス内には畳部屋も設置してあるので、和洋折衷スタイルのキャンプを楽しむことができます。
アクセスのしやすさから、富士山登頂の拠点にもおすすめのキャンプ場です。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1
電話:0555-20-4555
詳しくはコチラ⇒PICA富士西湖

モビリティーパーク


静岡県伊豆の国市に位置し、海・山・湖へと気軽にアクセスできる立地にある欧米スタイルの高規格オートキャンプ場です。
トレーラーハウスは3タイプあり、テラス付きのものや、目の前に広がる芝生スペースにテントも設営できるタイプなど、利用者のキャンプスタイルに合わせたトレーラーハウスを選ぶことができます。
施設内には大きなテーダマツやクヌギなどの林の中を走り抜けながら楽しむマウンテンバイクコースや、カブトムシやクワガタが採れる昆虫の森、ニジマスが釣れる池などがあり、アクティビティを通して自然を満喫できます。

【基本情報】
住所:静岡県伊豆の国市長者原1445-481
電話:0558-79-0213
詳しくはコチラ⇒MOBILITY PARK

【関西地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

パームガーデン舞洲


大阪市内に位置し、アクセスしやすいグランピング施設で、マイアミをイメージした敷地内では手軽にリゾート感とアウトドア感を楽しむことができます。
敷地内に並ぶキャンピングトレーラーの王道と言われる「エアストリーム」は、宇宙船を思わせる外観で、写真映えするとともに異空間を演出してくれます。
敷地内にはセグウェイやローラージップなど、日常ではなかなか体験できないアクティビティが充実しており、非日常を楽しむスポットとしてぴったりな施設です。

【基本情報】
住所:大阪市此花区北港緑地2丁目3 番57号
電話:06‐6465‐4690
詳しくはコチラ⇒パームガーデン舞洲

サンライズ淡路


淡路島の中心に位置する公園施設で、施設内には広いグランドと芝生、マイナスイオンが溢れる滝などがあり、スポーツなど思いっきり体を動かして遊ぶのに最適な施設です。
しっかりとした設備が整ったトレーラーハウスがあり、宿泊者は施設内にある温泉も利用可能です。
周辺には淡路島牧場や淡路ファームパークイングランドの丘など、自然や動物と触れ合える観光スポットや、圧倒的な迫力で見るものを魅了する鳴門の「うずしお」が間近で観れる遊覧船クルーズなど、魅力的なスポットがたくさんあります。

【基本情報】
住所:兵庫県南あわじ市広田広田1466-1
電話:予約専用 050-3066-2411/現地直通 0799-45-1411
詳しくはコチラ⇒サンライズ淡路

【四国地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

ドルフィンファームオートキャンプ場


瀬戸内海に浮かぶしまなみ海道の伯方島にあるキャンプ場で、目の前のビーチではイルカと触れ合ったり、一緒に泳ぐことが可能です。
コテージ風のトレーラーハウスは世界初の屋上付きで、屋上から瀬戸内海を眺めながらコーヒーを飲んだりと、のんびりと優雅な時間を過ごすことができます。
他のキャンプ場ではなかなかできない貴重な体験ができる、思い出作りにぴったりなキャンプ場です。

【基本情報】
住所:愛媛県今治市伯方町叶浦1673
電話:0897-72-8130(オートキャンプ場)
詳しくはコチラ⇒ドルフィンファームしまなみ

スノーピーク土佐清水


竜串海域公園内にある海に面したキャンプ場で、広々としたスペースで自然を感じながらキャンプを楽しめます。
同キャンプ場に設置されている、世界的建築家の隈研吾氏とスノーピークが共同で開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」はトレーラーハウスをよりシンプルかつコンパクトにした住居です。
モバイルハウス内にはエアコンやベットは完備されていますが、シャワーやトイレは住居外にあり、調理も外で行うのでテント泊にも通じるスタイルの宿泊体験ができます。
施設内では高知県の名物カツオを使った、カツオの解体ショーやカツオの藁焼き体験などが行われており、高知ならではの魅力に触れることができます。

【基本情報】
住所:高知県土佐清水市三崎字エジリ4145番1
電話:0880-87-9789
詳しくはコチラ⇒スノーピーク土佐清水

【中国地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

萩アクティビティパーク


萩の豊かな大自然に囲まれたキャンプ場で、施設内にはレーシングサーキットに加えてラジコン専用の本格的なサーキットがあるので、車好きにおすすめのキャンプ場です。
トレーラーハウスの外観からは、みているだけもワクワクするようなアメリカンな雰囲気が醸し出され、トレーラーハウス付近に位置する球体型のケビンは、隠れ家のようなフォルムをしているので、こちらも宿泊しなくても見るだけで楽しめる施設になっています。

【基本情報】
住所:山口県萩市大字佐々並463-1
電話:0838-56-0390
詳しくはコチラ⇒萩アクティビティパーク

カヌーの里おおち


島根県の中央、三瓶山の麓の江の川の畔にあるキャンプ場で、カヌーやカヤック体験ができます。
大自然の中にあるトレーラーハウスは広々とした造りで、ゆっくりと過ごすことができます。
世界遺産の石見銀山の近くに位置し、出雲大社へも車で1時間ほどで行けるので島根観光の拠点としてもおすすめです。

【基本情報】
住所:島根県邑智郡美郷町亀村54-1
電話:0855-75-1860
詳しくはコチラ⇒カヌーの里おおち

【九州地方】トレーラーハウスに宿泊できるおすすめキャンプ場

森の料理客船 六月の風


阿蘇市乙姫の小さな森にたたずむ、こだわりがあふれた不思議な空間が広がる宿泊施設です。
森の中にひっそりと佇む流線型トレーラーの宿泊施設は大人の隠れ家的な雰囲気が漂い、自然の中でプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。
料理師歴の長い主人が腕によりをかけてつくる、阿蘇の素材を生かしたこだわりの食事も魅力のひとつです。

【基本情報】
住所: 熊本県阿蘇市黒川1884
電話: 0967-24-6555
詳しくはコチラ⇒森の料理客船 六月の風

ウッドペッカー今帰仁


ずらりと並ぶトレーラーハウスの目の前に沖縄の綺麗なエメラルドグリーンの海が広がる、アメリカンな雰囲気&南国ムードを満喫できるキャンプ場です。
沖縄の人気観光スポットの美ら海水族館までキャンプ場から車で7分というアクセスの良さもポイントのひとつです。
美ら海水族館からの沖縄の中心の那覇方面に向かう帰り道は渋滞にハマりやすく、帰りの時間が心配になりがちですが、ウッドペッカー今帰仁に宿泊すれば帰りの時間を気にせずに名物の巨大な水槽を泳ぐジンベイザメを心ゆくまで鑑賞でき、大人も子どもも大興奮間違いなしです。

【基本情報】
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村今泊681
電話:0980-56-1010
詳しくはコチラ⇒ウッドペッカー今帰仁

まとめ

トレーラーハウスに宿泊すれば、自然を感じながら快適に過ごすことができ、いつもとは一味違ったキャンプを楽しむこともできます。
また、キャンプ初心者の方やキャンプ道具を持っていない方でも、手軽に宿泊することが出来ます。

社長
ぜひ一度トレーラーハウスに宿泊して、快適な非日常を味わってみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!