川遊びができるキャンプ場!関東・関西それぞれご紹介!

緊急事態宣言が5月末まで延び、キャンプを再開できるのも夏になってしまいそうですね。
夏にキャンプをするとなると、川遊びができるキャンプ場を探すということもありますよね。
とはいっても川遊びができるキャンプ場だけでも、各地いろんなところがあります。
そこで、今回は中でもとくにおすすめしたい川遊びができて、充実したキャンプ場ですので、ぜひ参考にしてみてください!

夏のキャンプは川のあるキャンプ場がベスト!だけど注意も必要!

川は遊ぶだけでなく、暑い季節のキャンプの強い味方なんです!
大人や子供だけでなく、ペットとのキャンプを楽しむ場合にも川が近くにあるキャンプ場はおすすめ!とはいえ川遊びするときには注意してほしいことも。
川遊びをしているときに足の怪我が起こりがち。
毎年のように流されて溺れてしまうといった事故が発生していますよね。
そのため子供だけで川遊びをさせないように、しっかりと様子を見てあげましょう。
また遊びに夢中になりすぎて、水分補給を忘れてしまいがちですので、そこも注意しておきましょう!

【関東編】川遊びができるキャンプ場5選!

深沢渓自然人村キャンプ場


こちらのキャンプ場は、都心からも電車で60分とアクセスしやすく、東京にあるキャンプ場とは思えないほど、透明度が高い美しい川があるんです!
ヤマメやニジマス、ハヤなどの魚も生息していることもあって、時期によっては魚のつかみ取りなどのイベントも。
もちろん川だけでなく静かな森の中に8棟のバンガローやテントサイトが併設されているため、大自然のなかでキャンプができるのも魅力のひとつ。

やまひつじ
バーベキューエリアも完備されていて、必要な道具もレンタルできるので気軽にキャンプができますね!
【基本情報】
・住所 東京都あきる野市深沙和198
・電話番号 042-596-4944

深沢渓自然人村キャンプ場 公式ページ

入川渓谷夕暮キャンプ場


こちらのキャンプ場は、マイナスイオンがたっぷりで空気がきれいなキャンプ場です。
体験プログラムが充実しているので、ファミリーにぴったり!
入川は川底の小石ひとつひとつが見えるほど透明度が高く、とても綺麗な川にはニジマスやイワナ、ヤマメも泳いでいます。
釣りはもちろん、浅瀬もありますから小さな子供も思いっきり遊ぶことができますね!
また飛び込みができる淵もありますので、小さな子供から大きい子供まで楽しるキャンプ場です。
さらにここではドラム缶風呂もありますので、川で遊んで冷えた体を温めることも◎

【基本情報】
・住所 東京都あきる野市養沢1587
・電話番号 0494-55-0522

入川渓谷夕暮キャンプ場 公式ページ

北軽井沢スウィートグラス


こちらのキャンプ場は、浅間高原に広がる3万坪もの広大な敷地に緑豊かな森林、小川、草原がきれいなキャンプ場です。
まるで外国のような雰囲気が漂っているといってもいいほどおしゃれなんです!
おしゃれなツリーハウスやコテージ、インディアンの移動式住居ティピなど、大人から子供まで楽しめる自然アウトレットパークになっています。
もちろん敷地内には「ジェロニモの滝」という森の中にひっそりと流れる滝があるので、川遊びも楽しめます。
イベントも盛りだくさんですので、何度訪れても楽しめるキャンプ場です!

【基本情報】
・住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢19990-4448
・電話番号 0297-84-2512

北軽井沢スウィートグラス 公式ページ

オートキャンプ那珂川ステーション


こちらのキャンプ場は、栃木県と茨城県の県境にあるキャンプ場で、カヌーやカヤックのツアーが楽しめます。
川で遊んだ後は、人気のドラム缶風呂で体を温めることもできますし、夜はエアコン付のバンガローもありますから涼しく快適に過ごせます。

やまひつじ
さらにペットも一緒に宿泊できるため、愛犬家にとっても嬉しいキャンプ場ですね!
【基本情報】
・住所 栃木県芳賀郡茂木町飯野1662-1
・電話番号 0285-63-4771

オートキャンプ那珂川ステーション 公式ページ

バウアーハウスジャパン


こちらは神奈川県足柄の丹沢大山国定公園内にあるキャンプ場で、家族とカップル限定の完全予約制となっています。
完全予約制だからこそ1日に利用するお客さんは限られていますし、大自然の中でのんびりと家族でキャンプを楽しみたい人にもぴったり!
テントサイトを流れる河内川は流れも緩やかですから、子供の水遊びも安心して楽しめますし、ヤマメや岩魚の釣りも楽しめます!

【基本情報】
・住所 神奈川県足柄上郡山北町中川869
・電話番号 0465-78-3959

バウアーハウスジャパン 公式ページ

【関西編】川遊びができるおすすめキャンプ場5選!

新田ふるさと村


こちらはゆっくりできるコテージや、杉の木の上にあるキャビンや、満点の星空が観察できるオートキャンプ、また近くを流れる渓流で川遊びとキャンプが楽しめます。
オートサイトのある芝生広場にある小川でも川遊びができます。
さらには、少し離れたところからは千ヶ峰登山も楽しめます!

【基本情報】
・住所 兵庫県神崎郡神河町新田340−1
・電話番号 0790-33-0870

新田ふるさと村 公式ページ

波賀不動滝公園 楓香荘


こちらのキャンプ場は、春はハイキング、夏はバーベキュー、秋は紅葉、冬はスキーなどと1年中楽しめる自然がたくさんあるキャンプ場です。
また5人以上のグループなら姫路駅まで無料送迎があるので、アクセスも抜群。
楓香荘の裏手には渓流が流れているので、川遊びにも最適。
さらに天然温泉も併設されているので、キャンプ初心者にも◎
魚つかみもできたり愛犬との川遊びもできますから、きれいな水の中川遊びが楽しめるのはかなり魅力的です!

【基本情報】
・住所 兵庫県宍粟市波賀町原625番地
・電話番号 0790-75-2355

波賀不動滝公園 楓香荘 公式ページ

きららの森・赤岩


こちらのキャンプ場は、奈良県の中心辺りに位置するキャンプ場で、清涼感のあるコテージやバンガロー、施設内には清流の黒多木川が流れていてバーベキューも川遊びも楽しめます。
目の前に流れている黒滝川は夏は気持ち良いと感じるほど、冷たく透き通った川で川遊びが堪能できます。
また遊歩道も整備されていますから、渓谷周辺をハイキングをしたり、テニスコートでスポーツを楽しむのも◎

【基本情報】
・住所 奈良県吉野郡黒滝村大字中戸526
・電話番号 0474-62-2577

きららの森・赤岩 公式ページ

一理松キャンプ場


こちらは大阪の街からも近くアクセスが便利な渓流沿いに位置するキャンプ場です。
場内には川が流れていて、ニジマスのつかみ取りや川遊びができます。
緑が多く、川のせせらぎを訊きながらのんびりとハイキングするのも◎

やまひつじ
トイレも比較的きれいなので、安心してキャンプを満喫できますよ!
【基本情報】
・住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-6
・電話番号 072-734-0249

一理松キャンプ場 公式ページ

マキノ高原キャンプ場


こちらは静かで広々とした高原のキャンプ場で、森林エリアや川エリア、展望エリアと様々なエリアを楽しむことができ、週末にはニジマスの魚つかみイベントが開催され、つかむことができたら、その場で焼きたての魚を楽しむことができるんです!
高原エリアにはふかふかの芝生が生えており、川サイトらは山へトレッキングもできますから、様々な過ごし方ができるのも魅力のひとつ。
また高原の最上階には琵琶湖を一望できるウッドデッキが付いた森の隠れ家サイトもあるので、自分の好みのものを選んでみてくださいね。

【基本情報】
・住所 滋賀県高島市マキノ町牧野931番地
・電話番号 0740-27-0936

マキノ高原キャンプ場 公式ページ

まとめ

今回は一足早く川遊びができるキャンプ場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
夏なると涼しさを求めて、川遊びができるキャンプ場にも行ってみたくなりますよね。
関東、関西別でご紹介しましたが、中にはドラム缶風呂が設備されていて、川遊びで冷えた体も温めることができるキャンプ場もあります。

社長
充実した施設のところもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!