動物好き必見!!羊とふれあえるキャンプ場5選!

読者の皆さん、動物は好きですか?
キャンプ場の中には動物とふれあえる場所があり、子供連れのファミリーキャンプに人気なんです。
筆者はキャンプ場で出会える動物の中でも羊が好きです。
最近、北海道に毎朝羊が散歩しているキャンプ場があることを知り、いつか行ってみたいと思っています。
そこで今回は羊とふれあえるキャンプ場を5選ご紹介します。
羊の他にもたくさん動物とふれあえるキャンプ場もありますので、ぜひ次のキャンプ場選びに参考にしてみてくだい。

癒し動物、羊のいるキャンプ場 特集


大自然を満喫できるキャンプに動物たちとのふれあいは”癒し”、”楽しさ”といったポイントが当てはまり、とても相性がいいんです。
キャンプ場中には動物たちと出会える場所があり、餌をあげたり、頭をなでたりとふれあい体験ができます。
いつものキャンプがマンネリ化してきた方や、ファミリーキャンプをしたい方はキャンプに動物たちとのふれあいをプラスすることで、一味違ったキャンプが楽しめて良い思い出になるでしょう。
筆者おすすめの動物は冒頭でも話したように羊です。

社長
あのフォルムがたまらない。
やまひつじ
えっ、社長!僕は??山羊も可愛いよね!?
社長
も、もちろん、山羊も好きだよ…。
羊がいるキャンプ場では羊の大行進や、羊の毛刈りショーを見ることができるキャンプ場もあります。
時期によっては貴重な子羊とのふれあい体験ができるところも!
どうですか?羊のいるキャンプ場に行きたくなってきませんか??
今回は全国の羊のいるキャンプ場の中からおすすめを5箇所ご紹介しましょう。

星に手のとどく丘キャンプ場


出典:なっぷ

出典:星に手のとどく丘キャンプ場公式サイト 写真 瀧林正彦

羊が毎朝お散歩!?夜は満点の星空の下でキャンプ!

こちらは羊がキャンプサイトに放牧されることで有名な北海道にあるキャンプ場です。
毎朝6時に羊たちが朝食(草)を食べるためにキャンプサイトに遊びに来てくれます。
全国でも珍しく間近で羊とふれあえることができ、一緒に朝食時間を楽しむことができます。

社長
こんな近くで羊とふれあえるなんて!いつか行ってみたいですね。
さらに、16時半までチェックインして予約することで、名物のジンギスカンを場内のレストランで食べることができます。

キャンプ場の名前にもある通り、夜は満点の星空を楽しむことができますよ。
北海道の澄んだ空気の夜空に浮かぶ無数の星はまさに圧巻の景色です。

【基本情報】
住所:〒​071-0711 北海道空知郡中富良野町ベベルイ
電話番号:090-1302-1422
営業期間:シーズン営業 5月1日~10月中旬まで

星に手のとどく丘キャンプ場 公式ページ

マザー牧場


出典:マザー牧場

出典:マザー牧場

イベントも盛りだくさん、エンターテインメントファーム

こちらは千葉にある、さまざまな体験ができるエンターテインメント施設です。
羊イベントもたくさんあり、羊の大行進、羊の毛刈りショー、牧羊犬と羊飼いのチームワークが見れる羊の誘導ショーなどがあります。
牧場の動物たちを間近で見ることができる、マザーファームツアーでは餌やり体験もできますよ。
施設内にはフルーツ農園や、遊園地、花畑もありますので1日を通してさまざまな体験ができます。

宿泊はホテルの他にコテージとオートキャンプ場があり、オートキャンプ場は7・8月のみ営業しています。
宿泊する際は事前に予約が必要なので前もって予定を決めておきましょう。

【基本情報】
住所:〒​299-1601 千葉県富津市田倉940−3
電話番号:0439-37-3211
営業期間:シーズン営業 7月〜8月

マザー牧場 公式ページ

ソレイユの丘


出典:ソレイユの丘

出典:ソレイユの丘

海の見えるキャンプ場!昼間は動物たちとふれあおう

こちらは三浦半島にある、自然や動物とふれあえる大型公園です。
園内のふれあい動物村にはメエメエ広場があり、羊の餌やり体験ができます。
のんびりご飯を食べている羊は見ているだけで癒されます。
他にもタカや、ミミズクといった鳥も飼育されており、バードショーを楽しむこともできます。

園内にあるキャンプ場近くの星見の丘からは、空気の澄んだ天気の良い日に富士山を見ることができるんです。
また、予約すれば手ぶらでバーベキューを楽しむこともできますよ!
キャンプ場にはバンガロー、オートキャンプサイト、フリーサイトがあります。

やまひつじ
園内に温泉施設があるのも魅力的ですね!
【基本情報】
住所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話番号:046-857-2500
営業期間:シーズン営業 3月~11月
※施設メンテナンス等により、臨時休業することも。
 
ソレイユの丘 公式ページ

オートキャンプ牧場チロル


出典:オートキャンプ牧場チロル

出典:オートキャンプ牧場チロル

子羊とふれあえる牧場キャンプ

こちらは山梨県にある牧場に併設されたキャンプ場です。
南アルプスや、八ヶ岳などの山々に囲まれた自然豊かな場所にあり、敷地内には羊と山羊が放牧されています。
子羊にミルクあげ体験ができ、広場でふれあうことができます。

社長
貴重な子羊たちと遊べる広場も用意されているのは嬉しいですね。

春はおもちつきとフラワーアレンジメント教室、夏と冬は流星群の観測、秋は旬の味覚を楽しめる炊き込みご飯を食べれたり、山梨名物のほうとう作り体験ができ、季節によってさまざまなイベントを楽しむことができます。

【基本情報】
住所:〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳澤3274-14
電話番号:0551-26-3639
営業期間:シーズン営業 4月~11月

オートキャンプ牧場チロル

ピクニカ共和国


出典:ピクニカ共和国 facebook

出典:ピクニカ共和国 facebook

動物園の中にあるキャンプ場

こちらは福岡の動物園の中にあるキャンプ場です。
多くの動物を見ることができ、フラミンゴやワオキツネザルなどもいます。
羊は年に一回毛刈り体験が実施されており、毛刈りした羊毛でストラップ作り体験もできます。
また、移動動物園を開催しているため皆さんの地域でもピクニカ共和国の動物に会える機会があるかもしれませんね。

キャンプ場では事前予約することでバーベキューセットを用意してもらえます。
雨の日でも楽しめるように屋根付きのバーベキュースペースがありますよ。
事前予約には竹の棒にパン生地を巻きつけて炭火で焼く、まきまきパン焼き体験もあります。
日・祝に不定期で開催されているため事前に確認してみましょう。

やまひつじ
子供達にも良い記念になりそうですね!
【基本情報】
住所:〒820-0047 福岡県飯塚市八木山長倉2288番地
電話番号:0948-26-4822
営業期間:シーズン営業 3月~11月

ピクニカ共和国 公式ページ

まとめ

いかがでしたか?
今回は羊とふれあえるキャンプ場を5選ご紹介しました。
キャンプ場の中には動物をペットとして飼っていたり、牧場が併設している場所もあります。
キャンプの中に遊びを取り入れたいなら、こういったキャンプ場はおすすめです。
特にファミリーキャンプなら子供たちが喜ぶこと間違いなし!

社長
動物とのふれあいでぜひ癒されてみてください、きっと素敵な思い出になりますよ。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!