キャンプしたい人必見!外出自粛しながらキャンプ気分を楽しむ方法

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス。
外出自粛が叫ばれていますが、家で過ごす日々はストレスが溜まることもありますよね。
中には、「キャンプなんて田舎でするんだし、少しくらいいいんじゃない?」、「家で過ごす時間を少しでも楽しむにはどうしたらいいの?」
なんて考えている方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、「田舎で行うキャンプも自粛すべきか」、「おうちキャンプを120%楽しむ方法」を主にご紹介していきます。

キャンプも自粛すべき?

もちろん、自粛すべきです。
「山の中だから人もそんなにいないし、大丈夫なんじゃないか?」と思ってしまいそうですよね。
しかし、結局キャンプ場には不特定多数の人と接触する可能性があります。
また、キャンプ場に行くまでに買い出しをしたり、コンビニやサービスエリアに寄ったりと、不要な接触が増えてしまうことも事実です。
何より、もし自分がウイルスを持っていた場合、キャンプ場周辺の人々を命の危険にさらします。

社長
アウトドアシーズンに入り、キャンプに行きたい気持ちはよくわかりますが、最悪でも緊急事態宣言が解除されるまでは自粛しましょう。

外出自粛しながらおうちキャンプを楽しむ(雰囲気楽しむには)

「自宅でキャンプをする」
一見矛盾を感じるワードですが、いったいどのようなことなのでしょうか。
さっそく自宅でキャンプを楽しむための方法をご紹介します。

アウトドア用品を使う

キャンプといえば、もちろんテントなどの「アウトドア用品」です。
おうちキャンプでは、自宅でアウトドア用品を広げてしまいましょう。
この効果は意外と絶大なものです。
例えばテントのなかに一度入ってしまえば、それが屋外だろうが屋内だろうが見える景色は「テントの景色」になりますよね。
まずおうち感をなくすために、アウトドア用品が重要なのです。
最近は、以下のようなおうちキャンプ用のレンタルセットも増えているので気軽に楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

キャンプデイズ(@campdays.jp)がシェアした投稿


CAMPDAYS おうちキャンプセット

もし今持っていないという方は、この機会にレンタルしてみてはいかがでしょうか。

おうちキャンプでコロナ自宅待機を乗り切ろう!やり方と注意点を交えてご紹介

2020年5月7日

太陽の光とともに

次に意識していただきたいことは「部屋の電気をつけないこと」です。
キャンプをする際は、日があるうちは遊んで、沈んだらしっとりと夜を楽しみ、朝日とともに行動を開始する、といったように基本的には太陽の出入りに従った生活をしますよね。
おうちキャンプをする際も、キャンプの時と同様、太陽の光とともに生活をしましょう。
暗くなってきたら、アウトドア用のランプで光源を確保です。
それだけでキャンプ感はいっそう盛り上がりますし、生活習慣も整いますよ。

BGM

3つ目にご紹介するのは、BGMです。
キャンプをするとしたら、あなたの耳に聞こえてくる音はどのような音でしょうか。
それはおそらく

  • 虫の声
  • 川のせせらぎ
  • 焚き火の弾ける音

などでしょう。

しかし自宅にいて聞こえてくる音は

  • 車の走る音
  • 飛行機の音
  • お隣さんの生活音

などではないですか?
せっかくテントを張って、電気を消しても聞こえてくる音がそれでは雰囲気が台無しです。
ですから、可能であれば川のせせらぎのような自然音のBGMを流しましょう。
そこまですると、おうちキャンプは本物とさほど変わらない空間を再現できるはずです。

社長
やるならとことん、キャンプの空間を作ってしまいましょう。
自然音のBGMは以下のようなサイトで入手可能ですよ。

自然・季節・昆虫の音〜フリー効果音素材
効果音フリー素材

おうちでキャンプ飯

「山で食べるご飯はいつもの倍おいしい」
なんてセリフはよく耳にしますね。
おうちでもキャンプを再現すれば美味しく感じるのかはわかりませんが、キャンプの重要要素である山めしも、できればアウトドア用品を使いながら雰囲気を出していきたいところです。
しかし火災や一酸化炭素中毒などの危険もあるため、いつも通りのキッチンで山めしレシピを作るほうが良いかもしれません。
普段とは一味違う料理で、生活にアクセントを作りましょう。
レシピの参考は以下のようなサイトで確認できますよ。

簡単に作れるキャンプ料理42選!定番から変わり種までご紹介
美味しそう!おもしろい!みんなが作ってる「マネしたい」キャンプ飯15連発

オンラインをうまく活用

そしてキャンプの醍醐味といえば、仲間と語らう夜の時間です。
そこはおうちの良さを活かして、テレビ電話で仲間と時間を共有しましょう。
これは逆に、普段会えない友達ともキャンプを楽しめるおうちキャンプの素晴らしい点でもあります。
久しぶりに友達の顔を見たり、それぞれが作った料理を見せあったりしながら思い出話に花を咲かせるのもいいですね。
おうちの良さも活かしながらいつもと違ったキャンプを楽しみましょう。

必要以上に携帯を触らない

おうちキャンプで注意して欲しい点は、「携帯を触りすぎないこと」です。
いつもいる家だとついつい携帯を触ってしまいそうですが、せっかく作り上げたキャンプ空間が台無しです。

やまひつじ
携帯はBGMとテレビ電話に専念させていつも縛られている携帯からたまには解放させましょう!

緊急事態宣言!!ステイ ホーム、 家キャンプを楽しもう!

2020年4月13日

終わりに

今は国民全員が協力して、外出自粛を徹底する時です。
しかしストレスを溜めすぎては逆に健康に悪影響だといいます。
家の中でできることでリフレッシュする方法を探っていくことが大切です。
おうちキャンプはリフレッシュに非常に有効な手段のひとつになります。
ぜひアウトドア好きな方はチャレンジしてみてください。

社長
いつもの日常が気軽に非日常に早変わりしますよ!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!