初めてのファミリーキャンプにおすすめキャンプ場!選び方も解説!

初めてのファミリーキャンプ、せっかくなら失敗せずに楽しみたいですよね?
とはいえ、実はそんな失敗の要因のひとつとも言えるのが、キャンプ場の選び方なんです!
今回はそんな初めてのファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場を、選び方と合わせてご紹介します!

初めてのファミリーキャンプ場の選び方とは?

自宅から近いキャンプ場を選ぶ

長距離の移動で疲れてしまい、ただでさえ慣れないテント設営で、バテバテになりその後の時間は子供と遊べなかったなんてことも。
また子供の体調が優れず帰宅しなければいけないというときも、「家から近い」キャンプ場なら安心ですよね。

水洗トイレやお風呂があるか事前に確認

女性や子供が気になるのは、トイレの清潔さや水回りの設備。
和式トイレのみや、お風呂やシャワーがないということもあります。
そこまで綺麗じゃなくても居心地の良いキャンプ場もたくさんありますが、せっかくなら家族全員が満足できるような設備の整った場所が良いでしょう。

売店やレンタル用品が充実しているかチェックする

初めてのキャンプによくありがちなのが、忘れ物です。
そんな時に、施設内に売店があればサクッとゲットできるのでとても便利ですよね。
また道具のレンタルが豊富だったり、バーベキューの食材なども揃えてくれるキャンプ場も。

やまひつじ
そんな場所なら、まだキャンプ道具が揃ってない方も気軽にキャンプを楽しめますよ!

オートサイト・電源付きサイトがあるかチェック

テントを張る区画内に車も停められるオートサイトは、車を近くに停めることができるので、荷物の出し入れ時に運ぶ手間がかかりません。
ですから、すぐに設営に取りかかることができるのです。
必要なのか不要なのか微妙な道具たちも全て車に置いておくことができますよね!
また急な天候の変化などで、どうしてもテントで眠れないときは、すぐ車へ避難できるのも安心ですよね。
ただ、車の移動が可能なので衝突の恐れがありますので、小さな子供がいるファミリーは、移動のときには十分に注意してください。

スタッフが常駐しているところならなお良し

スタッフの常駐は24時間常駐、日中のみ、日中でも時々顔を出すなど違ってきます。
何か非常事態が起こったとき、見知らぬ土地での対処はなかなか難しいものですが、そんなときに頼りになるのがキャンプ場のスタッフなんです。

社長
慣れない作業をサポートしてくれますので、スタッフが駐在しているキャンプ場なら安心ですよ◎

ファミリーキャンプ コテージに泊まるならここ! 関東&関西 ベスト5

2020年4月11日

【関東編】初めてファミキャンにおすすめキャンプ場!

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


こちらのキャンプ場は、都内に住んでいる方なら1時間から1時間半ほどとアクセス良好!
さらに綺麗に整った施設、豊富なレンタル品が準備されているので初めての人も安心です!
ファミリーキャンプでは子供が楽しめない、なんてこともありますが、ここなら隣が牧場になっているため、キャンプ中に寄ることもできますよ◎

【基本情報】
住所:千葉県成田市名木730
電話:0476-96-1001
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 公式サイト

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ


こちらは都心からのアクセスが良好で、施設もきれいなので、まさに小さい子供連れのファミリーキャンパーにぴったり!
場内にはバスケットやバトミントン、卓球ができる「あそびの広場」があり、周辺にはムーミンの世界を取り入れた「あけぼの子供の森公園」があるので、わんぱく盛りの子供も大満足すること間違いなし!

やまひつじ
ファミキャンに初めて挑戦する人でも安心ですよ◎
【基本情報】
住所:埼玉県飯能市上名栗3196
電話:042-979-0300
ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 公式サイト

メープル那須高原キャンプグランド


こちらは遊具などアクティビティがたくさんあるため、ファミリーキャンプにぴったりです!
場内に無料の露天風呂が付いている他、周辺にも温泉施設があるので、キャンプでかいた汗もすっきりできますよ◎

【基本情報】
住所:栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
電話:0287-78-8101
メープル那須高原キャンプグランド 公式サイト

【関西】初めてのファミキャンにおすすめのキャンプ場!

キャンプリゾート森のひととき


こちらは共用の露天風呂があるほか、近隣に4つの温泉があり、トイレも数多く点在しているので、生活しやすいキャンプ場です。
宿泊設備も充実しているうえに、手ぶらでキャンプを楽しめるプランも準備されているので、まさに初めてのファミリーキャンプをするのに最適な場所ですね!

【基本情報】
住所:兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52-1
電話番号:0795-78-9111
キャンプリゾート森のひととき 公式サイト

アーバンオートビレッジ 舞洲オートキャンプ場


こちらは調理器具も完備されているので、リッチにBBQを楽しめます◎
子供が喜ぶキャンプ場としても人気が高く、ペダルのない自転車「キックストライダー」で走れるコース場があったり、子どもの夏休みの自由研究をお手伝いするワークショップなどのイベントも充実しているので、1日中楽しめるキャンプ場です。

【基本情報】
住所:大阪市此花区北港緑地2-1-128
電話番号:0721-56-7706
アーバンオートビレッジ 舞洲オートキャンプ場 公式サイト

天川みのずみオートキャンプ場


施設内のほとんどの建物が手作りとなっていて、秋は紅葉観賞、冬は雪遊びと、四季折々の風情を感じられます。
また、こちらのキャンプ場周辺では6月中旬~7月初旬に蛍鑑賞もできますよ。

【基本情報】
住所:奈良県吉野郡天川村大字南角52
電話番号:0747-63-0839
天川みのずみオートキャンプ場 公式サイト

きなりの郷 下北山スポーツ公園キャンプ場


こちらは山に囲まれた自然がいっぱいあるキャンプ場。
日中は過ごしやすい気温ですが、日が沈むと気温が下がるため、防寒対策は必須!
コテージ内は清掃も行き届いており快適。
園内の木々や植栽、芝生も手入れが行き届いて清潔感も抜群◎
また園内には温泉があり割引で利用でしますし、最寄りに地元商店があり品数は多くありませんが、ちょっとした食べ物や日用品も購入できますよ!

やまひつじ
オートキャンプ場も木々で区画されており、よく整備されているので、リピートするファミリーキャンパーも多いみたいですよ。

【基本情報】
住所:奈良県吉野郡下北山村上池原1026
電話番号:07468-5-2177
きなりの郷 下北山スポーツ公園キャンプ場 公式サイト

まとめ

いかがでしたか?
今回は初めてのファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場をご紹介しました。
初めてファミキャンに挑戦する人は、キャンプ場の選び方からしっかりチェックしておくことが、失敗しない鍵のひとつといえます。

社長
今回ご紹介したキャンプ場もぜひ訪れてみては?

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!