ファミリーキャンプにおすすめテント!どんなテントが最適なのかポイントも解説!

ファミリーキャンプのテントってどんなものがいいの?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
今やテントはいろいろな形がありますから、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。
そこで今回はファミリーキャンプにおすすめのテントをご紹介すると共に、まずはファミリーキャンプに最適なテントについて解説します!

ファミリーキャンプってどんなテントが最適?

テントの広さは?

ファミリーキャンプだと、テントはある程度広い方がいいですよね。
とはいっても、大きければ大きいほど重たくなってしまうもの。
だからこそ、広くてちょうど良い重さのものが良いですよね。

では、ファミリーキャンプ時のテントの目安はどれくらいなのかと言うと、ドーム型なは床部分が270cm四方、300cm四方がひとつの目安です。
子供の身長にもよりますが、このサイズなら大人2人、小学生2人寝転んでも周りに物を置くスペースも十分あります。

一番良いのは、テントを購入するときに収容人数が記載されているので、それを参考にするということ。
またそれと同時に、収納時のサイズもチェックしておきましょう。

テントの形は?

ファミリーキャンプに適したテントの形は、主に4つのタイプが挙げられます。

テントの耐水圧

機能面で考えると、耐水圧が高ければ大雨でもテントから雨漏りしません。
目安としては1500mm以上のものをチョイスしましょう。

ファミリーキャンプにおすすめテント!【ドーム型】

キャプテンスタッグ プレーナドームテント

こちらのテントは5~6人用で、ベーシックで使いやすいドーム型テント。
弾力性に優れたグラスファイバー製ポールが使われており、室内高は170cmと高いので快適な空間で過ごせます。
また天井部と出入り口はノーシームメッシュで、プライバシーを保護しながらも通気性も抜群なのでテント内が蒸れることもありません。
持ち運びに便利なキャリーバッグも付属しているので、コンパクトに収納可能です◎

フィールドアー フライシート付キャンプテント

こちらは4~6人用で、耐水圧は1500mmのドーム型テント。
フライシートの両サイドにベンチレーションが搭載されているので、テントを閉めた状態で空気の換気ができます。
インナーテントは吊り下げ式になっているため、組み立てもとても簡単!ポールも強度のある素材が使われているで、耐久性も抜群です◎

ユージャック エントリードームテント スタートパッケージ

こちらは初めてのファミリーキャンプにおすすめのドームテントです。
セット内容には通常では別売りのインナーマットやグランドシートもセットになっているため、すぐにキャンプを始められますよ。
使用人数目安は子供を含めて3~5人程度。
フライシートの耐水圧は2000mm、インナーフロアーシートは5000mmです。
やまひつじ
このセット内容で3万円以内で買えるのは嬉しいですよね!

ファミリーキャンプにおすすめテント!【ツールーム型】

コールマン タフスクリーン2ルームハウス

こちらは4~5人用テントで、耐水圧は2000mmのツールーム型テント。
ポールをしっかり固定するアシストクリップがあるので、1人でもスムーズに設営できるのが嬉しいところ。
これだけで、テントとスクリーンタープのスタイルが作れるのでコスパも抜群◎
吊り下げ式インナーテントを取り外せば、大きなスクリーンタープとしても活用できますし、雨でもインナーテントを濡らさずに設営や撤収ができるのは魅力的です!

Hewflit ツールームテント

こちらは3~4人用で、耐水圧は3000mmのツールーム型テント。
フライシートを外してインナーシートのみにすると通気性が上がり、フルクローズすればプライバシーも確保できます。
またテントの側面には窓が揃えられているので、ベンチレーションとしてテント内の換気もばっちり◎
広々としたスペースで快適に過ごせるテントです!

ファミリーキャンプにおすすめテント!【ティピー型】

コールマン エクスカーションティピ

こちらは3~4人用で、耐水圧は1500mmのティピー型テント。
開閉時にテント内に雨の侵入を防ぐ、前室を備えたシンプル構造で、広い前室とユニークなシルエットが魅力的です。
設営がしやすく、女性1人でも簡単に設営できるのは嬉しいところ◎

DOD ワンポールテントM

こちらは5人用で、耐水圧2000mmのティピー型テント。
ペグを打ち込んでポールを立ち上げれば完成するという、シンプルで組み立てやすい構造となっているので、一人でも簡単に設営可能です。
また広々としたテント内部は、大人5人が寝れる床面積を確保しており、頂点部の高さを200cmにしているので、ゆったりくつろげる空間です。
またパーツが少ないことによって、付属の専用キャリーバッグに収納したときのコンパクトさも実現されています◎

ユージャック テント ワンポールテント インナーコットン Desert

こちらは300、400の2サイズから選べるワンポールテントです。
インナーコットン混紡のため、夏は涼しく冬は暖かく、オールシーズン使用することができます。
耐水圧は2000mm、子供を含めた使用人数は300サイズで1~4人、400サイズで3~6人程度です。
入口の前後2か所は付属のキャノピーポールで立ち上げることにより、前室として使用できます。

ファミリーキャンプにおすすめテント!【トンネル型】

スノーピーク エントリーバックTT

こちらは4人用で、耐水圧は1,800mmのトンネル型テント。
アウトフレーム構造のため、シェルターとしても利用できるので、いろんなシーンで活躍してくれます。
中は圧迫感や狭さを感じず、前室も広いので快適に過ごせます。
また、収納もコンパクトに収まるので持ち運びも楽々です◎
やまひつじ
組み立てやすさも抜群でおすすめですよ!

コールマン トンネル2ルームハウス

こちらは4~5人用で、耐水圧は2000mmのトンネル型テント。
雨や強い日差しでも快適な空間が実現されており、ひさし機構によって、雨の時でもドアを開けたまま過ごすことができます。
また4本のポールをスリーブに通すだけで設営が完了するので、設営のしやすさも魅力的です。
さらにリビングスペースは広々としており、大型ドアとメッシュスクリーンで通気性も抜群◎
テント内が広いからこそ、日中はテント内に大型のキャンプ道具を置くことも可能です!
デザインもおしゃれなので、目立つこと間違いなしですね!

まとめ

いかがでしたか?
今回はファミリーキャンプにおすすめのテントについてご紹介しました。
今やテントの形には色々種類がありますから、どの形にしようか迷う人もいるでしょう。
ファミリーキャンプでは、適したテントの形もありますし、人数が多くても快適に過ごせるものもあります。

社長
今回ご紹介したテントは、すべてファミリーキャンプにもってこいのテントですから、気になったテントはチェックしてみてくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!