今年の春はいちご狩りキャンプにGO!!

春といえば、いちご狩りの季節ですよね。
キャンプ場の中にはいちご狩りができる場所もあるんです。
とはいっても、どこがおすすめなのか気になるのでは?
そこで今回はそんな方のために、いちご狩りができるキャンプ場についてまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください!

いちご狩りのシーズンは?

春が近づくと色々な場所でいちご狩りの旗を見かけるようになりますよね。
いちご狩りのシーズンは1月~5月中旬です。

やまひつじ
約半年もいちご狩りが楽しめるんですね!
しかし、北海道に限っては6月中旬~7月中旬ととても短い期間です。
せっかくなら、自分達で取ったいちごを食べてみたくありませんか?
今回はキャンプ場内または近隣でいちご狩りが楽しめるキャンプ場をまとめてみましたので次回のキャンプ場選びの参考にしてみてください。

【北海道】札幌市定山渓自然の村


こちらのキャンプ場は車で10分の所に定山渓ファームといういちご狩りができる施設があります。
定山渓ファームはアスレチックや、もの作り体験、お料理体験、果物狩りを楽しむことができます。
いちご狩りは30分食べ放題と摘み取り体験 1パックがあります。
お料理体験ではいちごジャム作りが体験できますよ!
予約制なのでキャンプ場と一緒に予約してみましょう!

詳細情報

住所:北海道札幌市南区定山渓(豊平峡ダム下流国有林野)
電話番号:011-598-3100
公式サイト:札幌市定山渓自然の村
定山渓ファーム

【千葉県】ロマンの森共和国


ロマンの森はキャンプ場内にいちご農園があります。
ハウスの中では千葉県で初登場のロマンベリー・紅ほっぺ・あきひめ・かおり野の4品種のいちごが栽培されています。

やまひつじ
食べ比べができるのは嬉しいですね!
また、ハウス内はバリアフリー設計なのでベビーカーや車椅子でも安心して利用できます。

詳細情報

住所:千葉県君津市豊英659-1
電話番号:0439-38-2211
公式サイト:ロマンの森共和国

【千葉県】成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場


こちらは牧場が隣接されたキャンプ場です。
たくさんのかわいい動物たちと触れ合えるだけでなく、いちご狩りも楽しめるんです。
章姫ととちおとめを20分間食べ放題できます。

やまひつじ
収穫制限を行う場合もあるので事前に電話や公式サイトを確認しておきしょう。

詳細情報

住所:千葉県成田市名木730-3
電話番号:0476-96-1001
公式サイト:成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

【栃木県】出会いの森総合公園 オートキャンプ場


こちらは徒歩5分のところに出会いの森いちご園があります。
期間は1月~5月で品種はとちおとめです!
販売はとちひめや、スカイベリーもされているのでキャンプ場に持ち帰って食べるのもいいですね。
3日前までに予約が必要なのでお忘れなく。

詳細情報

住所:栃木県鹿沼市酒野谷1335-3
電話番号:0289-60-3321
公式サイト:出会いの森総合公園 オートキャンプ場

【山梨県】黒坂オートキャンプ場


こちらのキャンプ場は車で16分の所に複数のいちご農園があります。
小曲町は山梨県内最大級のいちごの里と呼ばれています。
主に品種は章姫か、紅ほっぺですが農園によって異なりますので事前に確認しましょう。
また、ここは山梨の夜景が一望できるキャンプ場として知られています。

詳細情報

住所:山梨県笛吹市境川町大黒坂1070
電話番号:090-7186-8931
公式サイト:黒坂オートキャンプ場
小曲町 いちご農園

【静岡県】はままつ フルーツパーク 時之栖


こちらは東京ドーム9個分にも及ぶ広大な敷地で160種4300本もの果樹を栽培している農業公園です。
品種はかおり野、章姫、紅ほっぺ、よつぼしでタイミングが良ければ食べ比べもできます。
時期によってはイチジクや、アケビといった珍しいフルーツ狩りも楽しめます。

詳細情報

住所:静岡県浜松市北区都田町4263-1
電話番号:053-428-5211
公式サイト:はままつ フルーツパーク 時之栖

【香川県】小豆島ふるさと村


こちらは遊ぶ、体験する、泊まる、食べる、買うの5つを同時体験できる総合レジャー施設です。
場内にはいちご園があり、品種は女峰。
実の状況などについてはツイッターで投稿されることもあるので予約する際にチェックしてみてください。
いちご園の他にはキャンプ場はもちろん、美術館や、釣りスペースもあります。

詳細情報

住所:香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
電話番号:0879-75-2266
公式サイト:小豆島ふるさと村

【愛媛県】休暇村瀬戸内東予


こちらはキャンプ場から車で約30分の所にある、ゆきもと農園のイチゴ狩りができます。
減農薬など作り方にこだわったいちごを楽しめます。
品種は紅ほっぺ、あまおとめ、おいCベリー、淡雪、紅い雫。

やまひつじ
淡雪は全国的にも珍しい白いいちごですよ!
自家製のワッフルコーンとソフトクリームも食べれます。
また、施設管内にはレストランや、お風呂もある高規格なキャンプ場です。

詳細情報

住所:愛媛県西条市河原津乙7-179
電話番号:0898-48-0311
公式サイト:休暇村瀬戸内東予
Walker+ ゆきもと農園

【京都】グランピングリゾートGLAMP DOME 京都天橋立


こちらは施設から10分の自家農園で3色のいちご狩りができます。
赤のいちごの紅ほっぺ、ピンクのいちごの桃薫、白いちごの雪うさぎ。
おしゃれなグランピング施設にいちご狩り、まさに女子にぴったりなキャンプ場です。

詳細情報

住所:京都府宮津市日置4054
電話番号:0772-45-1073
公式サイト:グランピングリゾートGLAMP DOME 京都天橋立

【兵庫県】ウェルネスパーク五色


こちらは、淡路島内のいちごの産地として有名な五色町にあるキャンプ場です。
いちご狩りで食べれる品種はさちのかと紅ほっぺです。
摘み取った分の量り売りなので時間無制限でじっくり選ぶことができます。
ウェルネスパーク五色には温泉施設内ゆ~ゆ~ファイブがあり、温泉も楽しむことができますし、イベントが盛りだくさんでキャンプを満喫できるキャンプ場です。

詳細情報

住所:兵庫県洲本市五色町都志1087
電話番号:0799-33-1600
公式サイト:ウェルネスパーク五色

【富山県】氷見島尾キャンプ場


こちらはキャンプ場から4分のファーム中田でいちご狩りができます。
酸味と甘みのバランスのおいCベリーが30分食べ放題です。
海に面した、氷見島尾キャンプ場では新鮮な魚介を食べれるだけでなく、地引網体験もすることができます。

詳細情報

住所:富山県氷見市島尾3584-5
電話番号:0766-91-0074
公式サイト:氷見島尾キャンプ場
ファーム中田

まとめ

いかがでしたか?
今回はいちご狩りができるおすすめのキャンプ場をご紹介しました。
いちご狩り以外にもキャンプ場によってはブルーベリー狩りや、作物の収穫体験ができる場所もあります。
キャンプと掛け合わせることでよりアウトドアライフが充実するでしょう。

社長
ぜひチェックしてみてくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!