【春キャンプ】関西でお花見キャンプを楽しむならここ!

春キャンプといえばお花見キャンプですよね。
桜を眺めながらキャンプができるのは、1年を通してこの季節しかありません!
今回はそんなお花見キャンプができる関西のキャンプ場についてご紹介します!
キャンプ場の魅力とともに、それぞれのホームページも記載しているので、下記のキャンプ場を予定地にするときは、合わせて桜の見頃もチェックしてくださいね!

【滋賀県】マキノ高原キャンプ場


こちらは、赤坂山から大谷山にかけての南東麓に位置し、大自然を悠々と堪能できるキャンプ場。
キャンプ以外にも、スキー場やグラウンドゴルフ場、温泉施設やレストランがあり、ファミリーでゆったり過ごせるリゾート施設となっています。
場内にはマキノ高原千本桜として、ソメイヨシノ、大島桜、八重桜が植えられており、それぞれ開花時期が違うため、長い期間桜を楽しむことができますよ◎
中でもマキノ高原を象徴する八重桜は、例年ゴールデンウィーク頃満開になり、たくさんのキャンプ客で賑わうほど人気。
八重桜のお花見には、広場サイト、川サイト、第2キャンプ場がおすすめです!
また、近隣には「日本の桜名所100選」にも選ばれている「海津大崎の桜」があり、約800本のソメイヨシノが琵琶湖岸4kmに渡り咲き乱れる桜のトンネルは圧巻ですのでこちらもぜひ見に行ってみては?
ちなみに、こちらは例年4月10日頃が見ごろとなっています。

【基本情報】

住所:滋賀県高島市マキノ町牧野931番地
電話番号:0740-24-0936
公式サイト:マキノ高原キャンプ場

【滋賀県】リバーランズ角川


こちらは、清流石田川がすぐそばを流れる、釣りとキャンプを楽しめる施設。
渓流釣りの他、場内のフライ・ルアー専用ポンドや、子どもや初心者でも楽しめるエサ釣りポンドもあり、釣った魚はBBQで食べることができるのでファミキャンに人気!
例年4月の上旬からソメイヨシノや水仙が咲き始め、山桜、しだれ桜、八重桜と、ゴールデンウィーク頃までお花見キャンプを楽しむことができます。
広場サイトでは、満開の桜のすぐ下でキャンプすることができるのでおすすめ◎
コンパクトなキャンプ場ですぐに予約が埋まってしまうため、早めにおさえておきましょう!

やまひつじ
宿泊予約が取れなくても、お花見と釣りデイキャンプでも十分満喫できますよ。

【基本情報】

住所:滋賀県高島市今津町角川622
電話番号:0740-24-0911
公式サイト:リバーランズ角川

【京都府】笠置キャンプ場


こちらは木津川に架かる笠置大橋のたもとに広がる河川敷で、キャンプやBBQができるキャンプ場。
JR笠置駅から歩いても5分くらいなので、お弁当を持って気軽にデイキャンプするのにもぴったり!
標高289mの笠置山は、「日本のさくら名所100選」にも選ばれている名スポットで、木津川の河川敷には4月の上旬に見ごろを迎えるソメイヨシノや山桜が咲き、夜はライトアップされた桜も楽しめます◎
4月最初の休日には「笠置さくらまつり」も開催されるので、お祭りムードも満喫できます!
トイレや流し台のみの簡素なキャンプ場ですが、近くには天然温泉「笠置いこいの館」もあるので、安心して利用できますね。

やまひつじ
予約も必要ないので、気軽にキャンプができますよ◎

【基本情報】

住所:笠置町笠置佃46
電話番号:0743-95-2011
公式サイト:笠置キャンプ場

【奈良県】きなりの郷下北山スポーツ公園


こちらは池原ダム湖の大きな堰堤の下に作られたキャンプ場。
オートサイトの他、コテージやバンガロー、アスレチックや天然温泉施設「きなりの湯」など、家族で楽しめる施設が充実しており、ダム湖でのバス釣りや登山の拠点としても人気があります。
きなりの郷は、奈良で一番早くソメイヨシノが咲くらしく、池原ダム下流の河川敷には、3月下旬から4月上旬にかけて1000本のソメイヨシノが咲き誇りるほど◎
桜の見ごろに合わせ、コンサートなどのイベントが行われるさくら祭りも開催されるので、合わせて楽しみたいですね。
ロケーションが良く、人気のキャンプ場なので、早めに予約しましょう!

【基本情報】

住所:奈良県吉野郡下北山村大字上池原1026
電話番号:07468-5-2177
公式サイト:きなりの郷下北山スポーツ公園

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場


こちらは「観光百選」にも選ばれた阿瀬渓谷の入り口の山間部に位置する湯の原温泉オートキャンプ場。
JAC(日本オートキャンプ協会)認定の4つ星高規格キャンプ場なので、施設はきちんと整備され、掃除も行き届いているのできれいなのが魅力のひとつ!
敷地内には歩いて行ける温泉施設もあり、子どもから大人まで快適に過ごせます。
桜の見ごろは4月上旬頃で、フリーサイトの周りをぐるりとソメイヨシノが囲み、どの位置からも綺麗に桜が見られるのでお花見キャンプにもぴったり!
近隣には様々なアクティビティが楽しめる神鍋高原やマス釣りができる渓流管理釣り場など、ファミリーで遊べるスポットもたくさんあるのでキャンプを満喫できるキャンプ場です。

【基本情報】

住所:兵庫県豊岡市日高町羽尻1510
電話番号:0796-44-0001
公式サイト:湯の原温泉オートキャンプ場

【兵庫県】ハイマート佐仲オートキャンプ場


こちらは、お花見と地元丹波焼きの陶板風呂が有名なキャンプ場。
全面芝の広大なフリーサイトが自慢のオートキャンプ場で、4月に咲き誇る桜は圧巻ものです!
鳥のさえずりが周囲の山々に響き渡り、素敵なBGMを奏でてくれますし、夜には満天の星空が見られます◎

やまひつじ
また、サイト内全面Wi-Fi使用できるのも嬉しいところですね!

【基本情報】

住所:兵庫県丹波篠山市小坂459-3
電話番号:079-593-0888
公式サイト:ハイマート佐仲オートキャンプ場

【兵庫県】南光自然観察村


こちらは、環境省名水百選認定の千種川のほとりにある本格的な宿泊型アウトドア施設。
オートサイトは広々としているうえに、炊事場やトイレなど全てが近くにある快適なサイトも。
キャンプ場の目の前に流れる本流の横に、流れの穏やかな支流が設けられているので、浅くなっているところでのびのびと川遊びも楽しめます◎

やまひつじ
川遊びしながらのお花見キャンプが楽しめるのは嬉しいところですね!

【基本情報】

住所:兵庫県佐用郡佐用町船越222
市の公式サイト:南光自然観察村

まとめ

いかがでしたか?
今回は関西でお花見キャンプが楽しめるキャンプ場についてご紹介しました。
春キャンプは、やっぱり桜を眺めながら楽しめるのが醍醐味のひとつでもあります。

社長
ぜひ今回ご紹介したキャンプ場に、春キャンプ予定地としてみてはいかがでしょうか?

【春キャンプ】東海地方でお花見キャンプをするならここ!

2020年3月13日

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!