【春キャンプ】服装メンズの基本はこれ!おすすめアイテムもご紹介!

春キャンプで今年初キャンプをむかえるというキャンパーも多いですよね。
しかし、いざ春キャンプで何を着れば良いのか迷ってしまう人もいるのでは?
そこで今回は春キャンプ服装メンズの基本や、おすすめのアイテムをご紹介します!

春キャンプ服装メンズの基本セットはこれ!

まずは春キャンプの服装に迷う男性もいると思いますので、少し涼しい春キャンプスタイルを解説します。
温度調整がしやすいうえに、動きやすさも備えた着こなしができれば、服装で失敗せずにキャンプが大いに楽しめますよ!

長袖シャツ

長袖のシャツをうまく使えば温度調整も簡単に可能。
肌寒くなったら羽織って、暑くなったら脱げば良いだけ!
高機能素材のシャツを選べば、より一層キャンプが快適になりますよ◎

社長
ちなみに「防虫機能」と「UVカット機能」を搭載しているとなお良しです!

クライミングパンツ

動きやすいクライミングパンツもキャンプにもってこいのアイテム。
開脚しやすい仕様のため、座ったままでも作業がしやすく、ウエストのサイズ調整が簡単ですから、どんなシーンでも快適に過ごせるんです!

やまひつじ
裾に向かって細くなるテーパードシルエットが基本のため、裾がむやみに引っ掛かることもありませんよ◎

トレッキングシューズ

トレッキングシューズもキャンプでは大活躍してくれます。
登山にも対応する作りですから、地面の状態を気にせず歩けるんです!透湿防水などの機能を備えたタイプなら活動エリアはさらに拡大します◎
ブーツタイプでも、スニーカータイプでも、基本的な特徴は変わらないため、好みに合わせて選べばOK。
耐久性や強度を重視するならブーツタイプ、軽さや歩きやすさを優先するならスニーカータイプを選ぶのがおすすめです◎

防寒できる羽織もの

シャツではカバーできない気温や天候の変化に備えて、シャツの上に重ねられる羽織りものも用意していけば完璧です。
薄手のコートやマウンテンパーカーなどが定番ですが、気軽に羽織れるポンチョタイプも便利なのでおすすめ◎

【春キャンプ】防寒対策を徹底解説!

2020年3月9日

春キャンプ服装メンズのおすすめ羽織ものはこちら!

シェラデザインズ マウンテンパーカー 60/40クロス

こちらのパーカーに使われている「60/40クロス」という生地は、ナイロンよりも耐摩耗性が強く、コットンよりも通気性に優れており、水分の侵入も防いでくれるという高性能さが抜群のアイテムです!

アンドワンダー ポリエステルラインジップジャケット

こちらは、普段使用でも違和感のないブルゾンタイプのジャケット。
汗を素早く吸収して拡散、乾燥させる高機能素材が使われているので、脇部分に施されたマチのおかげで動きやすさも抜群なんです!
社長
ストレスフリーな着心地で、街でもアウトドアでも活躍してくれるアイテムですよ◎

春キャンプ服装メンズのおすすめトップスはこれ!

グリマー ポロシャツ

こちらは、UVカット機能が付いた長袖のポロシャツのため、日焼け防止に大活躍するアイテム。
また、吸汗速乾に優れているため、ジムやフィットネス用ウェアにもぴったりです。
やまひつじ
長袖なので、肌寒い春キャンプの朝晩の冷え込み時にも最適ですね◎

アークテリクス ボタンダウンシャツ

こちらは、アークテリクスの独自技術で定番のボタンダウンシャツに機能性をプラスし、すっきりしたラインに仕上げているアイテム。
軽量やトリムフィット、また速乾性を備えているので、湿気を逃がし涼しさを保ってくれます◎
立体パターンやメカニカルストレッチ、脇にマチを付けているので、動きやすさも抜群です!
さらに防シワ効果も期待できることから、自転車通勤や職場、旅行にも人気がありますよ。

ネイタルデザイン QUILTED SHIRTS3

こちらは、コットン100%の素材ですが、高密度のため水を含むと膨張して防水性を持つ素材が特徴のアイテム。
少しくらいの水や雨であれば、濡れることはありませんので、雨の日キャンプでも安心です◎

春キャンプ服装メンズのおすすめボトムスはこれ!

フォックスイヤー ゲイルパンツ

こちらは、ストレッチデニムにウインドストッパー起毛裏地をライニングした防風防寒パンツ。
股下にはクライミングパンツ仕様のガゼットマチがあり、あらゆる足さばきも楽に行えるのが魅力的◎
キャンプやトラベル、ライフスタイルまで活用できるマルチパーパスな防寒パンツなので、おすすめです!

カーハート デニムオーバーオール

こちらは普段使いでも違和感のない普遍的なデザインが特徴のアイテム。
オーバーオールですが、ウォッシュのかかった馴染みやすく丈夫な生地と、サイドに配したペインターポケット補強のためのリベットがアクセントでおしゃれ!
耐久性も収納性も優れたおしゃれなオーバーオールです◎

春キャンプ服装メンズのおすすめ小物はこちら!

ベーシックエンチ 帽子

こちらは帽子のつばが広いため、男性にはアウトドアスポーツや外出時でのUVカット、女性にはうれしい、オシャレアイテムとして顔を小さく見せる小顔効果があるアイテム。
男女兼用モデルなので、カップルや家族、友人同士でお揃いで購入するのも◎
社長
帽子の内側にサイズ微調整が可能なドローコードが付いているため、動いていてもずれることがなく頭にぴったりと合わせることができますよ!

キーン ジャスパーロックス

こちらはアウトソールのラグが深くなっているので、足場の悪いキャンプでもグリップ力を発揮してくれる優れもの。
普段使いではスニーカー、アウトドアではアプローチシューズとして活躍してくれるので、1つ持っておくと便利ですよ◎

ユニクロのウェアが冬キャンプに使える!インナーからアウターまでご紹介!

2019年12月11日

まとめ

いかがでしたか?
今回は春キャンプでのメンズ服装の基本やおすすめアイテムをご紹介しました。
男性でおしゃれに疎い人であったり、初めて春キャンプに挑戦する人にとっては、どんな服装にするか迷うもの。
ですが、基本を覚えておけば、そんなコーデも簡単にきまります!

社長
今回ご紹介したアイテムはもちろんですが、しまむらなどで購入できるプチプラなものも取り入れつつ、ブランドをミックスさせるとさらにお得なコーデも完成しますので、春キャンプのコーデも楽しんでみてくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!