【春キャンプ】もう悩まない!春キャンプファッション レディース編

春キャンプの服装に悩む人も多いのでは?
暖かくなった春キャンプだからこそ、キャンプを楽しみながらおしゃれもしたいですよね。
今回はそんな方にぴったりなアイテムやコーデをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

春キャンプの服装で注意すること!

春キャンプでは、寒さ対策で防寒する冬と比べて、軽装で過ごせます。
せっかくですから、おしゃれも楽しみたいもの。
しかし暖かいからこそ気を付けてほしいところがありますので、その注意点についてご紹介しましょう!

冬とは違う防寒対策

春先は日中暖かくても夜は寒くなることも多く、特にキャンプ場などの自然に囲まれた海、山、丘などは、都市部と比べ寒暖差には注意する必要があります。
そこで春でも防寒対策は必なのです。
日中は薄手の素材で十分だったとしても、日が落ちると急に冷え込むことがありますから、携帯性にすぐれた、軽くて暖かい素材の上着を持参しましょう。

虫対策もしっかり!

春になると多発する虫たち。
特に山や川は虫が多いですから、やぶ蚊やアブなどに刺されないよう、露出の少ない服装をしましょう!

やまひつじ
短い丈のボトムやスカートの場合は、レギンスやタイツなどで対策をしてくださいね。

日焼け対策

春は紫外線量が増えるので、長袖の羽織を着ていくなどの日焼け対策も欠かせません。
また、熱中症予防の帽子も必要なアイテムのひとつです!

インナーの素材選びも大切!

暖かくなると汗をかくため、吸収性の良い素材を選ぶことが大切。
吸湿性も兼ねていると汗冷えも防げるので更にグッド◎

ヨメ
速乾性のある長袖のアンダーシャツはあると便利なアイテムで、おしゃれなデザインも多く、見せる着こなしとしても可愛らしく決まりますよ!

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム!

ではここからは春キャンプ服装のおすすめレディースアイテムをご紹介しましょう!

ダウンジャケット

春キャンプのアウターには、ダウンジャケットがおすすめ。
春とはいえ山などは気温がぐっと下がる事も多いですから、寒さから身を守ってくれる上着はとても重宝するんです!
カラーは明るいものを選べば、春らしさもコーデに取り入れる事ができますよ!
ちなみに、ダウンベストは腕がもたつかないので、作業の多いキャンプではかなり便利。
ダウンジャケットと比べてかさばらないというのも、ただでさえ大荷物になるキャンプでは嬉しいところです。

やまひつじ
ジップアップパーカーと合わせれば、気温に応じて簡単に調整する事ができますね!

マウンテンパーカー

春キャンプ服装では、マウンテンパーカーもおすすめ。
防水、防寒など機能面でも頼れるため、どこに行くにも必須となるアイテムのひとつなんです!
それほど寒くないキャンプ場なら、マウンテンパーカーをメインの上着として着るのも良いですね。
アウトドアブランドから出ているものは、とても使い勝手が良くおすすめです!
ちなみに、中にボアブルゾンの付いたタイプのマウンテンパーカーもあります。
ボアブルゾンは取り外しができるため、行く場所に合わせて調整することが可能です。
キャンプだけでなく普段使いにもおしゃれなので、たまにしかキャンプしないという方でもコスパが良くおすすめです◎

ボーダートップス

春キャンプ服装のトップスに迷ったら、まずはボーダー柄がおすすめ。
どんな服装にも合わせやすく、トレンドの柄でもあるので着るだけでおしゃれ感も演出できるんです!
白黒のコントラストも程良く映えて、他の服がベーシックでも明るく見せる事ができますよ◎
少し人と差を付けたいなら、あまり見ない色に挑戦してみるのも良いでしょう。

ヨメ
深いモスグリーンは、大人っぽく着られますし、ボーダーのピッチもなるべく細いものを選ぶ事で、カジュアルになり過ぎず着られますよ!

カーゴパンツ

足元が汚れやすいキャンプでは、タフなパンツアイテムがおすすめ。
とてもボーイッシュなデザインですが、キャンプだからこそチャレンジしてみるのも◎
サイドの大きなポケットはデザイン性だけでなく、物を入れる事ができるのでキャンプではかなり重宝するんです!
キャンプならではのアウトドアな服装をとことん楽しみたいなら、ハーフのカーゴパンツも◎川遊びなどでも裾をめくったりしなくていいので、動きやすさが抜群!レギンスを合わせて、今っぽいおしゃれな服装にしても可愛いですよね。

デニムパンツ

あまりキャンプに行かない人は、普段使えるものの方が良いですよね。
そんな時は、普段穿いているデニムパンツを活用してみてください!おしゃれなだけでなく、汚れが目立たないためキャンプにもかなりおすすめ!
ワイドのデニムパンツなら、立ったり座ったりとたくさん動いても負担も少ないですし、インディゴや濃いブルーのデニムなら、より汚れも目立たないのでキャンプにばっちりです◎服装に迷ったら、とりあえずデニムパンツをはいていきましょう!

レギンス

春キャンプの服装では、レギンスもおすすめ。
レギンスはレディースファッションでも大人気のアイテムですが、キャンプでもかなり便利なアイテム!裾がリブになっているものを選べば、防虫や紫外線対策としても大活躍してくれますし、足裏まで覆うトレンカタイプなら、動いているうちにずれてきてしまう心配もありませんよ!
ハーフパンツとスタイリングしておしゃれを楽しんだり、フルレングスのボトムス下に忍ばせても防寒の役割を果たしてくれます◎

アウタドアリュック

服装だけでなく、小物もキャンプに対応できるものを使いましょう。
特に荷物を入れるバッグは、何を持っていくかで快適に過ごせるかどうかが変わってくるんです!アウトドアプロダクツのリュックは強度が高いだけでなく、カラーもおしゃれなのでおすすめですよ◎

【春キャンプ】おすすめのアウターをご紹介!レディース・メンズ

2020年3月8日

春キャンプのおすすめレディースコーデはこちら!

最後に春キャンプの服装に迷った人のために、おすすめレディースコーデをご紹介します!

ショートパンツ×レギンス

春先はまだ肌寒いですから、しっかり防寒をする必要があります。
動きやすいショートパンツにレギンスをプラスすることで、可愛い服装に仕上がります◎
トップスはTシャツにパーカーで、キャンプスタイルとしては脱ぎ着しやすいですから最適!
春先はパーカーのコーデをいくつか考えておきたいですね。

チェックシャツ×白ショートパンツ×レギンス

白いショートパンツにレギンスのコーデに、チェックのシャツを合わせることで、アクセントになってとてもおしゃれコーデに仕上がります◎
また、赤い色の靴下を合わせれば、さらにおしゃれ度をアップすることも。

やまひつじ
帽子やサングラスの小物使いもうまく装備すれば、カジュアルなのにさりげないおしゃれな服装になりますね!

ロングワンピース×ロングカーデ

キャンプで過ごすときには、できるだけゆったりした服装で過ごしたいもの。
ゆったりしたロングワンピースの服装なら、おしゃれで動きやすいため、キャンプコーデに加えたい服装です。
ワンピースとロングカーデのコーデはバランスがとてもよいですし、色合いも爽やかなものをチョイスすれば、春にぴったりです◎

WORKMAN Plusが大人気!!春から夏におすすめレディース9選!

2019年6月9日

まとめ

いかがでしたか?
今回はレディースの春キャンプ服装についてご紹介しました。
女性はキャンプを楽しみつつも、おしゃれも欠かせないところ。

ヨメ
とはいえ、注意点もしっかり頭に入れつつ、春キャンプの服装をチョイスしてみてくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!