【冬キャンプ】福岡で通年営業キャンプ場まとめ!人気ランキング形式でご紹介!

豪雪地域では、冬季に営業しないキャンプ場も多いですが、九州地方には通年営業の高規格キャンプ場が数多くあります。
その理由は、比較的温暖な気候で寒さが厳しくなりにくいからです。
特に九州南部の平均気温は、1月でも10℃以上になることもあり、冬キャンプを気軽に楽しめるんです。
今回はそんな九州のなかでも、福岡のおすすめ高規格キャンプ場をご紹介していきます!

第1位:サンビレッジ茜


こちらは豊かな自然に囲まれた体験学習型の交流施設内にあるキャンプ場。
木々に囲まれたキャンプ場には、テントサイトやバンガロー、炊事棟などがあり設備が充実しています。
特に、リーズナブルで隠れ家的なたたずまいのバンガローは、ファミリーに大人気なんです!
またここには、人工のスキー場があるためスキーを楽しめますし、スキー用具のレンタルもあるので、手ぶらでも◎

社長
他にも天体観測やウォークラリーなど、キャンプ以外のアクティビティも満喫できますよ!

【詳細情報】

住所:福岡県飯塚市山口845-38
サンビレッジ茜の公式サイト

第2位:池の山キャンプ場


こちらは自然湖「麻生池」の周辺にあるキャンプ場。
麻生池の周りを、28棟のロッジとバンガロー、テントサイトが取り囲んでおり、静かな湖畔でのキャンプは、ゆったりと過ごせます。
清潔なロッジとバンガローは、女性同士やファミリーに大人気で、場内には温泉施設もありますから、冷えた身体を暖められるのが嬉しいポイント。

やまひつじ
自慢の露天風呂からは星野村を一望でき、夜には満天の星が楽しめますよ!

【詳細情報】

住所:福岡県八女市星野村10780-58
池の山キャンプ場の公式サイト

第3位:伊都乃国 白糸ファミリーオートキャンプ場


こちらは夏は避暑地としてにぎわう「白糸の滝」の手前に位置するキャンプ場。
25年前からオーナー夫婦がコツコツと整備してきた手作り感溢れるキャンプ場で、区画はどれも車とテント、タープが十分に設置できる広さがあり、各区画に流し台とAC電源を完備と、充実した設備が魅力的です。

【詳細情報】

住所:福岡県糸島市白糸257-113
伊都乃国 白糸ファミリーオートキャンプ場の公式サイト

第4位:大野城いこいの森 キャンプ場


こちらは牛頸ダムの周辺に整備されたキャンプ場。
デッキタイプなどの数種類のテントサイトと、ロッジサイトがあり、さまざまなスタイルで楽しめます。
車で5分の場所には、全長90mのローラー滑り台などが人気の中央公園がありますし、2018年には巨大トランポリンが登場しているので、子供も飽きずに遊び尽くせます!
キャンプ場内でも、宿泊とBBQ利用者は草そりができますし、専用のかまどがあるファミリーサイトでは家族連れやグループにぴったり◎

やまひつじ
ロッジでは独立したお風呂があってくつろげるうえ、畳敷きのロフトが子供からも人気が高いですよ!

【詳細情報】

住所:福岡県大野城市牛頸667-58
大野城いこいの森 キャンプ場の公式サイト

第5位:源じいの森


こちら豊かな自然体験を目的とした複合施設のキャンプ場。
フリーサイト、バンガロー、ロッジから好きなスタイルでキャンプが楽しめますし、陶芸体験ができるほか、場内には「源じいの森温泉」と温泉施設も設けられています。
リバーサイドガーデンには子供が喜ぶ遊具や広場があり、ファミリーキャンプに特おすすめ◎

社長
10人用ロッジ「ログハウスぐりむ」にはペチカが付いているうえに、冬場は本格的な暖炉を体験できますよ!

【詳細情報】

住所:福岡県田川郡赤村赤6933-1
源じいの森の公式サイト

第6位:古処山キャンプ村 遊人の杜


こちらはキッチン、トイレ、ユニットバスの付いたコテージがメインのキャンプ場。
調理器具や食器が備え付けられ、別荘感覚で過ごすとができますし、高齢者対応のスロープ付きコテージのほか、周辺には遊具を備えた広場や散歩道もあります。
場内に古処山登山口があり、頂上までは約60分ほどですので、山好きなら馬見山、屏山への拠点にもなりますよ!
日当たりがよく明るいため、コテージが人気のキャンプ場です。

【詳細情報】

住所:福岡県嘉麻市千手3628-7
古処山キャンプ村 遊人の杜の公式サイト

第7位:岩屋キャンプ場


こちらは2019年7月にリニューアルしたばかりのキャンプ場。
コテージには1階&ロフトにエアコンを各1機ずつ設置して、大きなソファやビーズクッション、Wi-Fiが設置され、子供連れも利用しやすい明るい空間へと生まれ変わっているんです!耶馬日田英彦山国定公園内なので自然もたくさんありますし、車で約5分下ると棚田親水公園があります。
「管理棟すてら」には「森の図書室」が併設され、里山や山野草、虫、野鳥、星空など、自然にまつわる書籍が並び、親子で読書が満喫できますよ!

【詳細情報】

住所:福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4171
岩屋キャンプ場の公式サイト

第8位:つづみの里公園 ポーン太の森キャンプ場


こちらは2019年から始まった設営撤収不要の「楽ちんキャンプ」が家族連れに好評のキャンプ場。
森林サイトならではの遊び「スラックライン」やガイド付きのプチトレッキングなども楽しめ、アウトドア入門におすすめのキャンプ場となっています。
充実した設備のコテージ、宿泊施設のバリエーションも豊富で、コテージの洋室はロフトベッドがあり、秘密基地のような雰囲気が子供に大人気なんです!
お風呂からの眺めも良いので、たっぷりとキャンプを満喫できますよ◎
ただ階段があるコテージもありますので、高齢者がいる方は和室のコテージを選ぶことをおすすめします!

【詳細情報】

住所:福岡県朝倉郡東峰村小石原鼓1633
つづみの里公園 ポーン太の森キャンプ場の市の公式サイト

まとめ

いかがでしたか?
今回は福岡で通年営業しているキャンプ場について、ランキング形式でご紹介しました。
福岡にはたくさん通年営業しているところがありますが、なかでも施設が充実してとても人気があるキャンプ場ばかりです。
夏のキャンプだと予約がとりにくいかもしれませんが、冬なら利用する人も少ないですので今がチャンスです!
ぜひ今年の冬キャンプは、今回ご紹介したキャンプ場で過ごしてみてはいかがでしょうか?

社長
充実した冬キャンプを過ごせて、思い出になること間違いなしですよ!

北九州のおすすめキャンプ場!高規格から安いところ、ペットOKも!

2020年1月24日

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!