【ソロキャンプ】ゆっくり楽しむ遊びまとめ!昼間も夜も!

ソロキャンプといえば、ひとりで気楽にキャンプが楽しめるのが最大の魅力。
といっても、ソロキャンプ遊びには何があるか分かりませんよね。
今回はそんなソロキャンプを思いっきり楽しむ遊びについて、昼間と夜別にご紹介します!

ソロキャンプ遊びを計画する前のポイント!

ソロキャンプ遊びといっても、具体的に何があるのか分かりませんよね。
それは後程ご紹介しますが、まずはソロキャンプ遊びを計画する前のポイントをしっかりと把握しておきましょう!

時間帯でできることが変わる

ソロキャンプ初心者がやってしまいがちなのが、日中に楽しめる遊びの準備はしっかりしているものの、夜になってすることがなく暇になってしまうこと。
場所によっては電波が届かず、スマホのアプリもうまく起動できないことが多いですので、夜ども楽しめる遊びを準備しておくことが大切ですよ!

アイテムが必要な遊びかどうか

ソロキャンプ遊びといっても種類はたくさんありますし、道具を使わないと楽しめないものも。
ソロキャンプでは荷物を最小限にすることが鉄則ですし、移動手段によっても準備できるアイテムに制限がありますよね。
車で移動するなら大きな荷物を運ぶことができるものの、テントやテーブルなど他の道具を積み込むだけで、車の場所を多くとってしまうため、よく考えて遊びを選ぶことも重要です◎

その場で遊びを作る柔軟な発想も重要

たとえアイテムがなくても、キャンプ場にあるもので楽しめたり、工夫次第でおもちゃを作ったりすることもできるんです!
例えば、余ったロープがあるなら、そこら辺に落ちている木の板を使ってブランコを作ることも◎
また夜には焚き火の前でゆったりするのも。

やまひつじ
こういったソロキャンプで遊ぶ「知恵」を知っておくのも大切なポイントですよ!

ソロキャンプを思いっきり楽しむ遊び!【昼間編】

昼間のソロキャンプを思いっきり楽しむ遊びについてご紹介します!

高山に登って達成感と非日常を楽しむ


ソロキャンプの王道といえば、高山のテント泊ですよね。
日常では目にすることがない大自然だからこそ、非日常的な絶景とテントライフがより一層楽しめます◎
感動が波のように押し寄せてくること間違いなしです!
平地でのソロキャンプを体験したなら、ぜひ山に登ってテント泊を楽しんでみては?

いろいろなアウトドアスポーツ!!アウトドアの趣味一覧 「大地・山編」

2019年10月9日

渓流釣りを楽しむ


川の上流域のさらに険しい山中の流れで行う釣りが渓流釣り。
渓流釣りではヤマメやアマゴ、イワナが釣れ、この釣りを趣味にしているキャンパーもかなり多いほど、都会の雑踏から逃げ出してきたビジネスマンの間で人気なんです!
また湖沼でも場所によっては、ウグイ、オイカワ、ヘラブナ、コイ、ワカサギなどが釣れます。
渓流の安全な場所にテントを張って、渓流の魚ばかりを追いかけるという、徹底的に没頭できる時間は、まさに釣り好きにとっては至福な時間ですよね!とはいっても、軽装備は必要ですので注意してください。

やまひつじ
初心者や女子のソロキャンパーは、渓流釣り場にキャンプ場が併設されているところがおすすめですよ!

渓流釣り、渓流キャンプ、鉄砲水の予兆と安全対策

2019年8月15日

思いっきり絵を描いて楽しむ


普段忙しいこともあって、好きな趣味の世界から遠ざかっている人は多いもの。
ソロキャンプでも、好きな場所でテントを張って思いっきり絵を描いて楽しむのもおすすめ◎
水彩画でも油絵、パステル、あるいはペンだけでも。
ここが描きたいという風景を切り取って、その風景をよく観察して描いてみてください。
そうすることで、自然との一体感がより一層強くなり、またたく間に時間が過ぎていきますよ!
夜、テントの中で描いた絵を自ら講評して、1人悦に入るのも楽しいです◎

こだわりの山コーヒーを楽しむ


美味しいコーヒーが飲みたい、それだけで好みの山に登ったり、高原キャンプに行ったりするキャンパーがたくさんいるのはご存知でしたか?
大自然に囲まれて飲むソロキャンプでのコーヒーは、癒しの効果抜群で心が癒されるんです。
こればかりは男子女子関係ありませんし、コーヒーを淹れる道具にこだわるのも楽しみの1つになります。
これがまた奥が深いもので、シングルストーブに火をつけて、しっかり時間をかけて豆を挽き、ケトルでお湯を沸かし、ドリップコーヒーを淹れてみてください。
パーコレーターでもおすすめです◎

社長
お湯を入れて持参したボトルで、インスタントのドリップバッグコーヒーでも格別な味が楽しめますよ!

キャンプ用のコーヒーミルで優雅なひとときを!選び方からおすすめについて

2019年7月27日

高山植物の写真を撮る


装備に多少お金がかかるものの、高原や高山の野草や高山植物の写真撮影を趣味にしているキャンパーもかなり多いんです!
高山の草原で寝っ転がってカメラを構えている人たちは、ほとんどの人が大のカメラ好き。
夢中になって、横を歩くハイカーには目もくれないほどなんです。
中には女子のカメラマンもいますし、野草や高山植物をアップで撮ろうとみんなカメラを持ち構えています。
花の自然な姿、形、美しさと、花の植生を見せる図鑑的な撮り方があるようですが、撮影目的によってアングルや撮り方が違ってくるもの。
場所の確保も大変ですが、花の美しさを見つけるなら、できるだけ花の高さに目線を合わせることが重要なポイントです。

社長
ただし夢中になりすぎて、野花を踏みつけたり、禁止区域に入らないようにするのはもちろんのこと、崖から落ちないように十分注意してくださいね!

~ソロで行きたい~ 素敵な森、二つご紹介

2019年9月5日

ソロキャンプを思いっきり楽しむ遊び!【夜編】

ソロキャンプでは一人ですから、騒いだりすることはありませんよね。
夜でもソロキャンプを思いっきり楽しむ遊びをご紹介します!

焚き火をして楽しむ


焚き火はソロキャンプだけでなく、キャンプでは必ずしたいもの。
焚き火をするだけで心が癒されますし、火がパチパチと音を立てて燃えていくところを眺めるだけでも時間がいつの間にか過ぎていることも。
また、焚き火をしながら晩酌するのもおすすめです◎
揺れる炎を見つめながら呑むお酒は最高のもの。
とはいっても、最近は直火禁止のキャンプ場が多いので、焚き火台を準備しておくと便利です。

火は育てるもの、焚き火の魅力と日本の法律の関係

2019年10月2日

明かりを灯して楽しむ


焚き火の明かりをだけで過ごす夜も素敵ですが、手元やテント内を照らしたり、非常事態用にランタンを持っておくのが良いでしょう。
焚き火同様に、ランタンの明かりでお酒を楽しむのもおすすめ◎

やまひつじ
ほのかな明かりのランタンなら、おしゃれな雰囲気のなかでお酒とおつまみをひとりで、ゆっくりと非日常的な空間を楽しむのもソロキャンプの醍醐味のひとつですよね!

キャンプにユーコ(UCO)のキャンドルランタンでロマンチックに!

2019年9月10日

夜空を眺めて楽しむ


夜のキャンプは自然に囲まれているということもあって、空気が澄んでおり、天体観測に適しているんです。
ソロキャンプで明かりを消して、マットに仰向けに寝ると、空一面に星が広がって天然のプラネタリウムが楽しめます◎
お酒やおつまみも良いですが、普段眺めれない満点の星空を楽しんでみては?

冬キャンプの楽しみは天体観測!!

2020年1月16日

まとめ

いかがでしたか?
今回はソロキャンプの遊びについてご紹介しました。

ソロキャンプでは寂しいと思うどころか、自由気ままに好きなことをして過ごせるので、一日中たっぷりと自然を感じて過ごすことができます!

社長
昼間はゆっくりとコーヒーでくつろぐのも良し、夜は夜空を眺めたり焚き火をしながらお酒を楽しんだりと、ソロキャンプを堪能してみてくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!