【冬キャンプ】おすすめダウンパンツ7選!メンズ・レディース別にご紹介!

冬キャンプといえば、寒くて動けないなんてこともありますよね。
そんなときにおすすめなのが、ダウンパンツです!
今回はそんな冬キャンプにおすすめのダウンパンツをメンズ・レディース別にご紹介します!

ダウンパンツで冬キャンプも快適に!

せっかく楽しみにしていたキャンプなのに、寒くて辛いという経験したことがある方もいるのでは?
しかし、軽くて暖かいダウンパンツなら、そんな悩みを解決してくれるんです!
ダウンパンツは収納性が高いものが多く、コンパクトに持ち運びもできますから、キャンプに限らずアウトドアスポーツにも最適です。
さらにその着心地の良さから、家でルームウェアとして使う人も増えているほど。
今回はそんな冬キャンプにおすすめのダウンパンツをメンズ・レディース別にご紹介します!

【冬キャンプ】コスパ抜群おすすめアウター!選び方もご紹介!

2020年1月22日

ダウンパンツのメリット・デメリットは?

冬キャンプでは、ダウンパンツが欠かせないといっていいほど、持っておきたいアイテム。
ですが、メリットもあれば、デメリットもあるんです。
そんなダウンパンツのメリットやデメリットについてご紹介します!

コンパクトだけど保温力がすごい!

冬キャンプでは特に荷重や大きさにはとても気を使うもの。
アウトドアブランドから販売されているダウンパンツは軽くて暖かいうえに、コンパクトにパッキングできるため、収納性や携帯性にとても優れているんです!

水には弱い点がデメリット

軽いのに暖かいのはダウンが持つ優れた保温能力のおかげですが、そのダウンには水に濡れると保温能力が低下するというマイナスな特性があります。
そのため、水濡れには気をつけなければならないんですね。
近年では撥水性のある水濡れに強いダウンや、生地表面の防水性を高めたものも販売されています。

やまひつじ
水を気にする事なく使えるダウンパンツも注目したいところですよね。

ダウンパンツは上と下どっち?

特に決まりはないので、上でも下でも好みの履き方をして良いのですが、テントの中や山小屋などでは、通常のパンツの上からダウンパンツを履くことがほとんど。
アウターパンツの下に履くことはできますが、暑い上にかさばり、温度調節のため脱ぎ着するのもし辛くなってしまうので、あまりおすすめできません。

冬キャンプの防寒は足元から!ソックスからブーツまでおすすめをご紹介!

2020年1月19日

【メンズ編】冬キャンプにおすすめのダウンパンツ!

フラグオンクルー ダウンパンツ

こちらはリアルダウン80%、フェザー20%を詰め込んだダウンパンツで、表地に撥水・防風・透湿性のあるハイテクファブリック「WARM EX」が採用されています。
社長
ウエスト、足首のすそが伸び縮みしますから、ほどよくフィットして冷たい空気が中に入ってくるのも防ぐことができますよ!
単体でアウターとして考えると少し薄い作りですが、キャンプで寝袋に入るときやに使えば、とても重宝すること間違いなし!
軽くて履きやすい一着です◎

カナディアンイースト ダウンパンツ

こちらは冬の寒さが厳しいカナダ発のダウンパンツ。
アウトドアはもちろん、インナーとしても使えると評判で、700FPの暖かさを誇る高級羽毛のダックダウンを採用しているうえ、遠赤外線保温素材も織り込まれているので保温性もバッチリ◎
ダウンの量も適度に調節されているので、コンパクトで程よい細身のシルエットで着こなすことも。
また、耐久撥水加工ナイロンを使っており、耐久性も高く、さらに静電気防止機能やサックもついている優れた一着です!

ナンガ ポータブルダウンパンツ

こちらはキャンプ時の寝るときに着用するキャンパーが多いほど、支持する声が高いナンガのダウンパンツ。
なんと860FP(フィルパワー)もあるため、暖かさは保証済みです!
ヨーロッパ産の良質な羽毛を国内で丁寧に洗浄して、縫製も職人の手で一品一品丁寧に作られているのだそう。
また、細身のシルエットながら、軽くて着心地がよく、スムーズに動くことができます!
長時間の着用でもリラックスして着れるのが、人気の秘密。
表面のナイロンには撥水加工もされているので、キャンプで重宝すること間違いなし!

ミズノ ブレスサーモダウンパンツ

こちらはミズノ独自の技術「ブレスサーモ」を使ったダウンパンツ。
ブレスサーモとは、水を吸収して発熱する技術のことで、人が常に発する水蒸気を吸収して発熱する素材となっています。
さらに吸湿、防臭効果もあるため、寝袋での睡眠時や座っているときでも保温性と快適な着心地を実現してくれている一着です◎
また、裏地には静電気抑制機能が付いているので、冬キャンプでパチパチと不快感に怯えることなく使えますし、収納サックも付属しているので携帯にも便利です!
ブレスサーモの効果を「カイロみたいに暖かい」と感じるキャンパーもいますから、あまり動かないときの寒さ対策をしっかりしたい方におすすめです!

【レディース編】冬キャンプにおすすめのダウンパンツ!

ロゴス リプナーダウンパンツ

こちらは、暖かくて軽いのに値段が安いとコスパ抜群のロゴスのダウンパンツ。
腰の部分にカイロ用のポケットが付いているため、ホッカイロとのダブル使いをすれば冬キャンプでも、長時間活動がスムーズです。
足首とウエストがゴム加工ですので、冷気の侵入を防げます。
収納用サックも付属しているので、キャンプで携帯するのも便利!
細身のシルエットで薄手のデザインなのでインナーとしても活用できますよ◎

リミテッドセレクト セレクトM3 ダウンパンツ

こちらは普段のファッションに合わせても、全く違和感のないダウンパンツとして人気のリミテッドエディションのダウンパンツ。
表地は高級感のあるしなやかなタッチと軽さ、そして、上品な光沢感があるのが人気の理由のひとつ。
ウエストはゴムと紐でサイズ調節ができますから、裾は好みの長さに調節することも◎
機能もばっちりで、表地は撥水性もあり、中わたには軽くて暖かなダウンとフェザーを使っています。
水にも強く保温性も高い一着です。

ウミネコ ダウンパンツ

こちらはリピーター続出のダウンパンツ。
高級羽毛のダックダウンを豊富に充填しているため、防寒も蓄熱もバッチリなんです◎
また、このウミネコシリーズのみで使われている防水透湿強撚糸生地は、猛烈な雨でも防水してくれる特別なものなのだとか。
豪雨な中でも全く沁みないそうなので、冬キャンプにぴったり!
他にも、耐摩擦・防汚・UVカットなど嬉しい機能がたくさんついているので、女性にとっても嬉しいところ。
やまひつじ
発汗によるムレも発散してくれるので、自分の汗で下半身が冷える心配もありませんよ!

まとめ

いかがでしたか?
今回はダウンパンツのメリット・デメリットと共に、メンズ・レディース別におすすめのダウンパンツご紹介しました。
冬キャンプには、やはり防寒対策は大切ですが、ダウンパンツがあれば、快適に過ごせるうえに、寒くて動けないなんてこともありません。

社長
ぜひ冬キャンプで購入してみては?

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!