京都でおすすめのキャンプ場!新しいとこから無料、川が近いところも!

京都には自然豊かなキャンプ場もあれば、観光スポットから近いアクセス抜群のキャンプ場もあります。
今回はそんな京都のキャンプ場について、新しいところや無料、川遊びが楽しめるところなどご紹介していきます!

【京都キャンプ場】いつものとこに飽きたらならここ!新しいキャンプ場2選

芦見谷芸術の森


こちらのキャンプ場は、京都駅から車で1時間ほどという好立地にあるキャンプ場です。
市街地からもほど近いキャンプ場であるにも、敷地内にはオオサンショウオが生息する澄んだ清流が流れているので、マイナスイオンたっぷり!
さらに夜には蛍の舞が見られることも◎
施設は手作りの物も多くあり、温もりを感じられますし、自然そのままのキャンプ場なので子供も1日中楽しく遊べるキャンプ場です!

【基本情報】
住所 京都府京都市右京区京北細野町芦見奥13-1
電話番号 090-8519-9403

芦見谷芸術の森 公式ページ

京都大呂ガーデンテラス


こちらのキャンプ場は、大阪より約2時間で行ける、京都の里山に開かれた新しいキャンプ場です。
併設されたレストランのテラスでは、本格的なバーベキューが楽しめ、特別な準備も片付けも一切不要なんです!
また開放感のあるオートサイトは、満点の星空を満喫することができ、木の質感が心地よいミニログは新築なので清潔感も◎
さらに和洋タイプの宿泊棟はホテル並みのクオリティで、キャンプ初心者でも快適に過ごせます。

やまひつじ
家族ひとりひとりの思いを叶えてくれるキャンプ場と言えますね!

【基本情報】
住所 京都府福知山市大呂298-5
電話番号 0773-33-2041

京都大呂ガーデンテラス 公式ページ

【京都キャンプ場】コストを抑えたいなら!安いキャンプ場2選

関西で海沿いのキャンプ場おすすめ!コテージや無料のところも!

2019年10月25日

静原キャンプ場


こちらのキャンプ場は、静かな森に囲まれてキャンプが楽しめるキャンプ場です。
木立が多く自然の風景に溢れる場内が魅力的で、基本的には青少年の野外活動のための施設ではあるものの、時期や状況によって一般利用もできます。
基本的には利用料金が無料なので、事前に問い合わせが必要ですが、コストを抑えたいならおすすめ◎

【基本情報】
住所 京都府京都市左京区静市静原町1172
電話番号 075-662-8801

なっぷ 静原キャンプ場

新橋サンダル公園キャンプ場


こちらのキャンプ場は、予約不要で無料で利用できるキャンプ場です。
トイレや水道がないので、500メートルほどの役場に借りに行く必要があります。
いろいろと不便を感じることが多いものの、穴場のキャンプ場でもあるので静かにキャンプを楽しみたいソロキャンにはぴったりのキャンプ場です◎

【基本情報】
住所 京都府福知山市三和町芦渕
電話番号 0773-58-3001

【京都キャンプ場】川が近いおすすめキャンプ場3選!

海釣りができるおすすめキャンプ場まとめ!関東・関西別にご紹介!

2019年10月24日

山城町森林公園


こちらのキャンプ場は、川のせせらぎのそばでキャンプが楽しめるキャンプ場です。
水と木々に囲まれた場内で、サイトを流れる川は水が澄んでい増すし、流れ自体も緩やかなので小さな子供の水遊びにも最適です!
区画サイトの他にもバンガローやツリーハウスもあるので、家族でのキャンプにおすすめです◎

【基本情報】
住所 京都府木津川市山城町神童子三上山1
電話番号 0774-86-4507

山城町森林公園 公式ページ

ウッディパルわち


こちらのキャンプ場は、山間にあり落ち着ける風景が広がるキャンプ場です。
場内は山に囲まれており、まるで田舎に帰ってきたかのようなのどかな雰囲気が楽しめるんです!脇を流れる上和知川では、釣りや川遊びも楽しめるので夏にもぴったりのキャンプ場です◎

【基本情報】
住所 京都府船井郡京丹波町下粟野向山35
電話番号 0771-84-2113

ウッディパルわち 公式ページ

久多の里オートキャンプ場


こちらのキャンプ場は、京都市内にあるため数々の観光スポットへのアクセスも抜群なキャンプ場です。
自然豊かなキャンプと共に、京都を満喫したい人にぴったりです!
川沿いにあるキャンプ場ですので、川遊びも思いっきり楽しめるのでおすすめ◎

【基本情報】
住所 京都府京都市左京区久多川合町151
電話番号 090-5460-2054

久多の里オートキャンプ場 公式ページ

【京都キャンプ場】ペットOKのおすすめキャンプ場2選

かぶと山キャンプ場


こちらのキャンプ場は、絶景のロケーションの中でキャンプが楽しめるキャンプ場です。
サイトからは海も山も望める絶景ロケーションが味わえて、どっちで遊ぶにもアクセス良好なのが魅力的!
場内にもアスレチック遊具もありますから、子供がのびのびと遊ぶには最適なキャンプ場です!

やまひつじ
ペットと一緒に自然を触れ合えるところも魅力のひとつですね。

【基本情報】
住所 京都府京丹後市久美浜町向磯6
電話番号 0772-83-1457

かぶと山キャンプ場 公式ページ

タカジンランド久美浜オートキャンプ場


こちらのキャンプ場は、通年無休営業しているため、春は花見を楽しみながらのキャンプ、冬は雪の景色を楽しみながらのキャンプが味わえるキャンプ場です。
特にお風呂があるため、冬の季節は暖まれるのも魅力!
レンタル用品なども豊富に揃っているので、初心者の人も手軽キャンプを楽しめますし、ペットOKなのも嬉しいところですね!

【基本情報】
住所 京都府京丹後市久美浜町神崎1150
電話番号 0772-83-1548

なっぷ タカジンランド久美浜オートキャンプ場

【京都キャンプ場】手ぶらで気軽にキャンプを!おすすめグランピング3選

おしゃれなキャンプ場まとめ!関東・東海・関西・沖縄別に

2019年12月18日

GRAX京都るり渓


こちらのキャンプ場は、手ぶらで快適にキャンプが楽しめるグランピングスタイルのキャンプ場。
四季折々の花々に彩られる国指定の名称地でもある、京都・るり渓に位置しているので、大自然の中でバーベキューを楽しんだり、テントの中でベッドで眠ることができます。
もちろん手ぶらで楽しめるというだけでなく、キャンプをさらに盛り上げてくれるアクティビティや意外なみどころもたくさんありますよ◎

【基本情報】
住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号 0771-65-5001

GRAX京都るり渓 公式ページ

天然温泉&グランピングSTYLE VILLA瑠璃浜

こちらのキャンプ場は、2017年5月にグランドオープンしたばかりのキャンプ場で、温泉&プライベートプールが全部の宿泊施設に完備されています。
直径8メートルのプライベートと大型の天然温泉露天風呂が完備されているので、24時間好きなときに周りを気にせず入浴出きるのはかなり嬉しいところですよね!
浜辺をイメージした中庭の外部リビングでは、洗練された雰囲気の中バーベキューを楽しめる素敵なキャンプ場です◎

【基本情報】
住所 京都府宮津市字日置3100-8
電話番号 0772-45-1073

天然温泉&グランピングSTYLE VILLA瑠璃浜

大正池グリーンパーク


こちらのキャンプ場は、森と池と里山を中心としたキャンプ場で、京阪奈の都市部からそれほど離れていないものの、静かで豊かな森と水と山里の癒しの空間が魅力的!
ご家族や仲間でのキャンプやバーベキュー、また釣りなどのアウトドアレクリエーションに、おだやかに広がる京都南部の山々のトレッキングでの休憩や宿泊、さらには野球やサッカーなどのスポーツを目的とした団体での宿泊にも最適なキャンプ場です◎

【基本情報】
住所 京都府綴喜郡井手町大字多賀小字一ノ谷
電話番号 0774-99-4733

大正池グリーンパーク 公式ページ

まとめ

今回は京都のおすすめキャンプ場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
京都には、観光スポットも周辺にあるキャンプ場や、自然に囲まれたキャンプ場など、様々なスタイルのキャンプ場があります。

社長
手ぶらで快適にキャンプが楽しめるグランピングや、広々としたサイトのキャンプ場で、ぜひ京都の自然を堪能しながらキャンプを満喫してみてくださいね!

関西におひとり様に大人気のキャンプ場があるって知ってる?

2019年11月14日

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!