沖縄のおすすめキャンプ場9選!初心者・海・無料・ペット・焚き火など

みなさんは沖縄のキャンプ場でキャンプを楽しんだことはありますか?
沖縄といえば海というイメージがありますが、そのイメージ通り海が近いキャンプ場もあるんです!
そこで今回は沖縄のおすすめキャンプ場について、初心者や無料、焚き火やペット可などジャンル別でご紹介します!

沖縄には自然が楽しめるキャンプ場がたくさん!

沖縄といえば海がきれいなイメージですよね!
離島だからこそ、沖縄には自然豊かなキャンプ場がたくさんあるんです!

やまひつじ
まさに日本の南の楽園沖縄。
地元の人はもちろんですが、沖縄県民以外の人でもたっぷりと楽しめるキャンプ場も。
今回はそんな沖縄のキャンプ場についてジャンル別でご紹介します!

「沖縄で安全なマリンスポーツを!! 危険海洋生物(ハブクラゲ・カツオノエボシ)予防と対処法とは?」

2019年4月6日

【沖縄のキャンプ場】初心者におすすめのキャンプ場3選!

沖縄県総合公運動公園オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は、沖縄県内最大級の総合運動公園内にあり、遊ぶのにはもってこいのキャンプ場です。
公園の面積はなんと70.4haもあり、レクリエーションドームで遊んだり、ボートや自転車のレンタルも行っているため、1日では遊びきれないほどアクティビティが充実しているんです!
もちろん緑や水辺といった豊かな自然と触れ合うこともできますが、市街地からも程近いので利便性も抜群◎
どの施設もしっかり整備されているので、ファミリーキャンパーに大人気のキャンプ場です!

【基本情報】
住所 沖縄県沖縄市比屋根5-3-1
電話番号 098-932-5114
営業期間 1月5日〜12月27日

沖縄県総合公運動公園オートキャンプ場 公式ページ

つつじエコパークキャンプ場


こちらのキャンプ場は、カヌーでマングローブを見に行ったり、遊覧船でダムに行ったりと、様々な楽しみがあるキャンプ場です。
特にマングローブは、大人も子供もとても楽しめるので、ファミリーキャンパーにぴったりなキャンプ場です!

やまひつじ
通年営業しているので、季節によって楽しみ方が変わるのも嬉しいところですね◎

【基本情報】
住所 沖縄県国頭郡東村平良766-1
電話番号 0980-43-3300
営業期間 通年

なっぷ つつじエコパークキャンプ場

やんばる学びの森オートキャンプ場


こちらのキャンプ場は、自然を理解して伝えていくことを目的とした環境学習施設です。
沖縄独特の自然観察ができて、環境を身をもって体感できるキャンプ場なんです!
バードウォッチングやカヌー、ガイドウォークなど様々なアクティビティを楽しむことができますし、珍しいヤンバルクイナにも出会えることも。
もちろんキャンプサイトでは、BBQやアスレチックなどキャンプらしい遊びもできるので、子供から大人まで大満足すること間違いなしです!

【基本情報】
住所 沖縄県国頭郡国頭村安波1301-7
電話番号 0980-41-7979
営業期間 通年

やんばる学びの森オートキャンプ場 公式ページ

【沖縄のキャンプ場】川・海が近くにあるキャンプ場2選!

比地大滝キャンプ場


こちらのキャンプ場は、すぐ脇を流れる比地川で川遊びができ、沖縄でも唯一の森林セラピー基地なので癒されること間違いなしのキャンプ場です。
やんばるの深い森に囲まれたキャンプ場で、高さ比地大滝まではトレッキングで約40分ほど。
また長さ50メートルや高さ17メートルの吊り橋もあり、吊り橋を渡るハラハラドキドキ感も楽しめますよ!

【基本情報】
住所 沖縄県国頭郡村字比地781-1
電話番号 0980-41-3636
営業期間 通年

比地大滝キャンプ場 公式ページ

いへや愛ランドよねざき


こちらのキャンプ場は、沖縄県北端の有人離島の伊平屋島にあるキャンプ場。
沖縄古来の原風景が残っている海や山もとてもきれいな美しい島で、サンゴもビーチいっぱいに広がっていて、熱帯の色とりどりの魚たちや海ガメがたくさん生息しているのも特徴。
そしてここでの魅力はレンタル品がとてもが充実しているので、手ぶらでキャンプを楽しめるんです!
マリンツアーに申し込むとウェットスーツまでレンタルできるので、さらに充実した時間を過ごすことができますよ!夜は満点の星空に天の川に包まれるので、静かな夜空も楽しめます◎

【基本情報】
住所 沖縄県島尻郡伊平屋村島尻1982
電話番号 0980-46-2570
営業期間 通年

いへや愛ランドよねざき 公式ページ

【沖縄のキャンプ場】無料で利用できるキャンプ場!

シンリ浜キャンプ場


沖縄のキャンプ場で、無料で利用したいならここ「シンリ浜キャンプ場
がおすすめです。
ここはなんと施設利用料金が無料なんです!
コストを抑えながらきキャンプをするにはぴったりの場所ですよね!
またビーチからはサンセットが見れる絶景なのも魅力◎
離島ということもあって、利用している人はかなり少ないので、白い砂浜にテントを広げてプライベートビーチ気分を味わえるので穴場でもあります◎
とはいえ、キャンプ場として利用する場合は申請が必要になりますので注意してくださいね!

【基本情報】
住所 沖縄県島尻郡久米島町大原113
電話番号 098-985-7126
営業期間 通年

シンリ浜キャンプ場 公式ページ

【沖縄のキャンプ場】愛犬家も嬉しい!ペットOKのキャンプ場

沖縄県県民の森


こちらのキャンプ場は、サイクリングロードのあるキャンプ場です。
場内には遊歩道やサイクリングロードがあり、自然をたっぷりと感じられます。
もちろん自転車はレンタルできるため、持っていかなくてもサイクリングが楽しめます◎
さらにもっと楽しみたい人にもぴったりの、モトクロスができるコースも設備されているため、たっぷりと満喫できること間違いなしです!

【基本情報】
住所 沖縄県国頭郡恩納村安富祖2028
電話番号 098-967-8092
営業期間 通年

沖縄県県民の森 公式ページ

【沖縄のキャンプ場】焚き火可能なキャンプ場2選!

乙羽岳森林公園キャンプ場


こちらのキャンプ場は、沖縄やんばる今帰仁村の乙羽岳の山頂付近に位置しており、公園内の森に囲まれた静かなキャンプ場です。
静寂と絶景の中で大自然とひとつになれる癒しの空間も魅力的ですが、焚き火台を使った焚き火もできるのが最大の魅力!
花火も手持ち花火に限り、所定の場所で楽しむことができるんです!

やまひつじ
キャンプサイトは自分の好みに合わせて3つの区画から選べるのも◎

【基本情報】
住所 沖縄県国頭郡今帰仁村謝名1332
電話番号 不明
営業期間 通年

なっぷ 乙羽岳森林公園キャンプ場

沖縄BBQビアガーデン&キャンプ場


こちらのキャンプ場は、沖縄の北部を観光するのにもぴったりなキャンプ場です。
食事は手ぶらで気軽にできるBBQセットもありますし、自然を満喫できる焚き火などキャンプの醍醐味を味わえます!
ここではコールマンのテントやマットレス、枕、寝袋など完全無料でレンタルできるため、手ぶらでキャンプが楽しめちゃうんです!
もちろん朝食や夕食も付いているため、宿泊も安心◎
常設テントもありますし、火お越しもスタッフが常駐しているので、片付けも準備も楽チン!
美ら海水族館も車で20分ですし、沖縄でも田舎ならではの満点の星空もロケーションも最高です!

【基本情報】
住所 沖縄県今帰仁村天底474
電話番号 0120-474-571
営業期間 通年

なっぷ 沖縄BBQビアガーデン&キャンプ場

まとめ

いかがでしたか?
今回は沖縄のキャンプ場についてご紹介しました。
沖縄には自然豊かなキャンプ場が多く、他の県のキャンプ場と違って通年営業のところがほとんどです。
そのため冬の季節でもキャンプを楽しむことができますし、自分の好きなときにキャンプが楽しめるのはかなり魅力的◎
南国の沖縄県ならでは楽しみ方ができるので、ぜひ今回ご紹介したキャンプ場も参考にしてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!