キャンプ場はキャンセル料がかかる?キャンセル料が無料なキャンプ場も!

キャンプ当日雨だった…なんてこともありますよね。
そんなときに考えるのが、キャンプ場のキャンセル。
しかしキャンプ場によっては、キャンセル料が発生することもあるんです。
そこで今回はキャンプ場のキャンセル料について、またキャンセル料がかからないキャンプ場を関東と関西それぞれご紹介します。

キャンプ当日雨!キャンプ場をキャンセルしたい…

キャンプはソロキャンプでない限り、ほとんどの場合がキャンプを予定している数ヵ月前から予約しますよね。
そんな何ヵ月も前から予約していたキャンプが、当日雨の予報だったりすると、キャンプ場をキャンセルしたくなります。
もちろん、キャンパーさんのなかには雨でもキャンプを楽しむ人もいるとは思いますが、グループでのキャンプや家族でのキャンプだと「またの機会に」なんてことも。
キャンプ場をキャンセルするときには料金が発生することもあれば、発生しないキャンプ場もあるんです。
今回はそんなキャンプのキャンセル料や、キャンセル料がかからないキャンプ場をご紹介します。

雨の降る時期にキャンプをしたいならこのキャンプ場がおすすめ!

2019年10月19日

キャンプ当日が台風だった場合のキャンプ場のキャンセル料って?

キャンプを予定していた当日、台風が接近中なんてこともあります。
もちろん台風の大荒れのなか、テントを張るのは危ないですし、台風が接近していなくても、台風の影響で強風だった場合には、テントが壊れてしまうというトラブルも発生します。
この場合、キャンプ場を利用するキャンパーさんたちのことを考えて、ほとんどのキャンプ場が無料でキャンセルできるようになっています。
もちろんキャンプ場自体も、台風の影響で営業できなくなってしまうこともありますからね。

やまひつじ
台風の場合は、無料でキャンセルできるところがほとんどですので、安心してキャンセルしましょう!

キャンプ当日が雨だった場合のキャンセル料って?

では、キャンプ当日が雨だった場合のキャンセル料はどうなるのでしょうか。
例え雨だったとしても、キャンプを行うことは可能です。
とはいえ、晴れの日と比べると、雨の日のキャンプはかなり負担がかかります。
雨の中のテントの設営は、雨に濡れながらやらざるを得ないですし、雨でびっしょりのテントやタープは収納しずらいです。
しかも子供がいると、子供は雨でも関係なくはしゃぐものですから、泥だらけになってしまうことも。
キャンプ場が水捌けが悪いと、テント内に水が侵入するリスクも有ります。
これらのような負担があるからこそ、天気予報で雨が予想されたときには、キャンセルを考えることもありますよね。
このときに注意したいのが、キャンプ場のキャンセルポリシーです!
何日前からキャンセル料が発生するのか、チェックしておく必要があります!

やまひつじ
キャンプ場によっては、当日キャンセルすると100%かかるところもあれば、前日までは50%のところも。
社長
そのため、予約する際にそこも踏まえて予約するのをおすすめします。

注意!安易な予約とキャンセルは避けること!

これはキャンプ場を利用する際のマナーとして、当然のことなのですが、キャンパーのなかには、安易に予約して安易にキャンセルする人がいます。
キャンプ場は人気のところだと早くから埋まってしまうため、とりあえず候補のキャンプ場のを片っ端から予約していき、その中から最終的にひとつを選び、他はキャンセルもしくはキャンセルの電話すらしない、という非常識なキャンパーがいるのだそう。
実際キャンセルするということは、キャンプ場側にも、予約をしたかったけど埋まっていてできなかった人にも、どちらとも迷惑をかける可能性ある行為です。

社長
安易に予約してキャンセルしてという行為は避けるようにしましょう!

キャンプ時のマナーについて、あなたは自然と一体になれる?

2019年6月22日

【関西編】キャンセル料がなしのキャンプ場は?

ネイチャーパークかさがた


こちらのキャンプ場は、自然豊かな森に囲まれていて、自然を満喫できるアクティビティが盛りだくさんのキャンプ場です。
アマゴつかみやゴルフ場、また貸農園といった楽しみが満載!
またここでは喫茶店も併設されているので、朝ごはんはカフェを利用すれば料理する手間も省けます!
ここではキャンセル料はかかりませんが、迷惑のかからないように早めに連絡するのをおすすめします。

【基本情報】
住所 兵庫県多可郡多可町八千代区大屋378-1
電話番号 0975-30-5110

ネイチャーパークかさがた 公式ページ

南光自然観察村


こちらのキャンプ場は、千種川という環境省名水100選にも選ばれているほどきれいな川のほとりにある、自然豊かなキャンプ場です。
近隣には農村景観100選に選ばれている畑や観光名所もたくさんあるので、ここにベースキャンプを置いて様々な観光を楽しむのも◎
さらにここではフィンランドサウナも設置されていて、なかなかキャンプ場ですフィンランドサウナは楽しめないので、訪れたときには挑戦してみるのもおすすめです!
基本的にフリーサイトで1泊3,000円、AC電源付きは500円+という料金ですが、キャンセル料は無料です。

【基本情報】
住所 兵庫県佐用郡佐用町船越222
電話番号 0790-77-0160

佐用町 南光自然観察村

古法華自然公園キャンプ場


こちらのキャンプ場は、無料で利用できるキャンプ場で、電話予約などは一切受け付けておらず、受付フォームからの受付のみで利用できます。
当日予約のみなのでキャンセル料なども発生しません。

【基本情報】
住所 兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345-2
電話番号 079-431-8182

古法華自然公園キャンプ場 公式ページ

【関東編】キャンセル料が無料のキャンプ場は?

根本マリンキャンプ場


こちらのキャンプ場は、夏季限定で予約なしで利用することがでます。
ロケーションも抜群で、キャンプをしながら海水浴も楽しめます。
海辺にテントを張るため、ペグではなく砂袋を準備するのがおすすめ。
お盆以外は基本的に混雑することはあまりありませんが、フリースペースのため、早めに来て場所取りしましょう!

【基本情報】
住所 千葉県南房総市白浜町根本1624
電話番号 0470-38-4954

根本マリンキャンプ場 公式ページ

道志の森キャンプ場


こちらのキャンプ場は、山遊びや川遊びなど目的によってロケーションを選んで利用することができます。
林の中や川の側、また平地など好みでサイトの場所が選べるのはかなり魅力的!
山奥にあるキャンプ場ではあるものの、お風呂や自動販売機も完備されているので、あまり不便さは感じられません。
しかし冬季は水道施設とトイレが使えない場合があるので注意が必要です。

【基本情報】
住所 山梨県南都留郡道志村10701
電話番号 080-4444-2440

道志の森キャンプ場 公式ページ

田貫湖キャンプ場


こちらのキャンプ場は、富士山や湖面の逆さ富士を見ることができる絶景ロケーションが魅力的なキャンプ場です。
敷地が広大なため、団体利用でも他のキャンパーさんに迷惑がかかることもありません。
シャワーが完備され、売店もあるので足りないものを補充できるのも嬉しいポイントです◎

【基本情報】
住所 富士宮市佐折634−1
電話番号 0544-27-5240

田貫湖キャンプ場 公式ページ

まとめ

今回はキャンプ場のキャンセル料について、またキャンセル料がかからないキャンプ場を関東、関西別にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
人気のキャンプ場は、やはり予約が殺到するということもあって、キャンセル料が発生することが多いですが、キャンセル料が発生する前にキャンセルをすれば、全く問題はありません。
またなかには非常識なキャンパーもいますが、キャンプ場だけでなく他のキャンパーさんにも迷惑がかかりますから、絶対にやめましょう!

社長
常識をふまえたうえで、キャンプ場を利用してくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!