雨の降る時期にキャンプをしたいならこのキャンプ場がおすすめ!

雨の降る時期にキャンプをしたい!っていうときもありますよね。
しかし急に雨が降ってきたりすることもあり、雨の降る時期のキャンプ場選びはとても大切になってきます。
そこで今回は雨の降る時期におすすめのキャンプ場をご紹介します!

雨の日のキャンプ場ってどうすれば?

雨が降る時期になると、予報では晴れであっても急に雨が降ってくることもありますよね。
特に梅雨シーズンの6月は、雨の日の方が多いもの。
せっかくのキャンプで雨が降るのはとても嫌な気分になりますが、実は雨の日だからこその魅力もあるんです。
梅雨シーズンでキャンプをするなら、あらかじめキャンプ場を選ぶときに雨が降っても大丈夫かどうかをチェックして選ぶのがおすすめです。

雨でも楽しめるキャンプ場の選び方

雨も楽しめるようにつくられているキャンプ場もあります。
例えば、屋根付きの炊事場があるキャンプ場であれば、雨でも安心して調理をすることができますよね。

やまひつじ
屋根つきのテーブルや東屋があれば、食事をする場所にも困ることはありませんよね。
またテントが心配なら、コテージやキャビンのあるキャンプ場を利用するのがおすすめです。
キャンプ場の宿泊施設は、自然を身近に感じながら過ごせますので、木々の間を落ちる雨音や、蜘蛛の巣をぬらすしずくの美しさなど、雨の日ならではの新しい発見があるでしょう。

雨の降る時期におすすめのキャンプ場!【関東編】

芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ


こちらのキャンプ場は、箱根の近くにある芦ノ湖の湖畔に位置するキャンプ場です。
ここではまるで別荘に来たかのような雰囲気を味わうことができます。
またキャンプに行くときは、近隣の箱根観光がおすすめです!女性だけでも十分に楽しめる、大自然に囲まれた最高のロケーションで、ゆったりとおだやかなひとときを過ごしてみてください!

【詳細情報】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
駐車場:あり
乗り入れ可能車両:乗用車、キャンピングカー、バイク
立地環境:林間、湖
施設タイプ:キャビン、区画サイト
サイトの地面:土/砂
料金:テントサイト2,000円~/オートサイト4,500円~/ケビン24,000円~/駐車場520円
営業期間:通年
定休日:なし

芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ 公式ページ

戸沢コテージセンターキャンプ場


こちらのキャンプ場は、河口湖に隣接する富士山をたっぷりと堪能できるキャンプ場です。
コテージか見える富士の景色は、雨の日でも心が弾みます!
晴れた日なら釣りやボートを楽しむことができますし、湖に写る逆さ富士に酔いしれたりも。

やまひつじ
ここでしな味わえないような至福のときを過ごせますよ!

【詳細情報】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2578
駐車場:あり
乗り入れ可能車両:乗用車
立地環境:湖
施設タイプ:ロッジ・ログハウス・コテージ/区画サイト
サイトの地面:土
料金:オートサイト4,320円~
営業期間:通年
定休日:なし

戸沢コテージセンターキャンプ場 公式ページ

メープル那須高原キャンプグラウンド


こちらのキャンプ場は、那須の澄んだ空気に包まれたキャンプ場です。
場内は水捌けに優れているので、梅雨時期でも安心してキャンプを満喫できます。
また併設された露天風呂ではゆっくりとした時間が楽しめますし、朝は幻想的な霜を、夜には満点の星空の下で極楽気分が味わえちゃいますよ!

【詳細情報】
住所:栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
乗り入れ可能車両:乗用車
立地環境:高原、林間
施設タイプ:バンガロー/ロッジ・ログハウス・コテージ/キャビン/区画サイト
サイトの地面:砂
料金:オートサイト5,000円~/ログコテージ22,000円~/キャビン18,000円~/マーブルハウス10,000円~
営業期間:通年
定休日:火曜日・水曜日

メープル那須高原キャンプグラウンド 公式ページ

若洲公園キャンプ場


こちらのキャンプ場は、子供も大喜びの遊具やサイクリングなどのスポーツ施設が充実している都心からアクセス抜群のキャンプ場です。
昼はとても賑やかになりますが、夜には癒しの時間が都会の喧騒を忘れさせてくれます。

社長
初心者キャンパーでもキガルニ楽しめる高規格キャンプ場です!

【詳細情報】
住所:東京都江東区若洲3-2-1
駐車場:あり
乗り入れ可能車両:乗用車
立地環境:公園、海
施設タイプ:区画サイト
サイトの地面:芝
営業期間:通年
定休日:火曜日

若洲公園キャンプ場 海上公園ナビ

森のまきばオートキャンプ場


こちらのキャンプ場は、壮大な芝生が魅力的なキャンプ場です。
全面フリーサイトですから、好きな場所にテントが立てられるのも◎場内には、バスケットゴールや小さな子供向けの遊具、また雨の日でも遊べるように屋根付きの遊技場があります。
さらには羊などの動物もいるので、遊びのバリエーションがとても豊富に取り揃えられているんです!

やまひつじ
家族でのキャンプにゆっくりと宿泊してみたいですよね!

【詳細情報】
住所:千葉県袖ヶ浦市林562-1-3
乗り入れ可能車両:乗用車、キャンピングカー
立地環境:高原
施設タイプ:区画サイト、フリーサイト
サイトの地面:芝
営業期間:1月7日から12月27日
定休日:月曜日

森のまきばオートキャンプ場 公式ページ

雨の降る時期におすすめのキャンプ場!【関西編】

湯の原温泉オートキャンプ場


こちらのキャンプ場は、観光名所としても有名な渓谷の入り口周辺に位置するキャンプ場で、豊かな自然に囲まれているのが特徴です。
宿泊はもちろんのこと、デイキャンプでも快適に過ごすことができるうえに、遊具やイベントが充実していることからも、ファミリーからかなり高い評価を得ているキャンプ場でもあります!
思いっきり遊びを堪能した安登は、併設する温泉で癒されるのもおすすめです!

【詳細情報】
住所:兵庫県豊岡市日高町羽尻1510
乗り入れ可能車両:乗用車、トレーラー、キャンピングカー、バイク
立地環境:公園、林間、川、、高台
施設タイプ:ロッジ・ログハウス・コテージ / 区画サイト / フリーサイト
サイトの地面:芝、土
営業期間:4月1日から11月30日まで
定休日:なし

湯の原温泉オートキャンプ場 公式ページ

下北山スポーツ公園キャンプ場


こちらのキャンプ場は、広大なダムの絶景を味わうことができるスポーツ公園に隣接するキャンプ場です。
テニスやゴルフはもちろんのこと、ローラースケートやアスレチック、釣りなど、わんぱくに遊べるツールが盛りだくさんです!

社長
最高のロケーションに囲まれて素敵な休日を過ごすのにぴったりのキャンプ場ですよ!

住所:奈良県吉野郡下北山村大字上池原1026
乗り入れ可能車両:乗用車、トレーラー、キャンピングカー
立地環境:公園、湖、川
施設タイプ:バンガロー / ロッジ・ログハウス・コテージ / ツリーハウス・その他 / 区画サイト / フリーサイト
サイトの地面:芝、土
営業期間:通年
定休日:なし

下北山スポーツ公園キャンプ場 公式ページ

休暇村南淡路キャンプ場


こちらのキャンプ場は、海に面した素晴らしい見晴らしが魅力のキャンプ場です。
目の前には福良湾が見えて、絶好のシーサイドビューを1日中一人占めすることができるんです!
また海を眺めながらコーヒーやビールを片手に過ごす時間は、心を豊かにしてくれること間違いなしです!
海岸で開放感のあるキャンプを楽しむのもおすすめです!

住所:兵庫県南あわじ市福良丙870-1
乗り入れ可能車両:乗用車
立地環境:海
施設タイプ:区画サイト
サイトの地面:土
営業期間:通年
定休日:なし

休暇村南淡路キャンプ場 公式ページ

スチールの森


こちらのキャンプ場は、歴史の深い京都の天若湖畔に広がる自然豊かな大人向けのキャンプ場です。
手の行き届いた設備は、女性も安心して泊まることができますよね!大盛況のイベントに参加した後は、近隣の温泉施設でリゾート感をあじわうことができます。
京都で新感覚のアウトドアを体感するなら、ここがおすすめです!

住所:京都府南丹市日吉町天若上ノ所25
乗り入れ可能車両:乗用車
立地環境:公園
施設タイプ:キャビン (ケビン) / 区画サイト
サイトの地面:芝 / その他
営業期間:通年
定休日:水曜(夏休み期間は無休です)

スチールの森 公式ページ

宇津峡公園キャンプ場


こちらのキャンプ場は、広い河原が広がるキャンプ場です。
場内の入り口にある上桂川は浅瀬が多く、川の水はとてもきれいですから、小さな子供でも安心して川遊びができます。
ラフティングや鮎つかみなど、ここでしか味わうことができないアウトドア体験も多くあります!

やまひつじ
雨が続く梅雨の時期でも、イキイキとした自然を体感できますよ!

住所:京都府京都市右京区京北下宇津向ヒ山1
乗り入れ可能車両:乗用車、キャンピングカー
立地環境:高原
施設タイプ:ロッジ・ログハウス・コテージ / 区画サイト
サイトの地面:芝
営業期間:通年
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)

宇津峡公園キャンプ場 公式ページ

まとめ

いかがでしたか?
今回は雨の降る時期におすすめのキャンプ場についてご紹介しました。
雨の降る時期になると、キャンプ場選びというのはとても大切になってきますので、ぜひ今回ご紹介したキャンプ場も参考にして見てくださいね!

日照不足と、健康の関係を解き明かそう!

2019年10月12日

キャンプの雨の日はおしゃれなレインコートで過ごそう!

2019年7月19日

キャンプ時、豪雨に注意!その前兆と対処方法

2019年6月15日

日本全国のキャンプ場ランキングまとめ!

2019年9月9日

キャンプは秋がベストシーズン?魅力や注意ポイントについて徹底解説

2019年9月1日

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!