おしゃれなキャンプスタイルならアンティークを!魅力からおすすめについても

おしゃれなキャンプスタイルにするならアンティークのキャンプギアがおすすめです。
今回はそんなアンティークなキャンプギアについてご紹介しますが、どこで手に入るのかも知りたいですよね。
今回はおすすめだけでなく、魅力や蚤の市についてもご紹介します。

キャンプスタイルはどんなスタイルにしていますか?

みなさんのキャンプスタイルはどんなスタイルですか?
ナチュラルな感じももちろん良いのですが、せっかくのキャンプならおしゃれなスタイルで、もっと優雅な時間を過ごしたくありませんか?
そんなときにおすすめなのがアンティークなキャンプギアなんです!
今回はそんなアンティークなキャンプギアについていくつかご紹介しますが、まずはアンティークの魅力から解説します!

キャンプギアでアンティークの魅力って?

なぜそこまでアンティークなキャンプギアをおすすめするのか、まずはアンティークの魅力についてご紹介します。

装飾が美しい!

アンティークのキャンプギアには、様々な装飾が施されていますが、なんといっても美しいのが魅力的です。
細かいところまで装飾を施すというのは、想像するだけでも気が遠くなるような時間と手間隙がかかっているはずです。

頑丈さに優れている!

アンティークなキャンプギアは、かなり昔から使い込まれているものもありますが、それだけの時代を経ても現代に使える状態で残っているということは、その頑丈さが分かります。

やまひつじ
もろい印象がありますが、実は結構頑丈なのもアンティークの魅力でもあります。

コスパが抜群!

アンティークなキャンプギアは、丁寧な作りと贅沢な材料を使って作られているのがほとんどです。
現代で新品のものを再現しようとしても、手が届かないほどコストがかかることも珍しくないのだとか。
アンティークは高い印象がありますが、意外なことにハイクオリティだけどアンティークだからこそ手が届くという側面もあるのです。

社長
高品質だけど安い値段で手に入れたいのであれば、アンティークなものに目を向けるのも賢い買い物方法と言えるでしょう。

アンティークなキャンプギアおすすめ!

ではここからはおすすめのアンティークなキャンプギアについていくつかご紹介します。

クイックキャンプ ミニ三つ折りテーブル

こちらはクイックキャンプキャリーワゴン専用のテーブルトップで、面倒な組み立ても一切不要でできます。
折り畳みテーブルを組み立てる要領で開いたら、あとはワゴンに乗せるだけで、あっという間にワゴンがテーブルに変わります。
ワゴンを使わないときは、テーブルの足を伸ばせば、ローテーブルとしても使うことができますよ。
天板は耐水性のあるメラミン加工が施されていますので、ドリンクをこぼしてもサッと拭き取るだけできれいになります。
また専用の収納バッグが付いていますので、コンパクトサイズに収納することができ、持ち運びも保管も楽にできますよ!

ペトロマックス ランタン

こちらは世界大戦時にドイツ軍が使っていたとされており、洗練されたおしゃれなデザインで非日常を味わうことができます。
実用的にも確固たる信頼がおかれており、創業当時から変わらないデザインは、アンティークっぽくみていて飽きることのない大人の雰囲気です。
またそのおしゃれなデザインに惚れて思わず購入してしまう人も多いのだとか。
社長
約400Wの明るさですから、メインランタンとしてもおすすめです。

フュアーハンド ランタン

こちらはドイツのメーカーであるファーハンド社のランタンです。
ヒマラヤ遠征や軍隊人の手使われていたとされ、ドイツ職人の手掛ける逸品で、灯油タイプのランタンではありますが、作りはいたってシンプルなのが特徴的です。
約20時間以上も明かりを灯し続けるという燃焼効率の高さも魅力的で、手頃な価格なのも魅力のひとつです。
優しい光を包み込んでくれる、頼れるアンティーク風なランタンで、テーブルランタンとしても活躍してくれます。

ブッシュクラフト 焚き火フライパン

本体を薄く、小型化することによって持ち運びしやすくなったものの、焚き火で使えるほど長いハンドルは邪魔になるため現地調達しましょう。
自由な長さのハンドルを現地調達で自作し、焚き火から一定の距離まで遠ざかることができるので、セッティングの自由度が広がるのも特徴的です。
やまひつじ
手間を遊びと思うだけで、楽しい時間と利便性を両立することができますよ!

ギャレットウエイド フォールディング キャンドルランタン

こちらは20世紀初頭にニューヨークで開発された、折り畳み式真鍮製のキャンドルランタンです。
100年製造方法やデザインを変えることなく今も製作されており、使うときはしっかりと存在感のあるサイズのランタンでありながらも、折り畳めばDVDパッケージよりも小さいサイズになるためレトロな雰囲気を重視するキャンパーにもおすすめです。
真鍮製でさから、使い込めば込むほど味わいが出てくるのも魅力のひとつです。

ハンドキャリーキャンプマット

こちらは持ち手があるため折り畳むことでハンドバッグ風になり、裏面は防水加工が施されていますので、湿気を防いでくれます。
また座り心地抜群で芝生などでも気軽に使えます。
断熱に優れており、さらりとしたい夏にもぴっりです。
降りた畳めばコンパクトになりますから、車のトランクにも簡単に収納することができ、アウトドアではもちろんのこと、自信や火災などの災害用としてもおすすめです。

アンティークを探すなら!蚤の市でキャンプギアを掘り起こしてみよう!

蚤の市というのは、パリで催される古物市のことです。
近年では全国的に開催されており、希少性のあるものや雑貨など、キャンプ用品も非常に充実しているんです。
オイルランプなど他では見ることができないような個性的なデザインのものが多く、キャンプで使えば素敵なホーロー食器まであります。
また中にはアメリカで販売されていたコーヒー缶などもあり、アイデア次第ではキャンプにも活躍できそうです!
またアメリカでしか購入できないようなアイテムと出会えるのも蚤の市の魅力でもあります。
東京都内でも様々な場所で開催されているので、開催日はWebでチェックしておきましょう!

有明レトロフェスティバル

開催日時:開催日はWEBで確認ください
開催場所:有明イースト プロムナード広場

骨董ジャンボリー

開催日時:1月と8月
開催場所:有明 東京ビッグサイト

赤坂蚤の市

開催日時:毎月第4日曜日 11時〜17時
開催場所:赤坂 アークヒルズ アーク・カラヤン広場

代官山 蚤の市

開催日時:5月
開催場所:代官山 蔦屋書店

青山ウイークリーアンティークマーケット

開催日時:毎週土曜日 10時〜16時
開催場所:青山 国際連合大学

ジャンクショー

開催日時:開催日はWEBで確認ください
開催場所:竹橋 科学技術館

東京蚤の市

開催日時:5月と11月
開催場所:調布市 東京オーヴァル京王閣

大江戸骨董市

開催日時:毎月第1・3日曜日 9時〜16時
開催場所:有楽町 東京国際フォーラム1階地上広場

まとめ

いかがでしたか?
今回はアンティークなキャンプギアについてご紹介しました。
おしゃれなキャンプスタイルならアンティークなものを集めてみてはいかがですか?

社長
きっとそのキャンプは優雅なひとときになりますし、SNSにアップして自慢しちゃいましょう!

おしゃれキャンプなら木製チェアがおすすめ!ディレクターチェア、ニトリ、おすすめについても

2019年8月2日

キャンプでテーブルクロスを使うとおしゃれな食卓に!選び方からおすすめも

2019年7月26日

キャンプサイトをクッションでおしゃれに!実用性高いものも!

2019年7月23日

キャンプ道具はインテリアに活用しよう!おしゃれなインテリア方法についても

2019年5月16日

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!