キャンプで使う湯沸し器は?燃料不要のケリーケトルか調理も出来るジェットボイルか

アウトドアでの湯沸し器は、何を使っていますか?
ケリーケトルは素早く湯沸かしできるうえに周りの落ち葉でできますから、とても便利です。
またジェットボイルは、湯沸し器としてだけでなく、様々な料理にも使えますから、汎用性が高いです。
自分のキャンプスタイルに合わせて、是非チェックしてみてください。

アウトドアの湯沸し器ならケリーケトルがおすすめ!

ケリーケトルというものをご存じですか?起源は19世紀末の1890年頃に、アイルランドの山中で山岳ガイドとして生計を立てたケリーさんが発明したアウトドア専用の湯沸かし器のことを指します。
この湯沸かし器は、中心「空気抜きの穴が通っており、上から見るとドーナツ型をしたやかんというところが特徴です。
炉にかけて火を焚くことで、熱気が中央の穴を一気に通過します。
この煙突効果によって火力が一気に高まり、ボディーの表面を一気に加熱することによって、効率よくお湯を沸かせることができるのです。
社長
原理から言うと、しゃぶしゃぶ鍋と全く同じ構造と言えますね。
ケリーケトルの道具一式は、ケリーケトル本体、下の燃焼室、専用のクッカー、専用のゴトクです。
ステンレス製のクッカーには持ち手が装着されていないため、専用の器具で挟んで持ち上げるようになっています。

アウトドアで使うケリーケトルはどんな人におすすめ?

アウトドアで使うケリーケトルはどんな人におすすめなのかについてご紹介します。
ガスやガソリンなど燃料が不要なケトルをキャンプに持って行きたい人、他人が持っていないアイテムでお湯を沸かしたい人、緊急時に身近なものが燃料になってお湯が作れる安心感が欲しい人、こういった人たちにおすすめです。

やまひつじ
ケリーケトルは一家に一台あっても良いアイテムで、燃料にお金もかからないのも魅力のひとつです。

使い方

そんなケリーケトルの使い方をご紹介しましょう。

  1. まずはケトルと燃焼室を分離して、ケトル本体には注ぎ口から水を入れていきます。
  2. 次に燃焼室に松ぼっくりや枯れ葉などを敷き詰め、大きな松ぼっくりは先に燃焼室の中に入れておきます。
    追加の燃料投入口を兼ねる排気口の直径は4センチほどのため、大きな松ぼっくりを追加投入できないからです。
    また燃焼室には、転倒防止の重りとして小石を1つ仕込んでおくのがおすすめです。
  3.  燃焼室に火を入れますが、点火して枯れ葉や松ぼっくりが確実に着火したのをチェックしてから、本体を燃焼室の上にのせていきます。
    始めに仕掛けた燃料が燃え尽きた後、上の排気口から小型の松ぼっくりや、枯れ葉を次々と入れていきます。
  4. 熱効率が非常に高く、5分ほどで1リットルの水が沸騰してくれます。
    沸騰させるときは、注ぎ口に蓋をしないような注意しましょう。
    また付属コルク栓やプラスチック栓は、沸騰後に保温するために使うものですので、沸騰させているときに蓋をしないようにしてください。

アウトドアで使えるケリーケトルの注意点とは?

アウトドアで使えるケリーケトルの注意点は、調理能力です。
上の排気口上に専用のゴトクを取り付けることで、調理もできる構造となっています。
しかし本体はアルミ製で作られており、600°以上の高温には耐えられないのです。
調理専用に湯を仕掛けずに火を焚いてしまうと、空焚きとなってしまい本体が溶けてしまう原因となってしまいます。
空焚き防止に水を仕掛けて炊くと、熱エネルギーはすべて水を沸かす方へと回ってしまい排煙口からの熱量が期待できません。

社長
つまり本格的な料理は難しいといえるのです。
実際にケリーケトルの上に2合の米を仕掛けたクッカーを載せて炊き続けてみると、下の燃焼室に枯れ草を差し込んでいても、40分経ってもクッカーに熱が伝わらず、手で持ってもほんのりとぬくもりを感じる程度です。
そのためケリーケトルを使って調理をするときは、沸かした湯をクッカーに注いでゴトク上に乗せて、レトルト食品などを温める、あるいはベーコンを軽く炙るなど簡単な料理のみに使いましょう。

アウトドアの湯沸し器はジェットボイルもおすすめ!

ジェットボイルとは超高速で湯沸かしできることで人気となったアイテムで、発売当初は縦長の形状から調理には不向きと言われていたのですが、口径が広く調理しやすいミニモの登場や、様々なアウトドアマンたちの知恵によって、今や湯沸かし器だけでなく調理も出来る優れものアイテムとして活躍中です。

アウトドアで使える湯沸し器【ジェットホボイル】はレシピが豊富!

アウトドアで使える湯沸かし器「ジェットボイル
はレシピが豊富にあります。
ジェットボイルは、湯沸かし器としてしか使ったことがないという人がほとんどではないでしょうか?
主にカップ麺のベストパートナーだった人が多いはずです。
しかしモンベルから出版された方本には、52種類ものレシピが掲載されており、ラーメンやサラダはもちろんのこと、おひたしやデザートまで作れるとバリエーションがとても豊富なんです。

やまひつじ
まさかこんな料理も作れるのかと驚きです。

アウトドア湯沸し器【ジェットボイル】でできるレシピとは?

ではアウトドア湯沸し器である「ジェットボイル」でできるレシピについてご紹介します。

麩の中華スープ

まずは麩を使った簡単なスープレシピをご紹介します。
とても取り掛かりやすいレシピで、寒くなる季節にぴったりなレシピです。


【材料】

  • 麩 4個
  • ニラ 2本
  • モヤシ 20g
  • 乾燥ワカメ 2g
  • 中華スープの素 8g
  • カニカマ 2本
  • 水500ml

【作り方】

  1.  まずはクッカーに500mlの水を入れて、麩以外の具材と中華スープの素を入れてかき混ぜる。
    かにままは引き裂いていれる。
  2.  具材を射れて強火で煮込んだら、麩を入れた器をに注いで完成です。

こちらは食材をカットする作業が終わったら、後は強火で火にかけるだけで完成する超手軽な料理でもあります。
食材のカットや沸騰時間を含めてもわずか5分ほどで完成しますから、ちょっと小腹がすいたときにも手軽に作れます。

アボカドスパゲッティ

こちらはアボカドの甘味とカタノツメのほどよい辛さが絶妙で、スパゲッティの沸騰とアボカドさえカットするだけで、あとは和えるだけで完成です。


【材料】

  • スパゲッティ 80g
  • アボカド 1個
  • 塩こしょう 少々
  • タカノツメ 1本
  • 水 500ml

【作り方】

  1. まずは500mlの水を沸かしで、スパゲッティを入れて再沸騰したら火を消し、バーナーからクッカーをおろしたら、上蓋と下カップを取り付けて5分ほど放置する。
    長いパスタをいれると茹でつらいため、半分に割っていれる。
  2. 湯切りをしたスパゲッティに、熟したアボカドを切って入れたら、よく混ぜ合わせる。
  3. 細かくカットしたタカノツメを入れたら、塩こしょうで味を整えて完成。

パスタを茹でるのに、5分ほど掛かりますが、沸騰させている間にカットの作業を同時進行すれば、およそ8分程度で完成します。

アウトドア湯沸し器はケリーケトルかジェットボイルがおすすめ!

いかがでしたか?
今回はアウトドア湯沸し器についてご紹介しました。
ケリーケトルは、湯沸し器専用ではありますが、燃料も使わずに周りに落ちている落ち葉などでできますから、とても便利です。
またジェットボイルは、湯沸し器としてだけでなく、様々な料理にも使えますから汎用性が高いのが魅力的です。

社長
自分が使いたいシーンであったり、デザインであったり、と自分の気に入ったものを見つけてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!