温泉のあるキャンプ場、ベスト6!!

読者の皆さん、こんにちは。
筆者は温泉が大好きです。
皆さんはいかがですか?
特にキャンプ地の近くに温泉があると、キャンプの楽しみが倍増します。
そこで、今回はキャンプと温泉の両方が楽しめるキャンプ場を全国から厳選してご紹介します。
是非、キャンプ場選びの参考にしてください。

全国の温泉も楽しめるキャンプ場ベスト6選

温泉は昔から日本人にはなじみ深いですね。
いまでも「湯治」としてガンや皮膚病、ケガの後に長期に温泉に滞在する人もいます。
健康体の人にもストレス解消にも最適の方法として愛されています。
アウトドア派の私たちはキャンプに温泉を合わせると、気楽に温泉を楽しめてしまいます。
そこで、コスパの良いおすすめをご紹介しましょう。

クッチャロ湖畔キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブランの母ちゃんさん(@haru.sato56)がシェアした投稿


社長
ここはコスパが驚くほどなんです。
抜群の夕日スポットのキャンプ場で、利用料金、200円って信じられますか?
クッチャロ湖岸に沿って広大な芝生が広がるキャンプ場で、清潔な水洗トイレや水場も完備されています。
そのうえ、キャンプ場から徒歩2分ほどのところに温泉まであるんですよ。
北海道に行ったら、絶対見逃すことはできませんね。
テントの中から沈みゆく夕日を眺めながら、しばし我を忘れそうです。

泉質:ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉
泉温:44.0℃
適応症:神経痛・冷え性・やけど・慢性皮膚炎など

住所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔
電話:01634-2-4005
営業期間:5月〜10月
はとまんべつ温泉ウイング/クッチャロ湖畔キャンプ場 公式ページ

フォレストパークあだたら

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maiko Dairakuさん(@maicco1102)がシェアした投稿


ふくしま県民の森「フォレストパークあだたら」は、「森林(もり)との共生=フォレスト・エコ・ライフ」を推進するために県によって整備されました。
敷地内に源泉温泉があって、アルカリ成分でお肌がツルツルになります。

ヒノキ板で囲まれた内風呂、目の前にアカマツ林が広がる露天風呂、体に優しい遠赤外線による低温サウナ、ほてった体を鎮める水風呂など、森林浴をしながら、ゆったりと過ごせます。
温泉の後はアカマツやミズナラの林、「森による癒しの小径」で散歩をしてリラックスしましょう。
車イスでも利用できるコースもある無料の温泉です。

泉質:炭酸水素塩温泉
効能:切り傷・火傷・慢性皮膚病

住所:福島県安達郡大玉村玉井長久保68
電話:0243-48-2040
営業期間:通年
フォレストパークあだたら 公式ページ

湯島オートキャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

@onsen0gunmaがシェアした投稿


関越自動車道、月夜野I.Cから25分というアクセスが抜群のオートキャンプ場です。
魅力は森と川と湖に恵まれた大自然のなかで過ごせることと、源泉掛け流しの露天風呂です。
静かで広々としているので、ファミリーキャンプに最適です。

各サイトがとても広く、AC電源付きサイト、オートサイト、フリーサイト、デイキャンプエリア、BBQエリアが中央の芝生の周りにあるので、自分たちに目的に合わせて選べます。
広い炊事棟や清潔なトイレも完備されていますよ。

昼間は子どもたちと赤谷川で魚釣りや川遊び、赤谷湖でのボートやカヌー遊びをするのもいいですね。
カッパ公園ではテニスやバードウォッチングも楽しめます。
温泉施設も「猿ヶ京温泉」という楽しい名前で知られる源泉かけ流しが無料で利用できます。

石庭に囲まれた露天風呂や寝湯が楽しめる「里の湯」と、石張りでモダンな感じの「七夕の湯」の2種類があって、はしごも楽しめちゃいます。
どちらからも赤谷湖が眺められ、夜は満点の星空を楽しみましょう。

社長
こんこんと熱い湯が湧き出て、これぞ温泉!!
入浴時間は14:00~19:00です。

昼間はカヤックを楽しんだり、里山を歩いたり、家族や大人数で思いっきり体を動かしましょう。
釣り好き、温泉好きのおとうさん、おじいちゃんが大満足すること間違いなしです!

源泉情報:共有泉湯島、58℃
泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉
効能:痛みに効果抜群。
神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじきに良いとされます。
また、冷え性・疲労回復・切り傷・やけど・慢性皮膚炎・動脈硬化など、血圧を下げる効果も期待されます。

住所:長野県上伊那群中川村四徳542
電話:0265-88-3929
営業期間:3月末〜12月下旬
湯島オートキャンプ場 公式ページ

蒜山高原キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

MONOさん(@mono_camp)がシェアした投稿


上蒜山の南山麓側、皆ヶ山の麓、標高約600mに広がる雄大なキャンプ場です。
ここでは蒜山三座のパノラマを眺め、大草原でテントを張ってのんびり、ゆったりとキャンプが楽しめます。

やまひつじ
ネイチャークラフトやアイス作りなど様々なアクティビティにトライしてみませんか?

登山もでき、おおいにアウトドアを楽しんだ後は、全国的にも大変珍しい天然のラドン温泉が待っています。
温泉は車で3分の場所にある休暇村蒜山高原ロッジ館の最上階にあります。
利用時間は11:00~24:00と5:00~ 9:00。
大人:500円 小学生~4歳以上:300円。
ミニサウナもありますよ!

泉質:単純弱放射能泉
効能:関節痛 ・ 筋肉痛 ・ 神経痛 ・ 打ち身 ・疲労回復 ・冷え性

このキャンプ場は特に初心者や長期滞在のオートキャンパーにおすすめします。
まずは手ぶらキャンプでキャンプを楽しんでみるのもいいですね。
キャンプセンター内には売店、有料温水コインシャワー、コインランドリーが完備されています。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田
電話:0867-66-2501
営業期間:4月下旬〜11月上旬
蒜山高原キャンプ場 公式ページ

エコ・パーク論所原

 

この投稿をInstagramで見る

 

和幸さん(@ps.kazu)がシェアした投稿


エコ・パーク論所原は雲仙国立公園の中にあるキャンプ場です。
子どもから大人まで自然や動物と触れ合える環境で、ゆったりとした広いスペースのオートキャンプ場です。
オートサイト区画が25ある他、ケビンが5棟あるので、雲仙の大自然の中で、しばらく貸し別荘住まいはいかがですか?
郷土料理づくり体験や、工作づくり体験、バラの花炭づくり体験、竹焼きパン作り体験など個人でも子ども会など団体でも受け付けています。

エコ・パーク論所原
住所:〒859-2303 長崎県南島原市北有馬町丙4731-2
電話:0957-65-7056

社長
車で15分の場所に、有名な雲仙温泉があります。
温泉街なので、キャンパーにおすすめなのが源泉かけ流し、布津福祉センター 湯楽里(ゆらり)です。
入浴料は大人500円、子ども300円。

泉質:硫黄泉
泉温:47度
効能:血行促進・疲労回復・リウマチ・慢性皮膚疾患

住所:859-2112 南島原市布津町乙470
電話:0957-72-7212
他にも4軒、共同浴場もあります。
エコ・パーク論所原 公式ページ

ふれあい自然塾ひぜん

 

この投稿をInstagramで見る

 

michakoさん(@michako.0802)がシェアした投稿


静かすぎるキャンプ場って想像できますか?
最後ご紹介する「ふれあい自然塾ひぜん」は玄海国定公園いろは島にある素敵なキャンプ場です。
「ふれあい自然塾ひぜん」では、通年コテージ宿泊キャンプ、石窯体験、五右衛門風呂体験、シーカヤック体験(4月17日~11月30日)など行っています。
おすすめはシーカヤック体験です。
自然塾スタッフが、シーカヤック・パドルの操作法をレクチャーしてくれます。
体験希望の3日前までの予約が必要です。

そして、絶対体験してほしいのは自分で沸かす「五右衛門風呂」です。
高串源泉の温泉水使用し、それを薪で沸かし、いろは島の風景を眺めることができます。

受付:08:30~14:30(自然体験ハウス本館にて)
体験時間:60分間(入浴) 13:30~15:30の間で利用可能
料金:大人430円 小人210円(中学生まで)

住所:大分県竹田市久住町久住4048-8
電話:0974-76-0009
営業期間:通年
ふれあい自然塾ひぜん 公式ページ

まとめ

温泉がある全国のキャンプ場、ベスト6を北から南へご紹介しました。
さまざまなキャンプ場で、特徴ある様々な温泉や体験が楽しめますね。
是非、温泉からのアプローチでキャンプ場を選んでみましょう。

社長
きっと一味違ったキャンプになりますよ。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!