キャンプに役立つアプリ!準備から当日まで活用できるものも!

みなさんはキャンプのときにアプリを使っていますか?
必要ないと思っている人も多いとは思いますが、実はアプリがあるだけでより楽しいキャンプを過ごすことができるんです。
そこで今回はキャンプに役立つアプリについてご紹介していきます。
ぜひダウンロードしてアプリをキャンプのときに活用してみてくださいね!

キャンプにアプリは必要?

キャンプにアプリを使わない人が多いと思います。
以前までは懐中電灯などもアプリをインストールしなければなかったものも、今ではスマホ自体に機能が付いていることも多いですよね。
そんなアプリも現在では進化し続け、キャンプに役立つアプリもたくさんあるんです。
そんなアプリはキャンプでの料理に役立つレシピのアプリもあれば、自然と共に楽しめるアプリもあるので、ぜひ活用してほしいものです。
下記ではそんなキャンプにぴったりのアプリについてご紹介していきます。

キャンプの準備にぴったりなアプリは?

キャンプにぴったりなアプリには様々なものがありますが、まずは準備にぴったりなアプリからご紹介していきます。

ソトシル

こちらのアプリは、キャンプ場のレポートやキャンプ道具のレビューなど最新の情報がまとめられているアプリです。
キャンプにはもちろんですが、その他にもランニングや釣り、自転車や登山など様々なカテゴリーで分けられているので、自分が求めている情報が見つけやすいのが特徴です。
またキャンプグッズのセール情報なども載せられているので、キャンプについての情報を集めるのには欠かせないアプリでもあります。

DayOut

こちらのアプリは、全国のキャンプ好きな人が集まる写真をベースとしたSNSアプリで、キャンプバージョンのインスタグラムといったら分かりやすいと思います。
全国にいるキャンパーたちが自分達のキャンプの様子や道具の写真をアップしているので、自分が理想としているキャンプも実現しやすいんです。
ベテランのキャンパーたちが投稿している写真は見るだけでも楽しめますし、検索機能が搭載されているので便利です。

やまひつじ
ベテランの人たちはもちろんのこと、初心者の人も幅広いユーザーが活用しているアプリです。

川遊びマップ

こちらのアプリは、全国にある川遊びの情報をまとめており、川遊びが楽しめるスポットやその場所の道のりを検索することができます。
バーベキューや釣り、川遊びの種類を始めとして、駐車場の有無や対象年齢など細かい条件で検索することもできます。
また口コミも載せられているので、よりリアルな情報を入手することができるのも魅力のひとつです。

キャンプ当日に使えるおすすめのアプリは?

ではキャンプ当日に使えるアプリについてご紹介していきます。

クックパッド

クックパッドといえば、レシピを検索したり投稿できるアプリで、普段から活用している主婦の方もいるほど有名なアプリですよね。
レシピのアプリは様々なものがありますが、中でもこのアプリのレシピ数は郡を抜いているんです。
他のアプリにはあまり載っていないキャンプに関するレシピも多く載せられています。
ダッチオーブンやスキレットなどキャンプ道具のキーワードで検索しても、たくさんのレシピが出てくるので、キャンプでの料理をするときにはかなり役立ってくれるアプリです。

社長
我が家でも嫁がよく使っていますね。

PlantSnap

こちらのアプリは、花などの植物はもちろんのこと、きのこなどの名前も写真から認識することができるアプリです。
カメラを向けるだけでその植物の名前を教えてくれますし、50万種類以上の植物のデータベースや機械学習アルゴリズムによって、高い精度を誇っているアプリでもあります。
とはいえ、日本語化が進んでいないこともあって、認識した植物は名前が英語です。

やまひつじ
何の植物なのか気になる子供の問いかけにも、このアプリを使えば戸惑うことはなくなりますね。

Firechat

こちらのアプリは、オフラインの状態でもチャットでやり取りができるアプリです。
キャンプ場というと、人里から離れた場所にあるところもあり、そんな場所だと電波が入らず圏外になってしまうこともあります。
そんなときにこのアプリが活躍してくれるんです。
インターネットに接続いなくても、スマホ端末のWi-Fi機能やBluetooth機能を使って、メッセージの交換をすることができるんです。
つまりこのアプリをインストールさえしておけば、電波がなくても端末同士で連絡のやり取りができるのです。
使う人が多いほど利用できる距離は広がりますし、迷子になったときにも役立ってくれるんですね。

社長
災害時の時でも活用することができますよ。

Star Walk 2 Free

こちらのアプリは、星や星座の名前などを調べることができるアプリです。
キャンプ場ではほとんど明かりがないので、夜空を見上げると、いつもは見られないような星空が広がっているんです。
もちろん星座をを眺めるだけでも楽しいのですが、星や星座の名前がわかるともっと夜空を見るのも楽しくなります。
また位置情報や時間と連動してくれるので、スマホを空に向けただけで星座の名前を教えてくれるので、星座に詳しくなくても天体観測を楽しめるアプリです。

日の出入マピオン

こちらのアプリは、日の出と日の入りの時間を調べることができますし、正確な方角も教えてくれます。
キャンプの楽しみのひとつとしても、普段感じられない自然豊かなエネルギーや日の出をみることでもあります。
日常で滅多に見られない日の出だからこそ、写真に納めておきたいと思うはずです。
そんな日の出もこのアプリを使えば正確な時刻を調べることもできますし、方角も示してくれるのでその時間に起きて朝からきれいな日の出の景色を眺めることができますよ。

キャンプでの万が一のときに備えておきたいアプリは?

キャンプといっても、何が起こるかは分かりませんよね。
そんなときにこのアプリをダウンロードしておくことで、いざというときでも役に立ってくれますよ。

My SOS

こちらのアプリは、いつ何が起こるかわからないキャンプ場で、倒れている人を見つけることがあったり、自分が倒れてしまったりというときに活躍してくれるアプリです。
必要な救命措置が流れを即座に理解できる機能が搭載されており、このアプリをインストールしている近くの人に助けを求めることもできます。
また自分のカルテ情報を登録することもできるので、もし自分が病院に運ばれたときに適切な処置を受けることもできるのです。

やまひつじ
インストールしておけば、いざというときでも安心するアプリです。

救命ナビ

こちらのアプリは、救助するのに特化しているアプリです。
あまり日常では救助するということはあまり無いとは思いますが、キャンプなどのアウトドアでは何が起こるか分かりませんよね。
これには、応急手当を理解できる機能や救命措置を行うのに便利なナビ機能が搭載されているので、キャンプに行く前にこのアプリをインストールしておけば、予想していなかった状況に陥っても冷静に対処することができますよ。

まとめ

いかがでしたか?
今回はキャンプに役立つアプリについてご紹介しました。
キャンプにアプリを使わずに楽しむという人もいるとは思いますが、キャンプだからこそアプリを活用してほしいものです。
アプリを使うことで、より楽しいキャンプになること間違いなしです。

社長
ぜひ今回ご紹介したアプリを活用してみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!