キャンプ道具はインテリアに活用しよう!おしゃれなインテリア方法についても

みなさんは、キャンプが終わった後キャンプ道具を倉庫や収納スペースに置いてそのままなんてことありませんか?
キャンプ道具はインテリアで使うというイメージもないので、そのまま来年のキャンプシーズンまで放置という人が多いはずです。
しかし、キャンプ道具はインテリアとして活用できるものも近年多く発売されているんです。
また家キャンプも気軽に楽しめます。
そこで今回は、キャンプ道具を使ったインテリアについてご紹介していきます。

キャンプギアはインテリアに使える?

みなさんは、キャンプが終わった後のキャンプ道具ってどうしていますか?
キャンプが終わった後は家にまとめて収納しているという方も多いですよね。
とはいえ、キャンプ道具はどうしても幅をとってしまうものです。

やまひつじ
そんなときはインテリアにしてみるのがおすすめなんです。
キャンプギアをインテリアに使うなんてあまり印象にないと思いますが、常識にとらわれずデザインがおしゃれなら見せるディスプレイとして飾ってみましょう。
例えば、チェアやテーブル、ランタンなど普段使うインテリアとして楽しめますし、キャンプにあまり興味がなかった人も新鮮なインテリアとして楽しむことができるんですね。

インテリアにおすすめのキャンプ道具とは?

では具体的にどのようなキャンプギアが使えるのかご紹介していきましょう。

ハンモック

もし自宅に家具を置けるスペースがあるなら、ハンモックを置くのがおすすめです。
キャンプといえばハンモックを想像する人もいますよね。
ハンモックを置くだけで、一気にキャンプ感が出ますし、ソファの代わりにもなるうえに自宅にハンモックがあると子供たちも大喜びですよね。

社長
自立式のハンモックなら収納も可能なので週末だけ出して使うということもできますよ。

ラグマット

手軽にキャンプのようなインテリア感を演出するならラグマットが効果的です。
中でもメキシカンラグやキリム柄のラグを広げることによって、一気にネイティブな雰囲気を演出できます。
いきなり大きいサイズではなく、最初はハーフサイズから始めてみるのもおすすめですよ。

観葉植物

キャンプといえば自然ですよね。
インテリアでキャンプの雰囲気を出すならやはり植物は欠かせません。
緑があるだけで印象も全く変わってきます。
とはいえ、観葉植物はお世話が難しいと思っている人も多いのも事実です。
そんなときは造花を置いてみるのもひとつの手ですよ。
最近の造花はかなり本物に近く「造花だったの!?」と驚くほど高品質です。

やまひつじ
造花ならお世話をする必要もないのでお手軽ですよね。

ペンドルトンのブランケット

ペンドルトンの柄は、ネイティブアメリカンが使っていた毛布の柄をモチーフにしていることもあって、アウトドアの雰囲気を一気に醸し出すことができます。
置いておくだけでインテリアのアクセントにもなりますし、ソファにかけておくのもおしゃれですよね。
ブランケットはもちろんですが、大きめのジャガードタオルであれば自宅でも様々なシーンで活用できます。
またジャガードタオルの方が値段が安くて購入しやすいですよ。

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットは、対油性と耐水性に優れているアイテムなので、屋内外問わず使うことができるんです。
またワイルドでカッコいい見た目が、インテリアとしてだけでなくしっかりと実用性もある収納ラックとしても重宝すること間違いなしです。

やまひつじ
小物などの収納を見せる収納にすればおしゃれインテリア上級者ですね!

アウトドアチェア

自宅にある椅子はデザイン性はもちろんですが、使いやすいというところも重要となってきますよね。
普段使っている椅子と座面の高さがあまり変わらないローバーチェアがおすすめです。
これならベーシックなカラーとデザインもシンプルなうえに、折り畳むこともできます。
また見た目よりも軽いので予備用の椅子としてもぴったりです。
70キロまで耐えることができるので、一般的な男性なら楽勝ですね。

キャンプギアを使ったおしゃれなインテリア例は?

ではキャンプギアを使っておしゃれにするインテリア例についてご紹介しましょう。

ベランダでソロキャンプ気分に

ベランダはスペースが限られていますが、キャンプギアだとコンパクト性に優れているものばかりなので、テーブルやチェアがぴったり入る場合があります。
ベランダだと寒いと感じるかもしれませんが、寒くても少し外の空気を楽しみながらお酒を飲みたい、そんなときありますよね?

社長
それならベランダにキャンプギアを持ち込めば、簡単にソロキャンプのような気分が味わえますよ。

人工芝を敷き詰めれば簡単に庭キャンプ

少し広めの庭があるなら、人工芝を敷き詰めてみるのもおすすめです。

やまひつじ
その上にチェアやテーブルを置けば簡易的庭キャンプの完成です!
機能やデザインともに自宅や野外でも使えるキャンプギアも増えているので、庭キャンプもおすすめです。
暖房をこれから購入するのなら、自宅での使用はもちろんキャンプでも使えるような石油ストーブを購入するのがおすすめですよ。

小物を使えば簡単にキャンプ風に

キッチンスタンドにペグを組み合わせれば、あっという間にキャンプの雰囲気が漂う小物に大変身です。
こなれ感もでてきますしかなり素敵ですよね。
またキャンプ用としてシェラカップをたくさん購入したという方でも、そのシェラカップをキッチンにかけておけば簡単にキャンプ風インテリアになります。

社長
自宅での料理でも使えるので、キッチンにあるとインテリアとしてだけでなく普通に調理器具として便利ですよね。

缶をリメイクしてキャンプの雰囲気を演出

トマト缶などの缶にアウトドアステッカーを貼って、絵の具やヤスリで工夫すれば一気にアウトドア感を出すことができます。
ユーズド感がでるので、本格的なキャンプ風小物に仕上げることができますよ。

有孔ボードにアウトドアグッズを飾ってみる

ホームセンターなどで購入できる有孔ボードを使って、ガス缶やフリスビーなどキャンプで使うようなイメージのアイテムをレイアウトしてみましょう。
インテリアとしても、見せる収納としてもかなり便利なアイデア方法です!

キャンプのテントやタープはインテリアに使える?

もちろんキャンプのテントやタープもインテリアとしても使うことができます。
テントやタープを天井から吊るしてみてください。
少し取り付けるのは大変かも知れませんが、ちょっとした秘密基地のような感じになりますよ!
自分だけのアジトのようなワクワクした気分になること間違いなしです。

やまひつじ
まるで自宅とは思えないようなおしゃれなインテリアに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、キャンプ道具を使ったインテリアについてご紹介しました。
キャンプ道具は、キャンプが終わった後でも活用することができるんですね。
キャンプが終わった後は、まとめて収納しておいたままという人も多いですが、日常から活用することで家でキャンプをしているよいな雰囲気を味わうことができます。

社長
様々な工夫次第ではおしゃれなキャンプ風インテリアに仕上げることができるので、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!