キャンプに時計があると便利!メリットや選び方、おすすめについても!

みなさんは、キャンプに行くときに時計を身に付けていますか?
スマホで時間を確認する人が多いですが、実は時計を身に付けることで様々なメリットが得られるんです。
そこで今回は、キャンプに時計を使うメリットや選び方、おすすめの時計についてもご紹介していきます。

キャンプで時計を使うメリットって?

今はスマホですぐに時間を確認できるので、キャンプで時計を使わない人も覆いのではないでしょうか。
しかしスマホで時間を確認するよりも時計の方がとても便利なんです。

やまひつじ
ではそんなキャンプで時計を使うメリットについてご紹介します。

メリット①素早く情報を確認できる

キャンプではスマホをバッグの中に入れていたり、ポケットにしまっている人も多いですよね。
時間を確認したいときに、スマホだとバッグの中から出して確認するという動作になりますが、時計なら腕を見るだけで確認したい情報を知ることができます。
またスマホの場合、バッグから出し入れするときに落ちてしまう危険性もありますし、落としてしまうとスマホが壊れてしまうこともありますが、時計ならその心配もありません。

メリット②時間以外にも様々な情報が確認できる

時計があると、時間だけでなく気圧や温度など様々な情報を確認することができます。
そんな高性能であるにも、丈夫さが備えられているところもメリットのひとつです。

やまひつじ
つい落としてしまっても壊れにくい時計は、キャンプでも安心ですよね。
社長
様々な情報が表示されているというところも時計の魅力です。

メリット③水に強い

キャンプなどのアウトドアに最適な時計は、ほとんどのものが防水機能が搭載されています。
そのため、外さずに海辺のキャンプも安心して楽しむことができます。
中には、かなり防水機能が優れているものもあり、着けたままでもダイビングを楽しめる時計もあります。

メリット④安心感や自信が感じれる

これは自分が気に入っている時計を装着していれば、誰でも感じれるメリットでもあります。
時計を着けていることによって、なんだか自信が沸いてきて、いざというときでも大丈夫という安心感に包まれます。

やまひつじ
これはスマホなどでは感じられないメリットですよね。

キャンプで使う時計に必要な機能・選び方って?

キャンプで時計を着けていくには、機能性もチェックしておきたいところです。
ではどんな機能があればキャンプで便利なのか、時計の必要な機能・選び方についてご紹介しましょう。

気圧計・高度計・天候予測機能が搭載しているもの!

気圧計というのは、今現在の気圧を示してくれる機能で、体調に影響する気圧の変化も調べることができます。
高度計というのは、今現在の高度を示してくれる機能で、地図やマップだけでなく、高度計があることによってさらに正確な現在地を調べることができるのです。
そして天候予測機能は、気圧や高度の変化を察知して天候を予測してくれる機能です。
天気予報では把握しにくい夕立など、急な天気の変化を調べることができます。

やまひつじ
これらがあると、キャンプも安心して過ごすことができますよね。

バックライト・防水性は必須機能!

バックライトはキャンプ時ならずアウトドアでは必要な機能です。
キャンプなど外で時計を見るときに暗いと見えにくいですよね。
必ずしも外に灯りがあるとは限らないのでバックライト機能が搭載されているものを選びましょう。
見えやすいライトの色は白や青が一般的ですよ。
防水性は必須機能です。
キャンプ時に雨でなくとも、急な夕立によって時計が濡れてしまうことまありますよね。
また川で遊ぶときにも時計を外し忘れていても、防水機能があれば安心です。

その他の機能もチェックしよう!

時計にはその他にもストップウォッチやタイマーといった様々な機能が搭載されているものもあります。
自分が便利だと思う機能が搭載されているものを選ぶのもひとつの方法です。
また頑丈さに優れているというところも、時計を選ぶ際には重要なポイントとなってくるでしょう。

防水腕時計の種類は知っていますか?

防水機能がついている時計には、文字盤かや裏蓋の部分に数字が記載されているのはご存じでしたか?実はこれ規格に基づいて、どれくらいの水濡れに耐えることができるかが示されているんです。
普段使っている時計には「◯BER」と示されていて、これが指標となっているんです。
ではその数字がどれくらいの水濡れに耐えることができるのかご紹介します。

3気圧は日常生活の水に対応

この3気圧は、日常生活での雨や汗、また手を洗っているときに跳び跳ねる水滴など、普段の水濡れに対応しているレベルとなっています。
このレベルだと、シャワーや水道水の直下に当たらないように、水を取り扱う場合は外すのが良いでしょう。

5気圧は海水浴や水仕事に対応

この5気圧は、海水浴や水仕事などに対応しています。
食器を洗うときでも時計を外さずに使うことができますし、雨の中スポーツをするときでも外す必要がないレベルの時計です。

10気圧は釣りや水泳に対応

この10気圧は、水泳をするときでも使えるレベルで、カヌーやヨット、釣りなどの水のレジャーのときにも外さずに使うことができます。

社長
このくらいのレベルがあると、キャンプでレジャーを楽しむときでも安心ですね。

Orphun アウトドア防水時計

こちらの時計は、様々な機能が搭載されていて高性能なのが特徴的です。
LEDバックライト機能がついているので、暗いキャンプ場でも時間をすぐに確認することができ、アラームも設定可能なのでキャンプでのタイムスケジュールにも便利です。
防水機能も搭載されているので、水泳はもちろんシャワーやお風呂のときでも使用できるんです。
デザイン性にも優れているので、キャンプなどのアウトドアには最適なだけでなく人気も高い時計です。

TAILOR JAPAN メンズ ミリタリー腕時計

こちらの時計は、最新の機能が搭載されていて、防水だけでなく様々な機能がついているのでスポーツを楽しみたい人にもおすすめです。
男女問わず着けることができ、アラームや夜行表示なども搭載されています。
衝撃性にも優れているので、キャンプで様々なアクティビティを楽しむときにはぴったりです。
重厚感のあるデザイン性はとてもカッコ良く、人気の高い時計です。

SPOVAN スマートウォッチ

こちらの時計は、薄型で軽量化に優れているうえに、15種類もの機能が搭載されている時計です。
強化ガラス仕様となっているので、傷がつきにくく丈夫な作りなのも魅力のひとつです。
液晶デジタルなので、情報を全方位に示してくれますし、一瞬で自分の知りたい情報が分かるのも嬉しいところですよね。
長い間着けていても快適に使いことができますし、キャンプなどのアウトドアでは重宝すること間違いなしです。
シンプルでスタイリッシュなデザインだからこそ、男女問わず人気のある時計です。

AC-NCC アウトドア腕時計

こちらの時計は、丈夫さに優れていてキャンプなどのアウトドアに最適な時計です。
防水機能はもちろんのこと、ストップウォッチ機能が付いているので、スポーツを楽しむときにもぴったりです。
またサイズ感もちょうど良く、幅広いシーンで使うことができます。
比較的にリーズナブルな値段で購入することができるので、一度チェックしてほしい時計です。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、キャンプにおすすめの時計や選び方、メリットについてご紹介しました。
時計を身に付けていれば、一瞬で時間を確認できますしその他の情報も確認することができます。

やまひつじ
スマホでは調べなければいけない天候の予測なども、すぐその場で確認できるのは時計だからこそですよね。
社長
今回時計がいかにキャンプで便利なのか理解できたと思いますので、自分の気に入った時計を見つけてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!