料理下手でも失敗いらず!缶詰で簡単キャンプ飯

キャンプ飯って失敗しないかどうか不安になる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな方にぜひともおすすめしたいキャンプの缶詰レシピについてご紹介していきます。
簡単で手間いらずの一品料理から本格的なレシピまでぜひ参考にしてみてくださいね。

缶詰アレンジで簡単にキャンプ飯が作れる!

キャンプといえば、料理が肝心ですよね。
定番の料理といえばバーベキューですが、バーベキューにもそろそろ飽きてきた…という人もいますよね。

やまひつじ
そんなときに活躍してくれるのが缶詰料理なんです。
キャンプでは調理器具も限られてくるので、自宅みたいには豪華なものを作れないという場合でも大丈夫です。
缶詰を生かした料理なら簡単に時間も手間もかけずにできます。
缶詰は長期保存がきくのでキャンプにも持っていきやすいですよね。
社長
温めればそのままでも十分美味しいですが、少しアレンジするだけで魅力的な一品に大変身します。

100均の缶詰で作るキャンプ飯

まずは100均の缶詰を使ったキャンプ飯についてご紹介していきます。
100均の缶詰なら食材のコストも抑えられますし、なおかつ美味しいなんてかなり魅力的ですよね。

子供も大好きなコーンバター料理!

缶詰でも定番のコーンとバターを組み合わせるだけの一品です。
100均でも購入できるcornの缶詰とバターは切れてるものを準備しましょう。
缶詰を開けて、コーンの上にバターをのせたら網の上に乗せて火にかけてください。
コーンから水気が出るので、蓋をして2、3分ほど蒸し焼きにしたら完成です。
バターの香ばしい香りが食欲をそそること間違いなしです。
さらに洗い物をする手間がいらないため、フライパンで作るよりも手軽ですよね。
さらに醤油を数滴たらしたらより香ばしいつまみになります。

社長
これなら子供から大人まで食べれますね。

 

View this post on Instagram

 

肉酒場ELSOLさん(@nikusakabaelsol)がシェアした投稿

いなばのツナとグリーンタイカレーを使って簡単グリーンカレーうどん

缶詰でも美味しいと評判のある「いなばのツナとグリーンタイカレー」を使って簡単にキャンプで食べれるうどんを作ることができます。
このキャンプ飯は、いなばのツナとグリーンタイカレー缶詰とうどん、あとは乾燥小ネギや大場などお好みの盛り付けを準備するだけです。
グリーンカレーはエスニック料理なので、うどんの麺は相性が良いきしめんがおすすめですよ。
まずはうどんを茹でておき缶詰は汁ごと鍋に入れたら、身が崩れすぎない程度にほぐしながら火にかけてください。
そしてある程度温まってきたら、グリーンカレーの中にうどんの麺を入れて、最後に小ねぎや大葉を散らせば完成です。
またうどんとカレーを別々にしてつけ麺スタイルで食べるのもおすすめですよ。
このいなばツナとグリーンタイカレーの缶詰は、予め唐辛子やレモングラス、クミンなどで本格的に味付けされているため、調味料で味を整える必要もないので短時間で作ることができます。

 

View this post on Instagram

 

Kさん(@kinki0925)がシェアした投稿

定番の缶詰で作るキャンプ飯もおすすめ

定番の缶詰で作るキャンプ飯もおすすめです。

やまひつじ
スーパーなどで売っている缶詰を使えば簡単に一品料理ができますよ。

マルハ焼き鳥のたれの缶詰を使った一品

マルハの焼き鳥たれの缶詰を使って簡単に美味しい一品ができます。
マルハの焼き鳥たれの缶詰は、甘辛の味付けがされているので手間をかけて味付けをプラスする必要もありません。
作り方も簡単で缶詰の上にとろけるチーズをのせて火にかけるだけで完成です。
いい具合にチーズがトロトロにとろけて焼き鳥と絡まるので、おつまみとしても最高の一品です。

社長
お酒はもちろんのことご飯も進むこと間違いなしですね。

いなばのサバの水煮の缶詰を使った一品料理

いなばのサバの水煮の缶詰を使って簡単にアヒージョを作ることができます。

やまひつじ
アヒージョといえばキャンプで作る人も多いですよね。
手間暇かけてアヒージョを作るよりも、簡単に缶詰で美味しいアヒージョができるのは知らない方も多かったのではないでしょうか。
作り方もとても簡単で、サバの水煮の缶詰の汁を少し減らしそこにオリーブオイルとにんにくチューブ、鷹の爪を加えて火にかければ出来上がりです。
これにプラス軽くバケットを焼けば、本格的なアヒージョがキャンプで簡単に楽しめます。
アヒージョは調味料などで失敗しがちですが、水煮缶を使えば失敗することもないのでかなりおすすめですね。

いなばのライトツナ缶を使った一品料理

いなばのライトツナ缶を使って簡単にカルボナーラ風の逸品を作ることができます。
この一品はビールや白ワインとかなり相性も合うので、夜のキャンプでおつまみとして楽しみたい一品です。
この作り方としては、ツナ缶に卵黄を落としてチーズやブラックペッパーをのせて火にかけるだけです。
キャンプで夜お酒を楽しんでいる時におつまみが欲しいと感じた時にさっと作ることができます。

社長
時間もかけずに作ることができるのは缶詰料理ならではといえますね。

スモークオイルサーディンの缶詰を使った一品料理

 

View this post on Instagram

 

Issei Toumaさん(@mr.touma)がシェアした投稿


スモークオイルサーディンという缶詰を使ったアレンジ料理も、もちろん絶品です。
スモークオイルサーディンという缶詰は、パスタなどの洋風料理にアレンジされることが多いですが、実は和風の味付けも意外と美味しいのです。
このスモークオイルサーディンの缶詰を いったん火にかけて煮立ったところで、小ネギと醤油を加えてみてください。
これだけでいつもとは違ったおつまみの一品料理が出来上がるのです。

やまひつじ
ちなみにこの一品料理は山椒との相性も抜群です。
社長
一味プラスするだけの簡単な缶詰アレンジなので一度試してみてください。

缶詰で本格的な料理も簡単にできる!

次にご紹介していくのは缶詰で本格的な料理のレシピです。
生魚だとキャンプに持って行く時に衛生面的に気が引けますが、缶詰だとあらかじめ味付けされている上に保存もきくので簡単に魚料理を作ることができるのです。
上記でご紹介したレシピよりは、それなりに手間も食材もかかりますが、缶詰を使った料理とは思えないほどの一品なので、是非試してみてください。

タンドリーチキンの缶詰を使ったホットサンド

 

View this post on Instagram

 

Emi Katanodaさん(@alcuore)がシェアした投稿

  • 材料

タンドリーチキン
食パン2枚
マッシュルーム2つ
パセリ
とろけるチーズ

  • 作り方

まずは食パンにタンドリーチキンの缶詰とお好みの野菜、チーズを乗せてホットサンドメーカーで挟んでいきます。
両面をしっかりと焼いたら完成です。

このときのポイントとしては、野菜はお好みなので、もしなくても十分に美味しいホットサンドに仕上がります。
食パンをしっかりと焼くことによってカリっとした食感になり、本格的なインドカレーを食べているような雰囲気をキャンプで味わうことができます。

やまひつじ
キャンプで本格的な味わいが楽しめるのは、かなり魅力的ですよね。

オイルサーディンの缶詰を使った野菜のマリネ

 

View this post on Instagram

 

NANAさん(@7miiiiin)がシェアした投稿

  • 材料

オイルサーディンの缶詰
ナス
ズッキーニ
トマト
玉ねぎスライス
レモン
塩胡椒

  • 作り方

まずは野菜をカットしてフライパンに入れたら、缶詰のオイルを入れていきます。
火にかけて野菜に火が通ったら器に入れてあら熱をとっていきます。
そこに玉ねぎスライスやレモンなどを加えて、最後に塩コショウで味を整えたら完成です。

この料理のポイントとしては、前菜やちょっと酸味の利いた一品がほしいときにレモン汁があるときに作れる料理です。
レモン汁さえあれば、残っている野菜と缶詰でマリネが簡単に作れるので、少し酸味が強いと感じたときは砂糖を少し混ぜて調節するのがおすすめです。

キャンプ場で缶詰を温めるにはUJack(ユージャック)の五徳がおすすめ

五徳があればシングルバーナーや焚き火などを使用して複数の缶詰でも一気に加熱することができ、時間と手間の節約ができます!ユージャックの五徳なら5段階の高さ調整ができるのでどんなバーナーにも対応できると思います。

キャンプに最適なUJack(ユージャック)の五徳(マルチクッカースタンド)は丈夫で使いやすい!

2018年10月1日

まとめ

いかがでしたか?今回はキャンプにおすすめの缶詰料理についてご紹介しました。
缶詰めは長期保存が効くうえに、あらかじめ味付けされているので簡単にキャンプ飯がつくれるんです。

社長
今回ご紹介したキャンプ飯をぜひ参考にしてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!