中国地方のおすすめキャンプ場15選!安いところから穴場まで!

中国地方でキャンプを楽しんだことありますか?
まだこれからという人や、行きたいと迷っている方はぜひ今回のを参考にしてみてください!
今回ご紹介していくのは、中国地方にあるキャンプ場でも、安いところや穴場のところ、海や川で釣りができたり、アスレチックや温泉などの施設が充実しているところなど、特徴別でご紹介していきます。

やまひつじ
目的に合ったキャンプ場を見つけてみてくださいね!

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

中国地方でおすすめの人気キャンプ場は?初心者にもおすすめ3選!

中蒜山オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は、炊事場とトイレという昔ながらの設備ではありますが、広々とした芝生のサイトから眺める景色が絶景だとかなり人気のあるキャンプ場です。

さらにキャンプ場の値段もかなり安くて、電源サイトもあることから冬の季節にもキャンプも楽しめます。

 

View this post on Instagram

 

Hiroki Yamaguchiさん(@hiroki_switch)がシェアした投稿

大鬼谷オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は、中国地方の中でも最大級であり、数少ない雪中キャンプができることでも人気があります。
場内を流れる清流を中心として木陰で涼しいサイトや芝生サイトなど、さまざまな雰囲気が違うサイトでキャンプを楽しめます。
川では水遊びはもちろんのこと、川の魚を釣って楽しむこともできます。
場内には男女別での露天風呂の施設もあるの充実したキャンプ場です。

 

View this post on Instagram

 

TSUGIさん(@tsugi2013)がシェアした投稿

クリエイト菅谷

こちらのキャンプ場は、野菜を収穫する体験やそば打ちなどが体験でき、場内には五右衛門風呂や水車などの施設も充実しており、テントサイトだけでなく民家やコテージ、バンガロー、ログキャビンなどさまざまなキャンプを楽しめますが、中でも民家を復元した茅葺き民家がおすすめです。
ここではキッチンやお風呂はもちろん、囲炉裏や土間などもあるので快適なひとときを過ごすことができますよ。

 

View this post on Instagram

 

te260さん(@tetsu603)がシェアした投稿

中国地方で安いキャンプ場3選!無料のところも

深坂自然の森キャンプ場

こちらのキャンプ場は、値段が安いところがなんといっても魅力的です。
さらにキャンプ場の近くには海や山だけでなく市街もあるため、とてもアクセス抜群のキャンプ場でもあります。
自然豊かな立地だからこそ過ごしやすく、子供も自然とたくさん触れあうことができるキャンプ場です。
入場料の値段’のみで朝まで満喫できるのでコスパ良しですね!

西中国山地国定公園聖湖キャンプ場

こちらのキャンプ場は、湖に隣接しているため、西中国山地の絶景を見渡すことができるキャンプ場です。
空気がすんでいるからこそ、キャンプをしながら天体観測も楽しめます。
たくさんの自然に囲まれているのでファミリーキャンプや、夫婦でのんびりキャンプを楽しみたい方にはおすすめですね。

やまひつじ
キャンプ場は無料で利用できます。

柳茶屋キャンプ場

こちらのキャンプ場は、無料で開放されており比較的にきれいなキャンプ場です。
鳥取砂丘に近いところに位置しているため、観光も楽しめます。
海を眺めることはできませんが、海岸の散策も楽しめたりペットと一緒にキャンプを楽しめるため、とても使いやすいキャンプ場です。

 

View this post on Instagram

 

@mitsu_nami3727がシェアした投稿

海や川で釣りができる中国地方のキャンプ場3選!

包ヶ浦自然公園キャンプ場

こちらのキャンプ場は、世界遺産である宮島内でキャンプを楽しめて、白く美しい白浜や豊かな自然と触れ合いながら贅沢なひとときを過ごすことができますよ。
またのびのびと育った鹿とのふれあいも楽しめるので、ファミリーキャンプやカップルでのキャンプにおすすめです。
場内は山と海の自然に囲まれていますがしっかりと整えられているので使いやすいキャンプ場ですね。

 

View this post on Instagram

 

YOSHIHARU♠︎さん(@natural.farm.joy)がシェアした投稿

菰沢(こもさわ)公園オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は島根県にあるキャンプ場で、なんと車で5分のところに海水浴場があります。
川や湖がすぐそこにあり、また菰沢池を中心として作られた公園でもあります。

社長
一年中石見神楽を楽しめますよ。
またサイトのすぐ近くまで車の乗り入れができるため、大人数でのキャンプにもおすすめです。
きれいに整備しているうえに、スーパーなども近くにあるためアクセスも抜群ですよ。
やまひつじ
雨の日でも水捌けがよいのも嬉しいところですね。

伊上海浜公園オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は山口県にあるキャンプ場です。
サイトからは美しい夕日を見ることができる海沿いに位置しています。
また油谷湾から日本海を眺めることもできますし、海水浴はもちろん釣りやシーカヤックなども満喫できます。
見通しがよいため、子供が遊ぶところを見ることができるのでママたちも安心です。

社長
こちらのキャンプ場を利用するときは、釣竿を持っていきたいところですね。

 

View this post on Instagram

 

Booさん(@boo_camp)がシェアした投稿

中国地方で穴場のキャンプ場2選!

キャンプ&コテージ梶ヶ浜

こちらのキャンプ場は広島県にあり、呉の白浜がとても美しい海水浴場に隣接しています。
海水浴のシーズンは1泊1500円かかりますが、それ以外の時期であれば実質無料でキャンプを楽しめます。
水場もトイレもしっかり整備されていて、テントサイトとコテージが近くに位置しているため、どちらも利用したい方にもおすすめです。
さらに近くでは釣りも可能なためソロキャンプでも十分に楽しめそうです。

やまひつじ
海の音を聞きながらまったり過ごすにもぴったりな穴場のキャンプ場です。

波ね高湖森林公園キャンプ場

こちらのキャンプ場は広島県に位置しており、格安の値段でキャンプを楽しめます。
自然豊かな緑に囲まれており、こじんまりとした場内だからこそ知名度もあまりありません。
なので本当に穴場のキャンプ場ともいえますよね。
また湖周辺にはアヒルも泳いでいて、管理人に餌を求めている姿はとても癒されますよ。
湖を眺めながらのんびりとキャンプを楽しみたい方にはとてもおすすめです。

中国地方で温泉も楽しめるキャンプ場2選!

たけべの森公園オートキャンプ場

こちらのキャンプ場は岡山県に位置しており、季節によって変わる自然やみんなで楽しめる施設が充実しています。
場内にはバーベキュー場やパターゴルフ場などの施設が充実しており、春には桜、夏にはあじさい、秋には紅葉狩りなども満喫できます。
さらに夏の季節にはレジャープールが開催され、波乗りプールが特に人気があります。
一年中楽しめるうえに、全サイトにはAC電源も完備されてるので便利なキャンプ場です。

 

View this post on Instagram

 

kousukeさん(@kousuke.621)がシェアした投稿

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら

こちらのキャンプ場は山口県に位置しており、自然豊かな羅漢山のふもとにあります。
深谷峡温泉が併設されており、自然を眺めながらの入浴は最高ですよ。
またきれいな川も近くにあるため、川の魚や虫を観察するのはもちろんのこと、川のせせらぎに癒されたりするのもおすすめです。
こちらのキャンプ場は、コテージのみ利用することができ、調理器具も寝具もそろえられているので気軽にキャンプを楽しめる場所でもありますね。

中国地方でアスレチックが充実しているキャンプ場2選!子供連れにおすすめ!

鳥取砂丘こどもの国

こちらのキャンプ場は、屋外には大型アスレチックや回路式遊具、サイクルモノレールや木工工房などの工作を楽しめるキャンプ場です。
もちろんアスレチックだけでなく広々とした芝生広場もあり、くつろぐことも可能です。
夏の季節にはプールを楽しむこともでき浅めだからこそ小さい子供も安心して遊ぶことができますね。

 

View this post on Instagram

 

きみどり⑅◡̈*さん(@kimidori.2928)がシェアした投稿

森の国

こちらのキャンプ場は鳥取県に位置しており、西日本最大規模とも言われているほどアスレチック施設が充実しています。
もちろん自然も豊かで、冬の季節にはスキーを体験できたりもします。
アスレチックは自然の木で手作りされていて全部で45種類ものアスレチックで遊べます。
さらには自然体験プログラムも開催されていたり、キャンプ場の他にもレストランなども完備されていて充実したキャンプになること間違いなしです。

 

View this post on Instagram

 

あさひかずみさん(@kaz_mintt)がシェアした投稿

まとめ

いかがでしたか?
今回は中国地方でおすすめのキャンプ場についてご紹介しました。
中国地方にはさまざまなキャンプ場があり、県外からキャンプに訪れる方にはもちろんのこと、地元の人にもぜひおすすめしたいキャンプ場です。
ぜひ今回ご紹介したキャンプ場を参考に、この機会に充実したキャンプを楽しんでみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!