全米が熱狂するスパイクボールがキャンプ場でも熱い!親子もお隣さんも一緒に遊ぼう

キャンプ で遊べるスポーツといえば、バドミントンやフリスビーが定番ですが、今キャンプ 遊びに新たな風を吹かせているスポーツがあります。

アメリカ生まれの、その名も「Spikeball スパイクボール」。
海外ではすでに一般的なアクティビティですが、まだ日本には浸透してないようなので、この機会にマスターしてキャンプ に持って行きましょう!

やまひつじ
きっと、今度のキャンプで人気者になること間違いありません。

スパイクボールって一体どんな遊び?

バレーボールを知ってる人なら一瞬で、知らない人でもすぐにコツがつかめる簡単なのに楽しいゲームです。

柔らかい黄色いボールと、フラフープサイズの円盤にネットが張ってあるものを準備します。

ルールは簡単!?バレーボールに似てるスパイクボールの遊び方

簡単にいえば、2 人制のバレーボールのイメージです。

【Step1:チーム決め】2人ペアのチームを2組作り、4人は小さいトランポリンのようなラウンド型のネットを囲みます。

【Step2:先行決め】各チームの代表が、先行サーブ権をジャンケンで決めます。

【Step3:サーブ】サーバーは、バレーボールのイメージで、一度ボールを宙に浮かせて叩くようにネットに向かって投球します。

【Step4:攻撃】ネットにはね返ったボールを相手チームがレシーブ、3回以内にネットに戻し、バウンドさせて攻撃。もう一方のチームが拾えなければ得点になり、拾えたら続けて3回以内にネットにバウンドさせて反撃。これを繰り返すだけです。

  • 頭から脚先まで身体のどこを使ってもOKです。
  • ボールは握らず、手で弾くように打ちます。
  • ゲーム中4人はネットの周りを360度自由に動きまわることができます。
  • 公式戦では15ポイント先取です。

具体的にどんな動きになるのか知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

サーブがかなり重要

バレーボール同様に、サーブがうまくいかなければ、ゲームは続きません。
サーブがネットの枠に当たり、バウンドしなければサーブミスとみなされ、相手にポイントが入ります。

また、ネットに当たり跳ね返っても、跳ね返ったボールが相手の背丈を上回ってしまったら、やり直しです。

サーブに苦戦するときは、普通にボールを投げ入れるスタイルでOK!
遊ぶ相手のレベルに合わせて、みんながやりやすいルールに変えていきましょう。

攻撃のコツは?

これもバレーボールをイメージしてみましょう。

社長
ふんわり宙に上がったボールは打ちやすいですよね。
やまひつじ
逆にスピードをもったボールが低い位置で跳んできたら打ちにくいです。

相手にとって嫌なボールをあげることがポイント。
そのためには、ネットの弾力をうまく使いこなす必要があります。

微妙なさじ加減が勝敗を決めてしまうので、そこがスパイクボールの魅力でもあります。

はじめは少し練習が必要

まず、肩慣らししてからゲームに移ると安定感のあるプレイができます。

攻撃はなしで、とにかくラリーを続けることを目標に、各チーム3回以内にボールを返していく練習をしてみましょう。

スパイクボールがキャンプに最適な理由

このアメリカ発祥の新感覚スポーツ「スパイクボール」が、キャンプに最適で最高の遊びになるしかない理由をご説明します。

最低2人いれば遊べる

基本的には4人で遊ぶのが一般的ですが、2人だけで1対1形式で遊んでも、守備範囲が大きくなるだけで問題ありません。

また、6人でも3対3形式で遊べます。
ただ、人数を増やすと互いに衝突する危険もありますので、注意が必要です。

やまひつじ
さらに、大人2人対子供3人にしてみたり、いろんなパターンで遊べます。

日本ではまだ珍しいスポーツなので、周りのキャンパー達からの注目度は抜群です。
ぜひ知らないお隣さんも誘ってみてはどうでしょうか。

アプリで近くにいる対戦相手を探せる

なんと、スパイクボールの対戦相手が無料アプリで探せちゃいます。
スパイクボールを愛するプレイヤーたちが自分の半径◯キロ以内にいることがわかり、メッセージでお誘いしたり、誘われたりする便利なアプリです。

まだ日本では難しいかも知れませんので、海外にいる時の利用をおすすめします。
ちなみに、スパイクボールの大会のスケジュール情報もあるので、上達したら大会にも挑戦できちゃいます!

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

遊び方は無限にある

バレーボールとほぼ同じルールでとっつきやすく、すぐに遊べるのが特徴。
万が一、基本ルールが難しいときは、オリジナルのルールを作っちゃいましょう。

「ワンバウンドあり」、「半径2メートル以内でプレイ」、「5回までに返せばOK」など、バリエーションは無限に作れます。

ファミリーキャンプ、女子会キャンプ、サークルでキャンプなど状況もさまざまですから、誰とプレイするのかで遊び方が変わるのは当然。

いろんな楽しみ方ができるのが、スパイクボールの魅力です。

場所を選ばない

スパイクボールは、いろんな場所で楽しめるアクティビティです。
ビーチや公園、体育館など、どこでも遊べますが、場所によって難易度が変わってきます。

また、上級者はローラースケートを履いてプレイしたり、スカッシュのように壁にバウンドさせて遊ぶ人もいます。

コンパクトに持ち運べる

このアクティビティの嬉しい点は、道具がコンパクトで持ち運びが楽チンだということです。
フラフープサイズのネットは分解して、ボールと一緒に収納袋にしまっておけます。

やまひつじ
重量も1キロ弱なので、お子さんでも簡単に持っていけます。

スパイクボールはどこで買える?

日本ではまだ知名度の低いスパイクボールは、スポーツ用品店にも置いてるお店は少ないと思います。
確実なオンラインでの購入をおすすめします。

キャンプ遊びだけにとどまらない新競技スパイクボールの可能性とは

キャンプ遊びとしても気楽にできるスパイクボールですが、遊びだけにとどまらず、そこから広がる伸び代が半端ないんです。

オリンピック競技になるかも

すでにアメリカでは公式戦があるほどまで普及しているスパイクボール。
このまま競技人口が増えるに連れて、オリンピックの競技リストに登録される可能性もいずれ出てくるかも知れません。

その時に、自分がスパイクボールに勤しんでいたらどうでしょう。
日本国内での競技人口が少なければ、オリンピック出場の道がひらけるかも知れません。

来たる2020年東京オリンピックの種目には新たに「空手」、「スケートボード」、「スポーツクライミング」、「サーフィン」が加えられ、さらに2018年のアジア競技大会では「eスポーツ」というコンピューターゲームまでもが出現し、スポーツの概念は日々変化しているということを思い知らされました。

あなたがついこの前まで遊びでやっていたことが、突然オリンピック競技になったらどうしますか?もし出場できるくらい上手かったら…?

今やなんでもオリンピック種目になりうる時代ですから、スパイクボールにも夢があるのは確かです。

瞬発力と持久力が養える

多くのスポーツに共通して必要なのが、瞬発力と持久力です。
スパイクボールでただ遊んでるつもりでも、知らないうちに瞬発力と持久力を使っていることになります。

海外では、よく大会会場の隅にスパイクゲームがポツンと置いてあるのを見かけますが、選手達がウォーミングアップとしてこのスパイクゲームを使うためです。

狭い練習スペースでも効率的にカラダを温められるので、部活動にも最適です。

乗り遅れるな!スパイクボールを日本でも

スパイクボールは、世界ではじわじわと浸透しつつあるのに、日本ではまだ知名度は低いのが事実。
でもやってみると、「なぜ今までなかったの?」と思わせるほど楽しいアクティビティ。
誰でも手軽に始められ、子供から大人まで楽しめる最高の遊びです。

キャンプでの遊びネタに困ったら、ぜひスパイクボールを候補に入れてみてはどうでしょうか。

社長
きっと、みんなの最高の反応が得られるはずです。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!