キャンプ初心者は必見!おすすめの調理器具やセットで便利なアイテムについても!

キャンプで料理をするときには調理器具が必要ですよね。
そんな調理器具といっても、かなりの種類があり、
それをすべて持っていくというわけにはいきません。
そこでキャンプに持っていく調理器具は使い勝手が良いものを選ぶ必要があります。
自分のキャンプスタイルに合わせるのが一番ベストですが、
まだキャンプ初心者はそこまで分からないと思うので、
まずは最低限揃える必要がある調理器具をご紹介し、
収納便利なセット調理器具、おすすめの調理器具についてご紹介していきます。

やまひつじ
こちらの記事もおすすめ

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019.01.29

キャンプに最低限必要な調理器具とは?

キャンプで料理をするときに必要な料理器具ですが、
どの料理器具が必要なのか、気になるところですよね。
そこでまずは最低限必要な料理器具についてご紹介します。

キャンプには欠かせない「バーベキューコンロ・グリル」

バーベキューコンロ・グリルといえばキャンプをするには欠かせない調理器具です。
これがあるだけで、キャンプでバーベキューを楽しめますし、凝った料理をする必要もありません。
さらに炭の遠赤外線効果によって、美味しい料理を楽しめるのでこの調理器具は必須ですね。

やまひつじ
キャンプ場によっては貸し出しているところもあります。

家での料理と同じようにできる「ガスバーナー」

ガスバーナーがあれば家と同じように調理可能です。
ガスバーナーは、専用のガスセットを使うコンロですが、中でも2口ガスコンロがついているタイプは人気があります。

社長
これがあれば、同じように調理できるので凝った料理も楽々ですね。

キャンプで鍋をするなら「クッカー」

キャンプで鍋をするという方もいることも思います。
そんなときにガスバーナーで調理するときにはこのクッカーが必要です。
これがあれば、キャンプで鍋料理をすることができます。

ダッチオーブン

この調理器具は、キャンプをするならぜひ揃えたい調理器具です。
キャンパーの憧れともいわれていのがダッチオーブンなのです。
ダッチオーブンは万能鍋でもありますし、これがあるだけで様々な料理を作ることができるので、あれば大活躍してくれること間違いなしですよ!

社長
ただ重いのだけが難点なんだよなー

ファミリーキャンプにもおすすめの調理器具!セットだからこそ収納も便利!

ファミリーキャンプをするときに、困ってしまうのがなんといっても調理器具ですよね?
キャンプをする人数が多ければ多いほど、その必要なお皿やコップもたくさん必要になります。
さらに鍋やフライパンも持っていくとなると、収納にも困りますし幅をとってしまいますよね。
しかしそんなファミリーにおすすめなのが、全てをひとつに収納できるの調理器具で持ち運びにも困りませんよ!

全部がセットの「MSR FLEX」

こちらの調理器具は、3人用と4人用のサイズが展開されていて、
どちらも鍋が2つ、耐熱コップと大・小のお皿がセットになっています。
さらに耐熱コップは飲み口の開いた蓋がセットになっているため、
子供が使っても中のドリンクがこぼれにくくなっていて、かなり使いやすいと評判でもあるんです。
また鍋の内側はデュライト加工が施されているので焦げ付きにくく使い勝手の良さも抜群です。
セットになっているからと重いわけでもなく、3人用なら1,088グラム、4人用なら1,600グラムと持ち運びも楽々ですね。

19個のアイテムがセットになった「スタンレー ベースキャンプクックセット」

こちらの調理器具は、なんといっても19個ものアイテムがセットになっているためかなり充実した調理器具セットです。
鍋やフライパンはもちろんのこと、フライ返しやおたま、フォークやスプーンもセットになっているので、自宅のキッチンのようなセットなのです。さらには食器乾燥棚まで付いていて、蓋に収納する順番がイラストで描かれているので、片付けも楽々行えますね。
重さも2,138グラムと軽く持ち運びも便利です。

大型調理器具がセットになった「ユニフレーム fan5」

こちらの調理器具は、2.3人用と4.5人用の2サイズの展開となっており、
どちらも5つの調理器具がセットになっています。
また「ライスクッカー」もセットになっているので、気軽にご飯も美味しく炊けますね。
その他にはフライパンやステンレス製の大鍋、片手鍋がセットになっていて、付属されているメッシュバスケットでコンパクトに収納可能です。
家のお皿やコップを持っていくという人には、
こういった鍋などの調理器具がセットになったタイプがおすすめですよ。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)

食器やカトラリーをひとつにできる「ライトマイファイヤー ミールキット2.0」

こちらの調理器具は、食洗機や電子レンジに使用可能なアイテムです。
カップやプレートはもちろんのこと、スプーンとフォークの役割があるスポークもセットになっているため、いつでも食事を楽しむことができます。
さらにこちらのアイテムには、カップやプレート、ボウルやスナップボックスなど7種類の調理器具がひとつになっています。
またポップアップ式のカップはコンパクトでありながらも、しっかりと容量もあり水切りも付いているので、料理にも便利です。バラバラになってしまいがちな調理器具をこれひとつできれいにまとめれますね。

キャンプ用でおすすめのおしゃれな調理器具とは?

バーベキューグリルなら「コールマン パーティーボールグリル」

こちらのバーベキューグリルは、バーベキューだけでなくスモークも楽しめる蓋つきのバーベキューグリルです。
ツートンカラーの可愛らしいデザインで、下段に炭をいれたりスモークウッドをいれたりできます。
また脚が折り畳み式となっているのでコンパクトに収納可能です。

ガスバーナーなら「ソト レギュレーターストーブ ST-310」

こちらのガスバーナーは、
新開発されたマイクロレギュレーターが搭載されているもので、
連続して使うときや低温のときの圧力が低下してしまうことなく、
安定した火力を発揮してくれるものです。

やまひつじ
燃料は経済的なカセットガスが使われています。

ダッチオーブンなら「スノーピーク コロダッチオーバル CS-503」

こちらのダッチオーブンは、美味しいところを凝縮した可愛らしい小型のダッチオーブンです。
2.3人分の料理可能な円タイプとなっていて深さもしっかりあるため、煮込み料理だけでなく炊き上げ料理まで幅広い料理で活躍してくれます。

コーヒー道具なら「ユニフレーム クッカー キャンプケトル」

こちらのケトルは、使えば使うほど味が出てくるケトルです。
このケトルは直火可能であるため、とても便利で注ぎ口にはホコリをしっかりと遮断してくれる蓋もついています。

フライパンや鍋なら「ユニフレーム ちびパン 2×2」

こちらの調理器具は、ちびパンと蓋がセットになっていて、
本体が2個、蓋が2個と2人用のセットとなっています。

社長
目玉焼きや冷凍ピザ、ホットケーキなど様々な料理が楽しめますね。
created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)

食器なら「コールマン カラフルデイッシュウェアセット」

こちらの調理器具は、ポップでカラフルなデザインが可愛らしい4人用のお皿やコップがセットになったアイテムです。
おしゃれな専用収納ケースもついているので、お皿やコップがバラバラになることなくきれいに収納できますよ。

調理器具やお皿などを揃えたらナイフ/フォーク/スプーン/箸などのカトラリも忘れずに!

どうせ揃えるならチタン製の一生使えるカトラリーセットがおすすめです!

超絶軽くて一生使えるUJack(ユージャック)のチタンカトラリーセットはキャンプや山登りのおすすめ!

2018.10.28

まとめ

いかがでしたか?

今回は、キャンプ初心者におすすめの調理器具についてご紹介しました。
キャンプ初心者だとどんな調理器具を準備したら良いか分からない、
またはどれが良いのか迷ってしまうという方も多いですよね。
今回ご紹介した調理器具は、
どれもおすすめですしキャンプで活躍してくれる調理器具ばかりですので、
ぜひこの機会に取り揃えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019.01.29

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!