キャンプにおすすめの料理とは?簡単・定番料理からインスタ映えまで!

キャンプをするときに困るのは料理ではないですか?
「せっかくならインスタ映えするものがいい」「子供も食べれるものがいい」「大勢で食べれるものがいい」と、
そのときのキャンプの状況で料理の内容も変わってきますよね。
そこで今回は、キャンプにおすすめの料理についてご紹介していきます。

やまひつじ
簡単な料理から定番、インスタ映えする料理など詳しくご紹介します。
社長
ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日

キャンプで定番の料理は?

まずはキャンプで定番の料理についてご紹介していきます。
キャンプといえばバーベキューでしょと思っている人も多いかと思いますが、
毎回バーベキューだとなにか味気ないですよね。
そこでよくキャンプの料理として作られているメニューをご紹介します。

子供も喜んで食べてくれる「チーズリゾット」

まず1つ目は、チーズリゾットです。
キャンプは家と違って料理器具も限られてきますし、
調味料も限られてきますよね。でも暖かいご飯が食べたくなるものです。
そんなときにこのチーズリゾットがおすすめです。
下準備を家でやっておけばキャンプ当日、短時間で仕上げることができます。

やまひつじ
作り方自体も簡単なので、みんなで楽しく食べれますよね。

【下準備】

  1. たまねぎとにんにくはみじん切りにして、耐熱容器で1分30秒加熱
  2. その後冷めるまで放置
  3. その間にベーコンを切って、カリカリになるまで炒める
  4. どちらも冷めたらフリーザーバックにいれて保管

【作り方】

  1. 材料を鍋にいれ軽く炒めながら水をいれる
  2. 煮たったらご飯を加え、ほぐしながら万能調味料を加える
  3. 再度煮たったらチーズを加えてよく混ぜたら完成

バーベキューに飽きたらおすすめの「スペアリブ」

バーベキューが飽きたらおすすめなのが「スペアリブ」です。
スペアリブというとなんだか難しそうな印象だとは思いますが、実はとても簡単なのです。
バーベキューで焼き鳥をする人も多いですよね?スペアリブはその焼き鳥と同じ作り方なんです!
なので通常のバーベキューに飽きて、ひと味違ったものが食べたいときにはこのスペアリブがおすすめですよ。

【下準備】

  1. スペアリブを食べやすい大きさに切る
  2. スペアリブを鍋で茹でる
  3. 玉ねぎとにんにくをすりおろしておく
  4. すりおろした玉ねぎとにんにく、醤油、パイナップルジュース、はちみつ、ケチャップを混ぜてタレを作っておく
  5. ビニール袋にタレと茹でたスペアリブを入れて一晩寝かせる

【作り方】
炭火でスペアリブを焼くだけで完成

キャンプ初心者におすすめの簡単料理は?

次にキャンプの簡単料理についてご紹介します。
キャンプ初心者だと簡単な料理を作りたいですよね。
凝ったものは確かに美味しいですが、失敗するよりは手軽に簡単に作れるものが一番です。
では簡単に作れるおすすめキャンプ料理についてご紹介します。

簡単なのに美味しい「チーズしゃぶしゃぶ」

やはりキャンプの料理といえばみんなが喜ぶような料理を作りたいものですよね。
とはいってもキャンプ初心者の人であれば、簡単な料理がベストです。
そんなときにはこちらの「チーズしゃぶしゃぶ」がおすすめです。
一見凝った料理に見えますが、簡単に作れるメニューなのでまずは家で試してみるのもおすすめです。

社長
キャンプでチーズに豚肉をしゃぶしゃぶしながら食べるのは絶品ですよ。

【作り方】

  1. スライスチーズを溶けやすい大きさにちぎる
  2. スキレットにチーズと牛乳を入れて、多めに塩コショウをいれ火にかける
  3. チーズを混ぜとかしながら沸騰してきたら完成

野菜そのものをいかした「キャベツ丸ごと蒸し」

次にご紹介するのが、キャベツを丸ごと蒸すだけの料理です。
なんだか味けなさそうと思うとは思いますが、キャンプで食べるからこそキャベツそのものの味を存分に楽しめて、家でたべる料理とはまた違った楽しみがあるのです。

やまひつじ
野菜料理だからこそ体にも良い料理ですね。

【作り方】

  1. キャベツの芯をくりぬいて、お好みで他の野菜と一緒にダッチオーブンに入れ塩をふってから火にかける
  2. 3分30秒くらいじっくりと火を通したら完成

キャンプでインスタ映えの料理とは?おしゃれなキャンプ料理をご紹介!

キャンプではおしゃれな料理をつくってインスタにアップする人もいますよね。
近年では、インスタ映え料理がたくさんあり、もちろんキャンプの料理にもインスタ映えするものもあります。
ではインスタ映えにぴったりな料理をご紹介します。

彩り豊かな「パエリア」

インスタ映えには、彩りが豊かな料理がぴったりですよね。
そんなときはこの「パエリア」がおすすめです。
ダッチオーブンを使えば、炊き込む料理も簡単にできるので、パプリカなど彩りの食材を加えればインスタ映え間違いなしです。

やまひつじ
インスタ映え!

【作り方】

  1. ダッチオーブンにオリーブオイルをひき、エビやアサリなどを炒める
  2. 玉ねぎやパプリカなどを炒めて、米を加えて白ワインや塩コショウで下味をつける
  3. 米に油が馴染んだら、ブイヨンを注ぎ入れる
  4. 沸騰するまで強火で熱し、沸騰後中火で15分、弱火で5分、仕上げに強火で水分を飛ばし、エビやアサリを加える
  5. 10分ほど蒸せば完成

栄養満点の「鮭と野菜のホイル焼き」

魚と野菜のコラボレーションで栄養満点の「鮭と野菜のホイル焼き」もおすすめです。
鮭の彩りと野菜の彩りがマッチして、インスタ映えすること間違いありません。
下準備さえ家でしておけば、当日は焼くだけなのでおすすめですよ。

【下準備】

  1. 野菜を切って鮭と野菜をホイルにいれておく
  2. 塩コショウやみそ、砂糖などをかけてホイルを閉じる

【作り方】

  1. バターを薄く鮭に塗る
  2. ホイルを閉じ、網の上で火が通るまで焼いて器にのせたら完成

大勢でのキャンプにおすすめの料理は?鍋意外にもある?

大勢でキャンプをするときは、料理も人数にあったものを作らないといけませんよね。
そんなときは大抵鍋料理になってしまいがちです。
しかし鍋料理以外にもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボリュームたっぷりの「ドリア」

まずおすすめする料理が「ドリア」です。ドリアは、おしゃれなうえにボリュームもたっぷりなので、大勢でも子供から大人まで喜ぶ料理でもあります。
ご飯ものなので、バーベキューにプラスしても良いですね。

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにして挽き肉と炒める
  2. コンソメとケチャップを加え全体に馴染ませる
  3. スキレットにご飯をいれてその上に先程炒めた具材、チーズをのせて5分ほど熱する
  4. チーズがとけたら完成

アウトドアで食べると絶品の「カレー」

家のメニューとしてカレーを作る家庭も多いですが、キャンプで食べるカレーはまたひと味違った味わいを楽しめます。
みんなでわいわいしながら食べれますし、コストも良いので大勢のキャンプにはもってこいのメニューです。

社長
アレンジもできるので、飽きずに食べれますね。

【作り方】

  1. 玉ねぎ、肉、じゃがいも、にんじんを炒めて水をいれて煮込む
  2. 最後にルーを溶かしたら完成

まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介したのは、

  • インスタ映えするキャンプ料理
  • 大勢で食べれる鍋以外のキャンプ料理
  • 定番のキャンプ料理
  • キャンプ初心者でも簡単にできる料理

についてご紹介しました。
キャンプの料理は、その人その人が求めている料理や、キャンプの人数などそのときの状況などで変わってきます。
キャンプで料理をするときは、必要な道具もあるのでそういった点も考えながら料理してみてくださいね。

今回ご紹介した料理を参考にして、キャンプでぜひ挑戦してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019年1月29日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!