キャンプに最適なUJack(ユージャック)の五徳(マルチクッカースタンド)は丈夫で使いやすい!

本日はUJack(ユージャック)のマルチクッカースタンド(五徳)のご紹介をします。

五徳ってなに?

五徳って聞いてまず最初にイメージするのはたぶんキャンパーでもない限り家庭用ガスコンロの上に乗っかっている”あれ”ですよね。

ご存知のようにガスコンロを使用してお湯を沸かすとき、やかんを使用しますが五徳がなければやかんを置くことができません。

しかし今日ご紹介する五徳というのは、五徳は五徳でもキャンプで使用する五徳のことです。

アウトドア用の五徳と普通の五徳の違い

キャンプ用語?ではこの五徳のことをマルチクッカースタンドやクッキングスタンドなどと呼んだりもします。

五徳はうえに書いたようにやかんや鍋、フライパン、キャンプ用品ならばダッチオーブンやスキレットなどといったものを支えるのに使用します。

また形も普通の五徳とは全く異なりキャンプ専用のアイテムとして設計されています。

社長
百聞は一見に如かず、画像を見てみましょう。
やまひつじ
左がキャンプ用、右が一般的な五徳

このようにキャンプで使用する五徳では外で使用するための風防や、
シングルバーナー、焚火上で使用するための高さ調整機能、そして携行性を考えて折りたたみ仕様になっているものが多いのです。

またこういった五徳があれば、キャンプでのちょっとした調理からダッチオーブンを使用するような本格的な調理まで色々出来てしまう優れものなのです。

UJack(ユージャック)の五徳、4つの大きな特徴

とりあえず五徳の特徴をご紹介すればその必要性や利便性などが見えてくると思いますので早速紹介していきます。

ポイント1_キャンプなどアウトドアに最適設計

朝、目玉焼きを作るなど簡単な調理をしたいけど火起こしするほどでもないし大人数で使うような大きいツーバーナーも持ってない。
そんなときにこの五徳があれば手持ちのシングルバーナーで卓上でチャチャっと調理することができます。
またツーバーナーのように大きくなく折り畳みもできるのでかさばりがちな車のトランクルームの節約ができます。

社長
因みにキャンプ歴が長い人ほどツーバーナーではなく五徳を使用する人の方が多くなるようです。
やまひつじ
いわれてみれば確かにそうかも

ポイント2_高さを5段階で調節可能

高さを5段階に調整できるので様々なシーンで活用することができます。

シングルバーナーでの活用はもちろんのこと、
例えば弊社で販売しているメッシュファイアスタンドなどとの相性もいいので焚き火ついでに何か調理をする、
というような使い方もできるようになります。

ただし、一つだけ注意点があります。
ガスボンベが五徳の下に配置されるような状態で使用するのは危険なので辞めましょう。
加熱された鍋の底からは輻射熱が発生しているので、五徳の真下にガスボンベを設置した場合爆発してしまう恐れがあります。
特にOD缶を使用するシングルバーナーは危険なので使用する場合は最低限の知識が必要となります。

弊社の五徳にはシングルバーナーのホースを通すためのトンネルを設けてありますのでこちらを使用してホース付きのシングルバーナーを使用しましょう。(主にCB缶用のバーナー)

ポイント3_風に負けない風防付き

弊社の五徳には風防が付属しています、
風防が付いていない五徳も結構販売されていますが、
野外で使用するうえで炎は結構な頻度で風の影響を受けますので風防は必ずあったほうが良いでしょう。
また風防が無い場合、風の影響で炎の熱が空気中に無駄に放出されてしまい結果的に加熱効率が落ちガスの燃費も悪くなります。

ポイント4_耐荷重30kg/ダッチオーブン対応

五徳を選ぶ際にはその耐荷重にも注目してみるべきです、
耐荷重が5kgとか、そもそも記載がないものもありますがそういったものは総じて山登り用だと思ってください。
登山では荷物を軽量にするために五徳なども軽いものにしたり風防単体で持参してチタン製のアルコールストーブなどを使用しますが、
オートキャンプの場合ではちょっと意味が異なります。
キャンプでは単体で10kgもあるダッチオーブンなどを使って調理をしたりするのが醍醐味なので軟な五徳ではその仕事をこなすことが出来ません。
弊社の五徳は耐荷重が30kgありますのでダッチオーブンを使用した調理などにも適しています。

キャンプで使用する一般的な五徳と弊社五徳の違い

うえで紹介した五徳の機能にも他社の五徳にはない特徴が複数ございますが、
実はもう一つ重要な特徴が弊社の五徳には隠されています。

それは天板の歪みに対する耐性です。

一般的な五徳には金属の素材に鉄やステンレスが使用されています、
弊社の五徳もステンレス製ですが金属には熱膨張係数というものがあり、
熱が加わるとその向きに応じて軽微な歪みが生じるのです。

つまり簡単に示すとこういうことです。

左の五徳は従来の天板が普通の五徳で、右が弊社の五徳になります。

お分かりのように弊社の五徳は予めフレームに対して平行方向に曲げの加工が施されているので、
仮にこの部分に熱が加わったとしても既に曲がっているため金属は元々曲がりやすい平行方向へとさらに曲がろうとします。
結果的に曲がったとしてもフレームに対して平行となりますのでまた次に使用する際にがたつきなどが発生せず、
何度も繰り返し使用することができるということになります。

逆に曲げの加工が施されていない従来品では熱が加わることに金属の棒がランダムな方向へと使用するたびに少しずつ変形していき、
経年を積むごとに天板がデコボコとなっていくのでそのうち調理器具をおいた際にがたつきが発生するようになります。

またこの天板に使用されている金属の棒は細ければ細いほど熱による影響を受けやすくなります。

UJackの五徳の仕様

とここまで特徴をお話ししてきたので最後に仕様をご紹介します。

大体12インチくらいまでのダッチオーブンに使用できるのでほとんどのキャンプニーズには対応できるのではないかと思います。

逆にこれ以上大きくても小さくても特に意味がなくなるのでベストなサイズ感なのではないかと考えます。

また折りたたんだ時もおよそA4くらいのサイズで付属のキャリングケースへ薄く収納でき、持ち運びにも便利です。

そしてオールステンレス製なので錆に関する心配もほぼ無用です。
ただ熱が加わる部分に関しては焼けによって錆の影響なども少なからずでてくるでしょうが、それは普通です。

社長
鉄メッキ製品よりは寿命は長いかと

足の組付けはちょっと硬めですがこれ以上細くしてしまうと全体的な耐荷重に問題が出てくるようになるのでこれ以上柔らかくはできないですね。

高さが足りないというレビューも時々お見受けしますが、
これ以上高くするとうえで書いたようにたぶんOD缶を使用する層が出てきて危ないので高くしません。

実際にUJackの五徳を使用しているユーザーの投稿写真

 

View this post on Instagram

 

N.Uozumiさん(@tomotaku73)がシェアした投稿

社長
弊社のメッシュファイアスタンドと五徳のコンビネーションですね。

って、一件しか確認できず….
沢山のインスタ映えな投稿お待ちしています….

Instagram

やまひつじ
インスタまで五徳の画像投稿してください!ここに載せるかも!

UJack五徳(マルチクッカースタンド)を最安値で購入する方法

というわけで弊社の五徳の魅力をご理解いただけたであろうところで、
最後にどうやって最安値購入するのかという方法を紹介します。

基本的に一番安いサイトは弊社の直販ページです。

それと時々ですがアマゾンや楽天などでもキャンペーンを行っていたりしますのでそのときも安いです。

後は直販ページで使用できるクーポンをツイッターやインスタで配っていることがあります。

これを使用するとおそらくもっとも安く購入することができます。

クーポンを手に入れるためには下記よりフォローしていただくと良いかと思います。


TwitterInstagram
UJack五徳(マルチクッカースタンド)の直販ページはこちら

キャンプ初心者必見!初心者キャンパー向けのキャンプ用品はこれだけでいい!

2019.01.29

Youtubeやってます!
チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Kazuki

佐藤和樹(Kazuki Sato) 株式会社UJackの代表取締役社長。現在26歳。 趣味はキャンプと車弄りと映画鑑賞。 本社は千葉県にあり、 キャンプ用品をメインに取り扱っている。 製品の設計や開発なども独自に手掛ける。 UJack(ユージャック)は universal jack(世界に浸透する)を意味し、 文字通り世界中の人々にユージャッカーになってもらうことが目標。 あなたのアウトドアライフにさらなる”喜び”を。 Twitter、インスタグラム、Youtubeなどでも活動中!